アウトプット祭は大事ですよ! | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

と、いつぞやのあな吉さんも仰っていた!

.

これね、川崎で開催していた

リアルドラカフェに

あな吉さんが動画撮影も兼ねて

遊びに来てくれた時の一コマ。

.

通常、手帳カフェは

講師が主催したり

参加したりしていても

 

使い方の指導やアドバイスはできません。

あくまでも情報交換の場。

.

 

だけど!

さすがに考案者のあな吉さんが

来てくださった時は

特別版でしたね!懐かしい!

,

生のあな吉さんに質問したり

生のミニセッションをしてもらえたり

あな吉さんが自己紹介したり

マステビービーするレアなお姿を

拝見したり笑

.

そんな中で

「フセンは思い付いたらいつでも

書きましょう」と

講座でも言ってはいても

.

すぐに書けなかったり

なんとなく通り過ぎていってしまったり

細かいことからぼんやりしたことまで

頭の中ってすぐ溜まっていく!

,

だからね、ちょっとでも

まとまった時間とって

アウトプット祭するのは

大事だよ!

みたいな話をしていたんだと思う。

(おぼろげ)

.

 

とはいえ。

1人で家でやろうとしても

いろんなことが気になったり

目に入ったりしてさ

.

ちょっと休憩、って

動画なんで見始めたら

あれ?アウトプット祭どこいった?

なんてことにも笑

あるあるでしょ?

.

 

だからやっぱり積極的に

頭の中から外に出す

アウトプット祭を

集中できる環境でやるって大事!

,

 

あいさんの継続コース受講生限定で

毎月開催している

「てちょみ道場」

の一環で

秋から始めた

「ドMな!?アウトプット会」

 

.

何がドMなのかって?

フセンを書くアウトプット

および

フセンを書くための事前準備としての

書き出しアウトプット(ノートとかに)

以外は作業禁止!!

.

通常の無料アウトプット会では

片付けとか料理とか

何の作業してもいい会が多いけど

手帳術講座の一環だからね

 

この時間に洗濯モノ畳むでない!

指定のアウトプット以外の行為が

発覚した場合は

あいさんにうまい棒30本献上ね!

 

という謎ルールw

や、なんか面白いじゃんw

ただそれだけw

てか、何もなくても

献上してくれてもよくてよw

,

 

15分1クールを3〜4回転、

合間にシェアタイムはさみ

都度集中してアウトプット!

 

で後半の残りの時間で

書いたフセンを整理したり

優先順位をつけてやるやらない

タイミングを決めたり

ってとこまで手を付けられるように!

 

 

無料で一度やったときは

アフターフォローができないのが

無責任でね。。。。。

フセン書くだけ書いてもらって

その後どうしょう・・・ってなっちゃっても

アドバイスができない。

.

けど継続コースっていう

講座の一環でやってる

限定イベントだから

,

質問もOK!

これどうしたらいい?って時も

1人で悩んでぐるぐるしないですむ♪

,

あいさん割と顔色みちゃうからね、みんなの。

なんか腑に落ちてなさそうとか

なんかうーん、って思ってんのかなってのが

感じられたら声かけるし笑

 

 

そんなわけで、今日の午後も

アウトプット会。

最近集合写真も撮ったり撮らなかったり

そのへんはかなりゆるいですw

(さっきの写真は今期初開催時のもの)

 

あいさんも頭に詰まってたことを

どかどかフセンに書き出し

 

途中、全体像が見えなくなったら

ノートにとりあえず殴り書きしてみたり

 

後半はマトリクスシートで整理!

優先順位や、ながらでできることとか

集中してやらなきゃなこととかも

色々見えてくる。

,

今日参加してくれた受講者さんも

年末にむけての捨て活について

アウトプットしようとしたけど

途中で色々思い付いて

いろんなことがアウトプットされ

気づいたことも沢山!

 

書き出したものを

全部やらなきゃいけないなんて

義務はどこにもない。

(自分がそう思ってるだけで)

 

けど、一旦書き出して

目に見えるようにするだけで

 

頭はスッキリするし

頭の中だけで考えてたら

気づかなかったことにも

たくさん気づけるようになる。

 

見える化ってすごいんだよ!

ラクなんだよ!神なんだよ!

 

あいさんは、手帳そのもの、というより

手帳「術」が、そしてこの「見える化」が

いろんなことに気づかせてくれたり

自分をラクにしてくれたりする

そんなところが好きなんだろうね。

 

見える化ばんざい!

見える化LOVE!爆

 

殴り書きすぎて解読できないこともあるけどw

書かないよりマシなのです。

 

楽しい研究対象だ♪

 

昨日今日と個別セッションまつりでした。

現状を明確に見える化するだけで

解決策が見えてくることって

たくさんあるんだよ。

 

1人では難しそう💦な人は

個別セッションでお手伝いするお!

嬉しいレポも頂いてるので

また明日以降に紹介するね!

 

\個別セッションキャンペーン、12月31日まで開催中!/

いつもよりおトクに!この機会にスッキリ体験をお試ししてみて♪

あな吉手帳ユーザーさんはもちろん、手帳を使っていない方でも

頭の整理のお手伝いしまっせ!

単発 3,333円 /39分 ほか、さらにおトクな回数券等あり

▼詳細こちら