あな吉手帳術×ロジカン=爆裂?!?!?! | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

前回の記事でも書いたように

いまだかつてない講座ラッシュの

一山すぎたところ。

 

今やってるメインの講座が

ごきげん暮らし学と

あな吉手帳術アドバンス講座

 

ごきげん暮らし学の6期は

先日全過程が終わったところで

 

アドバンス講座は

自分or他講師のごきげん暮らし学を

受講された方も多数受講してくれてます。

 

修了ホヤホヤの2期メンバー!

 

もともとこの2講座は

リアルでやっていた

あな吉手帳術マスター講座を

オンライン化するにあたって

2講座に分かれたもの。

 

もちろん最初は

そのままオンラインでお伝えする

予定だったんだけど

 

話し合いを重ねていくうちに

 

「この内容(ロジカン)は

手帳ユーザーだけにしか伝えられないのは

勿体ない内容!」

 

ということで思いきって

手帳の部分と考え方(ロジカン)の部分に

分割して独立した講座として

生まれ変わったのです。

 

だから、多少話題に出ることはあっても

基本的に

ごきげん暮らし学では手帳の詳しい話はしないし

アドバンス講座ではロジカンの詳しい話はしない。

 

旧マスター講座でもお話してたことだけど

手帳「術」とロジカン(ロジカルカウンセリング)は

車の両輪みたいなもので

 

両者の歯車ががっちり噛みあった時から

人生は加速していくんだよ!

 

ってことを

アドバンスの最後のまとめでも話をしていたら

暮らし学も修了した受講者さんが

 

「自分の中で手帳術とロジカンの

歯車が噛みあった感覚がある!

これからが楽しみです!」

 

と最後の感想タイムにシェアしてくれて!

 

旧マスター講座のオンライン化にともなって

2講座に分割したことの

メリットもいっぱいあってさ。

 

遠くに行かなくても受講できるし

宿泊代も交通費もいらないし

連日子供預ける手配もいらないし

 

あな吉手帳ユーザーさんはもちろん

あな吉手帳を使ってない方も

ロジカンに興味を持ってくれて

ごきげん暮らし学を受講してくれて

自分でストレスを下げられる快適さを手に入れて。

 

だけど、

2年前まで手帳術とロジカン(のさわり部分)を

旧マスター講座でセットでお伝えできてたからこそ

「手帳術とロジカンは車の両輪」が

伝わりやすかったのだけど

 

アドバンス講座でロジカンの話を抜きにして

どうやって伝えようか、伝わるんだろうかと

結構考えてたし、伝えられるのかどうかが

正直不安でもあったから

 

そこが伝わってくれて

受け取ってくれたのが

めちゃめちゃ嬉しかった♪

 

あいさんがよくブログや

SNSでも吠えてる件

 

「手帳は道具でしかないし

手帳術は手段でしかない」

 

手帳自体がなんかしてくれるわけじゃないのよ。

 

手帳を動かすのも自分だし

手帳だけ動いたように見えても

自分が動けなければその機能を果たしてるって言える?

 

あな吉手帳って自分専用の秘書みたいなもんだけど

その秘書を雇っただけじゃ仕事はしてくれない。

 

仕事を丁寧に教えてあげて

指示も的確に出してあげる必要がある。

 

仕事も教えず(使い方)

指示も曖昧で適当だと(書き方)

自分も曖昧で適当にしか動けなくて当然。

 

だけど、手帳秘書の使用人が

秘書としての役割を理解して、教えてあげて

指示も的確に出してあげられるようになると

自分もめっちゃ動けるようになるのよ。

 

「明日忙しいんだよねー」としか言わなければ

「そうですか」くらいしか秘書はいえないしw

 

けどきちんと指示出しをしてあげれば

手帳秘書は

「明日は10時半から●●で××の予定ですから

遅くとも9時10分には起きて

10時10分には出ないと間に合いませんよ!」

 

「目覚ましは8時半頃から鳴らしたほうがいいんじゃないですかw」

 

「△△さんと会うので、□□を持っていって忘れずに渡しましょう。

今の内にカバンに入れとかないと忘れますよ?」

 

って丁寧に仕事してくれるのさ。

※手帳キャラは使用人キャラに準じるw

 

手帳秘書といっても人間じゃないから

「俺の背中を見て覚えろ」といっても

覚えてくれませんからw

 

 

手帳自体を回す回さないってんじゃなくて

手帳はあくまでも自分自身を動かすための道具。

 

自分自身を動かすために

手帳っていう道具を使ってるだけだから

手帳自体が回ってるかどうかなんて

結果論でしかない。

 

じゃぁ、なんでそこにロジカンが必要?

 

指示が的確に出来ればいいんでしょ?

基本の使い方とか書きかたができてれば

自分も動けるんじゃない?

 

 

イエス。その通り。

 

基本の使い方と術を理解して

実践することで

自分も驚くくらいに動けるようになる。

 

けれど。

 

その行き先設定を間違えると

ただひたすら忙しくなったり

 

なまじ動けちゃうもんだから

何でもかんでも詰め込んで

自分が意図してないことまでひっくるめて

手当たり次第に手帳を使ってこなしていくと

できることはめちゃんこ増えるけど

 

め ち ゃ ん こ 疲 れ る ぜ w

 

んで、

「あれ、、私、何がしたかったんだっけ?」

疲れ果てたのちに気づく。

 

そうならないために

自分は何を望んでいるのか

何がストレスだと感じているのかを

自分で見つけられるようになるのが

 

ロジカルカウンセリングを軸とした

ごきげん暮らし学でお伝えしている内容なのです。

 

 

どちらか片方だけでも

ある程度までは便利に使えるし

快適に過ごせる。

 

けれど、

そこそこ、ある程度止まり。

 

両者の歯車が噛みあってないから

回ってはいるけどなんか目まぐるしくて

自分本体は動いてるような動いてないような?

