人生って毎日の積み重ねでしかないんだわさ。 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

今日は早起き(当社比w)だったから

早めに寝る。。と思いきや

 

シャワー浴びたら

すっぱりさっぱり復活してしまい

またこんな夜更けにブログを書く俺w

 

明日は予定がないから

気持ちにも余裕があるってやつかな!

(ただのセルフ深夜勤)

 

さて!昨日は!

初の!貴重な!週末開催ですよ!

 

何が?wって、主語がなかったw

\ごきげん暮らし学/

オンライン講座全6回の初日!

 

 

暮らし学??

暮らしを学ぶ?

生活の知恵?

伊東家の食卓的な?w

 

のんのん、そういうのちゃいまんねん。

 

ざっくり言うならば

自分の人生を自分で生きるための

心の羅針盤となる講座!

 

こうやって書くと

どんな抽象論だよ!

って感じだけどさ

 

人生っつーと

なんかすげー壮大なものな気がするけど

 

実は人生って毎日の暮らしの

積み重ねでしかない。

 

「人生をよくしよう!」っつったって

時計の針は一秒ずつしか進まない。

 

この先10年分まるごとよろぴく!

って言われてもムーリーなわけじゃんか。

 

毎日の暮らしの積み重ねが

自分の人生となる。

 

暮らし、っていうと

主婦っぽい響きかもしんないけど

 

どんなに仕事バリバリやってる人だって

家事なんてやってなくたって

「暮らし」「生活」は営んでるハズ。

 

仕事するにしても何にしても

「暮らし」って人生の基盤みたいなもの。

 

暮らしが荒れてくると

仕事にも体調にも

影響してくるっしょ?

 

てことはだよ。

 

毎日の暮らしの中のストレスを

できる限り減らして

ゴキゲンを増やしていく。

 

この積み重ねで

人生もゴキゲンになっていくのだ。

 

え?そんなことで

自分の人生を自分で生きられるとか

関係なくね?って思った?

 

自分の人生を自分で生きる、ってのもさ

そんな大げさなもんじゃないんだよ。

 

おやつにみかんを食べるのか

バナナを食べるのか

りんごを食べるのか

自分で選んで自分で決める。

 

そんな些細なことが

スタートであり、

こんなことの積み重ねなんだ。

 

それを決めるためには

まず自分の気持ちを

自分でみつけてあげる必要がある。

 

自分の気持ちがわかった上で

じゃぁ何を選ぶ?ってのは

別の、次のステップだから。

 

 

生きてりゃ、色々

ストレスのたまることもある。

 

ぱーっと飲んで歌って

ストレス解消するのも時には必要だけど、

それだと結局

一時しのぎにしかならない件。

 

 

根本的な解決をするには、
「自分で何をストレスだと感じているのか」を
自分でみつけてあげないと

結局いつまでも繰り返すことになる。

 

けど、それって

他人にきいても

自分が何がストレスに感じてるかなんて
わかんないからね。


他人様は自分の答えなんざ持ってはいない。
てか他人に自分の答え持たせたらあかんてよ。

 

 

自分のキモチを

自分で見つけることができたら
自分で解決したり

望みを実現することだってできるし

 

「あな吉手帳が使いこなせない問題」で
悩むことだってなくなる。

 

人生って毎日の暮らしの積み重ね。


毎日の暮らしのストレスを減らして
ゴキゲンを増やすことができたら
人生だって自分でゴキゲンにできるんだ。

 

自分の人生を他人に預けないでほしい。
あなたの人生はあなただけのものだから
自分で歩こう。自分で切り拓こうよ。
大丈夫、絶対できるから!

 

そんな過去の自分に贈るような気持ちで
今回も暑苦しくはじまった第4期。

 

 

実は全員が全員知ってるメンバーでの開催って
初めてだった!

顔見知りでも暑苦しさも濃度も変わらずやってますw

 

やっぱりごきげん暮らし学は
単なるテクニック伝授の講座ではなく
自分の人生を自分で生きるための心の羅針盤だ!
って思ってる♫

 

私もさ、今でこそ

自己主張激しめだけどw

 

昔はホントに

自分の意思ってなに?

見た事も聞いたこともネェ!

 

くらいな感じだったのよ。

 

けどそこから

ゆっくりじっくり

ホント少しずつだけど

 

このごきげん暮らし学で学べる

「ロジカルカウンセリング」と

「あな吉手帳術」の神的組み合わせで

 

自分の意思を取り戻すことができたんだ。

 

取り戻す、っていうか

見失ってた自分自身の意思を

自分で見つけられるようになったの。

 

自分の意思がなかったんじゃなくて

フタしてたから見つけられなかった

だけなんだよね。

 

自分の気持ちを

自分でみつけたからといって

いきなりそれを

第三者に激白する必要も、ない。

(してもいいんだぜ。お好みでどぞ)

 

今までと行動は変わらなかったとしても

(例えば相手に合わせるとかね)

自分の気持ちをちゃんと自分が

わかってあげられてるかどうか。

 

それだけで気持ちが全然違うんだもん。

 

まずは自分で自分の気持ちを

みつけられるようになること。

 

そう、答えは外側にはどこにも落ちてない。

自分の内側にしかないんだよ。

 

他の誰にもわかんなくたっていい。

だけど、自分だけはみつけてあげよう。

みつけて、自分でわかってあげられるだけでいい。

 

その先どうするのかは

また考えればいいんだから。

 

自分と仲良くなれる♪

「ごきげん暮らし学」オンライン講座全6回

 

第5期開催決定!
9月9日(水)開幕
毎週水曜日午前開催です。
残席1だよ!

詳細・お申し込みこちら

 

 

 

9月の第5期と同日程で

夜クラス受講希望の方いたら

6期として開催可能!

 

以降、金曜夜クラスも開講予定。

 

いずれも受講希望の方は

「9月開幕第5期日程の夜クラス受講希望」

「金曜夜クラス受講希望」

の旨、お知らせくださいな。

お知らせはここからできるよ!

 

 

今回の受講者さんのご感想などは

また改めて紹介するね!

 

 

 

突然ですがwPC新調しましたw

 

相当突発的だったけど

近い将来。

いずれ買い替えなきゃだったら

 

今買ってもよくね?!

 

ってなわけで

昨日のごきげん暮らし学①で

はじめて!

ニューiMacからお届けしたアルよ!

 

ニュー林檎王子iMacからの初講座。
快適だったわ〜笑

ただ、カメラの位置が目線より高いとこにあるから

どこ見ていいのかいまいち掴めないでござるよ。

 

長くなるからこの感動はまた別記事にするわ。

 

 

さすがに眠い!

おやすみ(=゚ω゚)ノ♪