ロジカンミュージカル劇場「蚊と花瓶と私」 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

 

ごきげん暮らし学、5期開催中。

 

 

次回で最終回か〜と思うと毎度寂しい気持ちもある。

けどね、始まりのあるモノは終わりもある。

 

6回講座受けて満足、じゃなくて

毎日の自分の生活のストレスを自分で減らして

自分でごきげんを増やしていけるようになるために

 

実例&解説もガンガン出してくし

毎日の中での活用・応用方法もどかどか出す。

 

だって私自身がめっちゃこのメソッドを

活用しまくってるからさ。

いつまでもネタは尽きない。

 

できるだけホットでリアルで

日常的によくあることを題材に

あいさんの頭の中で何がどうなってるのか

実況中継!?(録画w)することで

思考回路もシェアしていく。

 

過去に受けっぱなし、受けて満足!みたいな講座も

いっぱいあったわけよ。

結局活用できなかったよねー、って思うと

もったいない気持ちにもなる。

値段が高かったりするとなおさら。

 

過去に受けた講座がダメなんじゃなくて

自分が活用できなかっただけなんだけども

 

やっぱり実践が足りなかったり

それを使うシーンがイメージできないとか

それを使ったらどうなるのかっていうのが

自分の中で描けなかったり、自分で体感ができないと

忘却曲線にのっかって忘れ去られていっちゃうのかなって気がする。

 

ごきげん暮らし学でお伝えしているメソッドの

軸となる考え方が

「ロジカルカウンセリング」

(略してロジカン。旧:セルフカウンセリング)

 

なんだけど。

 

ロジカルカウンセリングを完璧に出来るようになるための講座じゃないんだわ。

ロジカンをマスターするための講座じゃない。

 

ロジカンさえもただの手段。

目的は自分のストレスを減らしてごきげんを増やすこと。

それを、自分でできるようになること

 

ロジカン自体は私も大好きだし

愛すべきメソッド。

私の人生を変えてくれた考え方といっても過言じゃないくらい

自分でロジカン愛は深いと思うし、研究するのも楽しい。

 

まだまだ奥深い上に汎用性も抜群だから

日々発見があるし、小さなことの積み重ねで

いろんなことがどんどんラクになる。

こんないいことってあるかよ!ってマジで思う。

 

本気と書いてマジと読む!

マジと書いたら本気と読む?

まぁどっちでもいいやw

 

噛めば噛むほど味が出る

するめみたいなメソッド?!

(いい意味だよ!褒めてんだよ!)

 

毎日の中のちょっとしたプチイライラや

プチストレスなんかは、

 

慣れてきたら、ロジカン使って

腕にとまった蚊をぺちっ!とたたき潰すような感じで

ぺちぺちと解決していけちゃう。

マジこれ爽快!ああそうかい!そうだよ!アホだよ!

かゆくはないから安心安全高利回り。

 

だから楽しーんだよね!

ロジカン自体も楽しいけど(個人的にな)

ロジカンでぺちぺちいろんなことが解決できて

いろんなことがスムーズになるから

快適なわけさ!楽しくなってくんのさ!

 

今まではうぉんうぉん飛んでた蚊が

目の前にちらつく度にイライラして

家族に八つ当たりしたり

蚊ごときで花瓶を投げて割ったりして(たとえですw)

二次災害を引き起こしたりしていたのが

 

腕にとまった蚊をピンポイントで

次々にぺちっ!と退治できたら

楽しくなるわけさ。

 

かゆくもならないし、花瓶も割れないしw

無駄にかゆみ止めを体中にぬったくったりしなくていいしw

 

 

そう!SO!快適な日常!

カイテキナ、ニチジョウ!!

オウイエー!(誰w)

 

ん。

なんで蚊なのかって?

単なる思いつきだけど、

これが意外とわかりやすかったりするのさ。

 

 

〜ここからおもむろにロジカンミュージカル劇場〜

〜「蚊と花瓶と私」がじわじわ開幕〜

 

 

蚊に食われて足がかゆかったとしようか。

足がかゆい!かゆい!かゆい!食われたっぽい!

 

けど、足のどこを食われたのかが自分でわかんないとさ

「かゆいっぽいところ」に無駄にかゆみ止めをぬったくったり

「かゆいっぽいところ」をぽりぽり掻いたりするわけさ。

 

すると、

掻きすぎて肌があれたり炎症起こしたり血が出たり

かゆみ止めをやたら塗りすぎて臭かったりべたべたしたり

それこそ肌が荒れたり、別の傷にしみて雄叫びを上げたりするわけだ。

 

んで余計イライラして

また花瓶を割るw(どんだけw)

 

こんどはそのかけら踏んづけて負傷したりして

3次災害が起きる・・・・・

 

または、

「蚊に食われてしまう私のせいなの!」って

謎に自分を責めるとかw

 

 

嗚呼、負の連鎖!!!!

