アイデアは困ってから生まれる① | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

困ってない時に出ることもあるけどね。

大なり小なり、手帳の中はたいてい困ってから。

.

困る、までいかなくても、なんか見づらいなぁ、使い辛いなぁ

って何かしらのストレスを感じるから、もっと見やすく、使いやすくしたいと思うわけで。

.

手帳使ってると、少しずついろんな情報が増えてきて

見づらくなってくることが多々ある。

.

なんか見づらいな〜けど困るほどじゃないし、と

無意識に我慢しちゃうことが多いと、チリツモで結構ストレス大爆発したりね笑

手帳見たくない!開きたくない!ってことにもなりやすい。

,

手帳を使うことが目的じゃないとはいえ、

やっぱり自分にとって使いやすい、便利なものだからこそ活用しようと思うわけで。

便利さより使いにくさが上回るとそりゃぁ使いたくもなくなるよ。

,

んじゃ、何をどうしたらいいのか?っていうと。

.

どこがどんな風に使いにくいのか

困るのか困らないのかetc

具体的に考える

 

これに尽きる!

頭の中だけで考えるよりも、殴り書きでも打ち込みでもいいから

文字にするほうが断然効果的!

.

今日のてちょみ道場特別編

「ドMなアウトプット会」では、頭の中に溜まってたやること以外にも、

手帳の中のネタ曲リストの追加と整理の方法についてもアウトプット。

.

あいさんにしたらちょっと難しいぜ〜って曲に2ヶ月かけて挑む日々のギタ練だけだと、持ちネタが広がらないのでw

サクッとできる曲を100曲仕込もう!プロジェクトが勃発。

.

ひとまず思い付くままにフセンに書いてリスト化したんだけど

これだけだとあいさん的に使い辛いんだわ。

,

なぜか?知りたい情報が足りないから。

曲名とアーティスト名の他に何が知りたいかというと

1)転調の有無

2)どっかでやった!

3)動画にした!(ことがある)

4)譜面の有無(紙ベース)

5)譜面ノートに書いた

6)譜面ノートに書こう

7)譜面ノートに貼ろう

 

ざっとこれくらい?

ルートのコードとかkeyも書いてるのもあるけど。それはこのリストではあまり重要じゃないからいいかな。

.

ぱっと見ただのリストだけど、このページには上記の情報が全部見える化されているのだ!略語とか記号とか駆使してね。

,

あとはフセンなので適宜並び替えも自在♪

.

他にも書きたいネタいろいろあるんだけど

また別に書くね〜〜

,

こういうことって、誰かのマネしたところでうまくいくとは限らない。まぁ大抵ハマらないよねw

,

だって自分の手帳の話の手帳であって、自分以外の人の手帳じゃないから。

自分の手帳の使いやすさ、使いにくさは人に聞いたってわかんねぇよ。

.

だから、自分に質問してあげよ。

何が、どこがどんなふうに使いにくいの?

1人でうまくできなさそうなら、

個別セッションでお手伝いするよ♪キャンペーン中だしね♪

こういう時に積極的に講師を使って欲しいなー。

,

お悩みがぼんやりしてても、うまく言語化できなくても大丈夫!

責めたりしないし、こまかく丁寧にお話聞かせてもらうんで一緒に考えよーぜ。

 

 

「個別セッション」体験しちゃおう!キャンペーン

詳細はこちら

 

あいさんは通常60分8000円の個別セッションを

爆裂俺様キャンペーンお試し価格

39分3333円であいさん独り占めしてがっつり相談できちゃうのだ!

 

.

予約可能日程は定期的に追加分を更新していきます。

可能日程一覧に載ってない日時でも対応できる場合も多々あるので、日程あわないなーと思っても諦めずに聞いてみて♪

.

※1枠60分(内セッション39分)

※39分3,333円/おトクな回数系39分×3回分 8,888円

2枠連続がっつり!39分×2枠 6,000円

 

ちな、こういうことが自分でできるようになるのがロジカルカウンセリング!

ごきげん暮らし学で学べるので、気になる方・

受講希望の方は年明け1月以降希望の曜日時間帯等おしえてちょ!

(カレンダーまだできてないの💦)