 

そこで

手帳術とロジカルカウンセリングの

両者ががっちり歯車が噛みあうと

自分自身の本体の人生がぐぐぐーーーっっと

根本から動き出すのだ!

 

自分で行き先を設定して

自分で運転して

自分が望む未来へ進んでいけるようになる。

 

そうすると、

自分で自分の人生生きてるなぁって

感覚になってくるんだよ。

 

私自身が昔、自分の意思とか感情を

放棄していて

毎日卑屈になって毎日自分を責めてとか

他人に振り回されるのが当たり前

「自分軸ってなにそれおいしいの?」状態で

ただのドMか!って生き辛さしかない

生活をしてたとこから

 

あな吉手帳術とロジカンを身に付けたことで

少しずつ自分の軸みたいなモノが育ってきて

昔に比べたら断然生きやすくなったってことを

ちょいちょい発信してるからか

 

ご自身で「自分の軸がない」

って感じている受講者さんが

多く来てくれるんだよね。

(もちろん全員から聞いたわけではない)

 

だからこそ、私も

伝えたい事もてんこもりだし

ものすごく講座に熱がはいる。

 

ごきげん暮らし学の12時間+αと

アドバンスの6時間だけでは

とても伝えたいことは伝えきれてないけれど

 

最低限だけ、限られた時間で

ここまで伝えたら、あとは自分で

実験しつつコケながら

時間かけて自分の人生を

自分でクリエイトしていけるように

 

講座の内容をどんな切り口で

どんなアプローチで

どんな表現で伝えたらいいか

講座がなくても、

気がつくと無意識に考えてる。

 

2015年に名古屋で
初めてマスター講座を受講して

えらい衝撃を受けて

「この内容(マスター)を自分でも伝えたい!」

って思って

 

インストラクターになる前、

インストラクターになろうって決めてすらいなかったし

インストラクターからディレクターになる制度すらなかったのにw

 

「チャンスが来たら絶対乗っかろう」って

既にその先を見てた。

 

だから今こうやって

旧マスター時代からさらに進化を遂げた内容を

オンラインで全国の方に

(海外から受講してくれた方もいたよ!)

届けられるようになったこと

 

そして受講してくれるみんなが

あいさんのめちゃ大きなwishを

叶えてくれてるんだなぁって思うと

未だに感極まってしまう(涙)

 

 

とはいえ、器用でもスマートでもないタイプで

泥臭くしかできないからさ(爆)

何するにも時間もかかるし

まだ粗削りな部分も多いけど

 

こういう講座って永遠に

「完成」はしないもんだと思ってるから笑

 

もっともっとブラッシュアップして

濃度高くぐつぐつ煮詰めて爆

たくさんの人に届けたいなぁって思う♪

 

ごきげん爆弾!みたいな!

三尺玉くらいにでっかく!w

 

どーんとやってみようぜ(=゚ω゚)ノ♪

 

…いい話書いてたのに

まとめが雑だよな、っていつも思うけど

言わずにはいられないからこのまま残しとくw

 

アホなことも

 

趣味も!

image

 

にんにくも

 

講座も!

 

全力で!ウオー!

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

😊ごきげん暮らし学 ドラヤキドラカフェ システム手帳その他手帳関連 PCアホTV

 おNEW!新着情報 ★…出張版 ●…あいさん出没情報  

 

 

 

おNEW!12月 11日(金)@オンライン【夜】

ドラの手ドラヤキ21:00〜23:00   オンラインドラカフェ#18

 

12月14日(月)・12月16日(水)・12月21日月@オンライン【夜】

ドラの手システム手帳 21:00~23:00  あな吉手帳術アドバンス講座 第4期<平日夜年末集中>(全3回)【残1】

 

2021年1月21日(木)・1月28日(木)・2月4日(木)@オンライン【平日AM】

ドラの手システム手帳 10:00~12:00  あな吉手帳術アドバンス講座 第5期<AM>(全3回)【残2】

 

 

 

メモ各種リクエストフォーム時計

😊ごきげん暮らし学講座リクエストフォームドラの手ラブレター

システム手帳あな吉手帳アドバンス講座リクエストフォームドラの手手紙

その他のお問い合わせ・開催リクエスト・ファンレターはこちらから

 

今後の予定は決まり次第UPします。

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️会員40名TOPPA!

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE

さぁ、世界を笑おう。

日常を、笑おう。(アホ休み中)

 

 

ドラの手PC爆裂!あいチャンネル(アホTV)

松本あいこの生放送テレビごっこ局w(Facebookライブ専用ページ)

コメントでみんなとリアルタイムで戯れながらフリーダムに不定期放送。

過去番組も放送局から自由にセルフ再放送で見られるよ!

Facebookアカウント無くても視聴可能(コメント参加は要登録)

いいね!フォローで簡単1秒無料チャンネル契約(=゚ω゚)ノ♪

 

あいさんを応援する!【ばくれつ基金】
【ばくれつ基金】って?

 

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホネタは世界を救う!

脱力系ネタを毎日配信中♪

登録しよう!世界を笑おうドラえもん
(※ぼちぼちアホ復活中)

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜(=゚ω゚)ノ♪
会員40名TOPPA!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

↓松本あいこが時々爆裂生放送中!↓

↓なんでもアリ!ネタ色々遊びにきてね ↓

 

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村