 

 

んでもさ?

 

足を蚊に食われました。かゆい!

そしたら、自分の足を観察して

どこ食われたんだ?どこがかゆいんだ?と自分で探す。

 

ここで、家族に聞いたりすると

また変なほうにいっちゃうからね!

 

「私どこ蚊に食われたんだろう?」

 

「知らん」

って言ってくれたらまだいいほうで

 

「あ、右のひざの上だよ!」って言われて

鵜呑みにしてそこにかゆみ止め塗ってみたけど

 

そこはそもそもただのシミだったから

こまめにシミにかゆみ止め塗ったって

一向にかゆみはおさまらない。

 

そりゃそーだよね、ただのシミだもんw

当たり前田のクラッカー。ばーん!

 

けど、自分の足の感覚を無視して

人の言うこと鵜呑みにして

 

ひたすらけなげに一生懸命かゆみ止めを

右ひざの上のシミに塗り続ける。

けど一向にかゆみはおさまらない。

 

そのうち疲れ果てるわ、かゆみ止めはなくなるわで

イライラ倍率ドン!さらに倍!でまた花瓶が・・・・

 

罪のない花瓶が犠牲になる?!かも!

 

おー、こわっ!

 

 

 

ちょっと戻ろうw

 

足を蚊に食われました。かゆい!

そしたら、自分の足を観察して

どこ食われたんだ?どこがかゆいんだ?と自分で探す。

 

家族にも聞かない!また花瓶が犠牲になるぜ!

Google先生に聞いても同じだお!

 

自分で探すのだ。蚊に食われた場所を探して三千里。

右足?左足?

右足ぽい。

 

ひざ上?ひざ下?

ひざより上だな

表?裏?側面??

 

やっと見つけた!かゆい場所!

右ひざ5cmくらい上の外側側面だ!

ここだ!あっ!ちょっと赤いぞ!!

みつけたぞ!えいっ!

 

そこにピンポイントでかゆみ止めを塗る。

または別の方法もあるかもしんない。

そういやかゆみ止めパッチもあったぞ!

 

そしたら、ピンポイントでかゆいところに対処できたので

かゆみは無事おさマール。

花瓶も割れずに、まるくおさマール。

 

かゆみもない!かゆくないってシアワセだ!

俺ごきげん!鼻歌とかうたっちゃう!

ふんふんふんふ〜〜〜ん♪

そうだ、今日はハンバーグでも作っちゃおうかなー!

ふんふんふふふんふ〜〜ん♪

 

おかあちゃんゴキゲンだと

家の中に♪が充満!

さっきまで飛んでた蚊にイライラして

花瓶の残骸と格闘してたのに

蚊じゃなくて♪が飛んでるYO!?

 

蚊も飛んでるかもしんないけど

別にいいよ!食われたら自分で対処できるし

この部屋に蚊が多いんなら

蚊取り線香でも炊いとけ!

 

それでも食われたら

俺にはかゆみ止めがあるからな!

自分でピンポイントで塗れるもんね!

 

嗚呼なんて省エネルギー!

略して、省エネ!

 

イライラエネルギーが出ないとか

多少でてもすぐ自分で縮小できるって

なーんてエコなんでしょう!

 

花瓶も無駄にならないしゴミは減るし

雄叫びも減るから

CO2も減るかもしれないわね!

 

なんたって、わたしのイライラが減って

ゴキゲンが増えちゃってるから

家の中も以前より平和だわよ、最近!

へえ!わぁ!

 

そうだ!せっかくだから

もっとおシャンティーな蚊取り線香ケースを

探してみようかしら?!

 

あらやだー!これチョーかわいい!!

かわいい上に蚊取りにもなるって

マジ最高じゃね?!

 

けど、ここに置いとくと邪魔だわね、、、

みんなで蹴飛ばして

子供たちが蚊取りサッカーとか始めたら

また花瓶が犠牲になるかもしれないわ!

うむむ。

 

なら壁掛けにしちゃいましょ♪

そうだ!ここにかけといたら

壁紙のシミも隠せるし、おシャンティーだし

サッカーは始まらないし、花瓶も割れない!!

 

やべーーーチョーやべーーーー!

自分でどこを蚊に食われたかがわかるようになったら

すぐかゆみ止め自分で塗れるし

鼻歌まじりでハンバーグとか作れちゃうし

部屋までおシャンティーになった上に

蚊もへっちゃった!マンモスうれP!

 

やばくない?これ!やっばぁーーーーーーい!!!

 

ごきげん暮らし学受けてロジカン習って

練習してったら、いつのまにやら

おシャンティーでハンバーグよ!

(略しすぎ)

 

まー最初はさぁ、慣れないことやるから

頭から湯気とか煙とかでたけどさっ

 

一方的にやり方を聴くだけじゃなくて

ひとりひとりのセッションで

どうやって蚊に食われた場所を探したらいいのか

解説しながらナビゲートしてくれるしぃ

 

宿題もいっぱいでるから

できるかなーって不安だったけど

 

宿題で実際に蚊に食われたところを探す練習をしてったら

だんだん蚊に食われてる場所が

自分で特定できるようになってきたのよねー

 

一緒に学んでる仲間の例を聴くのも

すごく参考になってさー

 

えっ!かゆいの足かと思ってたら

腕だったの?!とか

聴いてるほうがびっくりしちゃうこともあるけど

 

それを自分に当てはめながら聴いたり

どんなふうに蚊に食われポイントを探っていくのか

 

自分ごとだけじゃよくわからないけど

人のことだと客観的によく見えるから

なるほど!ザ・ワールド!だったわよ。

 

自分が食われてるわけじゃないのに

仲間がかゆいポイントを見つけた瞬間

頭に電球とかついちゃってさ!

 

自分のかゆみまでおさまっちゃうような!?

不思議なスッキリ感も体感できて嬉しくなったりね!

 

こんなすっきりするんだったら

どんどんやってみようって思ったわよ。

蚊、カモーン!わかりやすい蚊なら

もう自分で退治できるもんね♪

 

ああ、なんでしょう、この安心感っていうの?

未知なる不安におびえてたり

漠然とイライラして花瓶を割り続けた日々はいずこ!?

 

今でもつい蚊っとなるとw

うっかり花瓶割ったりすることもあるけど

 

前にくらべたら割る花瓶の数も格段に減ったし

花瓶を割ったらすぐ片づければいいって

切り替えらるようになったから

破片を踏んづけて足のうらけがすることも

なくなってきたんよねー。

 

相変わらず蚊は飛んでるっていうのは変わらないけど

(隣は森だしよ)

自分でどうにかできるっていうことがわかったから

隣が森でも蚊が多いって現状が変わんなくても

心の中が平穏になったよ!

 

ありがとう!ロジ蚊ン!

じゃない、ロジカン!

 

蚊ん完〜

 

っと、成り行きで突然ミュージカルになったけど

そういうことなんすよ。

 

 

このロジカンミュージカル

「蚊と花瓶と私」はフィクションなので

実際に筆者や受講者さんが花瓶を割ったり

おシャンティーな蚊取り線香ケースを

買ったりしたわけじゃありませんが

 

ごきげん暮らし学を受講して

ロジカルカウンセリングを学ぶと

どうなるのか?ということをわかりやすく?

蚊と花瓶を用いてたとえて説明するための

架空のミュージカル劇場でしたw

 

 

伝わった蚊な?!

 

蚊とか花瓶はあくまでもたとえなので

これが日常の中で

蚊に食われた場所=ストレスに感じること

に置き換えると

 

自分がストレスに感じていることを

自分で探して見つけることができて

その解決方法も自分の中から導き出すことができる♪

 

すると、現状が変わらなかったとしても

見える世界が変わり、ストレスが減って

ゴキゲンが増えちゃう♪

 

ってことを

蚊と花瓶にたとえてみたわけだ。結果的にだけどw

 

なんでも初めてやることって

難しく感じるのは当たりまえ。

やったことないから当然。

 

チャリンコだってコケながら覚えていくのと一緒で

乗れるコツを掴みさえすれば

一人でチャリンコ乗ってどこにでも行ける。

 

全6回の講座内では

基本から応用まで

チャリンコのるコツをつかんで

短距離なら乗れた!っていう経験をしてもらうところまでは

行けるようにサポートしています。

 

その先乗り回して自由に動けるようになるためには

日々の中でチャリンコのろうね♪

乗れば乗るほど、いろんなところに行けるようになるから。

 

楽しいんだ!ロジカン♪

たのしーよ!ごきげん暮らし学♥️

 

今やってる松本あいこクラス第5期は

来週で最終回。

 

そしたら次週から今年最後のクラス6期が始まります。

まだお席ご用意できるので

自分でかゆいところをみつけて対処できるようになって

日々、鼻歌増やしていっちゃおー♪

 

一緒に練習していくから

何も知らなくても大丈夫!

あな吉手帳使ってても使ってなくても

不問ですだよ。

 

(実際、あな吉手帳ユーザーさんも

そうでない方にも受講して頂いてます)

 

北海道から沖縄まで!

時差さえ乗り越えてくれれば海外からの受講も!

(実話)

 

オンラインだから

交通費もかからずおうちで受講♪

録画も二週間は見ることができるので

時間内は集中してきいて

復習するのに録画を活用することもできます。

 

直前までにんにく食べても安心!(俺だけかw)

 

ごきげん暮らし学について書いたブログたちは

ここからどーぞ。(複数記事あるのでテーマ一覧にとびます)

 

 

ごきげん暮らし学【全6回】

〜毎日使えるロジカルカウンセリング〜

松本あいこクラス第6期<金曜夜>

担当講師:松本あいこ(あな吉手帳術ディレクター)

<講座開催日程 第6期>夜の部 ※従来より時間早めスタートです
(時間はすべて20:00〜22:00)※回により30分〜延長の可能性あり

第1回 2020年10月23日(金)はじめに・ロジカルカウンセリング
第2回 2020年10月30日(金) ロジカルカウンセリング②
第3回 2020年11月6日(金)   ロジカルカウンセリング③
第4回 2020年11月13日(金) ハッピーフォトカウンセリング
第5回 2020年11月20日(金) ゆる家事プランニング①
第6回 2020年11月27日(金) ゆる家事プランニング②・まとめ
※講座内容の詳細はリンク先の記事参照
※第1回は参加必須、2回目以降欠席の場合は期間限定で動画が閲覧できます。
※第4回「ハッピーフォトカウンセリング」と第5回「ゆる家事プランニング①」は
 順番が入れ替わる可能性もあり。


★同日程昼の部開催リクエストはこちらから
「ごきげん暮らし学第6期同日程での昼の部開催希望」の旨お知らせください。
※昼の部:10:00〜12:00(多少の開始時間前後はリクエストにより応相談・お気軽に)

 

 

詳細・お申し込みこちらへドゾ

受講生の感想・受講前後のストレス値の変化も掲載してます

 

 

 

 

 

あいさんを応援する!【ばくれつ基金】
【ばくれつ基金】って?

 

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

😊ごきげん暮らし学 ドラヤキドラカフェ システム手帳その他手帳関連 PCアホTV

 ★…出張版 ●…あいさん出没情報  

 

おNEW!10月8日(木)@爆裂!あいチャンネル(アホTV:FBページ)生放送

ドラの手PC21:00〜 ばくれつ#61 久々!あな吉手帳スペシャル!ナカバヤシあな吉手帳セット2021年版を大公開!and more

※Facebookアカウントがなくても無料視聴可能!

※後日、お好きな時にセルフ再放送(録画)も視聴可能!

※アカウントをお持ちの方はリアルタイムでコメント参加できます

※ページにいいね!&フォローすると放送のお知らせが届きます♪

 

 

10月 10日(土)@オンライン【AM】

ドラの手ドラヤキ10:30~12:30 頃 オンラインドラカフェ#14 

 

10月 21日(水)@オンライン【夜】

ドラの手ドラヤキ21:00〜23:00頃   オンラインドラカフェ#15

 

10月23日(金)〜11月27日(金) 毎週金曜夜@オンライン

ドラの手😊20:00〜22:00 ごきげん暮らし学講座 第6期<金夜>(全6回)【残3】 ※11月中に終わります。※期名変更7期→6期

 

 

おNEW!11月 5日(木)・13日(金)@オンライン【PM】

ドラの手システム手帳 13:30~16:30  あな吉手帳術アドバンス講座 第1期<平日PM>(全2回)【残2】

 

 

いずれもお問い合わせ・開催リクエストはこちらから

 

今後の予定は決まり次第UPします。

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️会員40名TOPPA!

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE

さぁ、世界を笑おう。

日常を、笑おう。(アホ休み中)

 

 

ドラの手PC爆裂!あいチャンネル(アホTV)

松本あいこの生放送テレビごっこ局w(Facebookライブ専用ページ)

コメントでみんなとリアルタイムで戯れながらフリーダムに不定期放送。

過去番組も放送局から自由にセルフ再放送で見られるよ!

Facebookアカウント無くても視聴可能(コメント参加は要登録)

いいね!フォローで簡単1秒無料チャンネル契約(=゚ω゚)ノ♪

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホネタは世界を救う!

脱力系ネタを毎日配信中♪

登録しよう!世界を笑おうドラえもん
(※アホ休み中)

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜(=゚ω゚)ノ♪
会員40名TOPPA!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

↓松本あいこが時々爆裂生放送中!↓

↓なんでもアリ!ネタ色々遊びにきてね ↓

 

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村