徒然なるままに〜ココロが忙しかった日々〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

 

アホでも真面目でも

混ざってたっていいじゃないか。

にんげんだもの。

 

アホなときは全力でアホに

真面目な時は全力で真面目に。

 

フラットナチュラルなのも

ハイブリットタイプも

その人の個性だ。

 

自分が無理せず心地よくいられるように

過ごしていけたらいいよね!

 

誰一人として同じにんげんはいないんだ。

 

あの人みたいにならなくていい。

てか、誰も「他の誰か」にはなれないから。

 

 

「自分らしく」

「自分の人生を」

って、私も言うけどさ

 

そもそも

自分らしくって何だとか

自分の人生って何だとか

考えるわけ。

 

言葉に囚われすぎかなって

思うこともある。

 

だけど、ぼやっとしたままの認識じゃ

一生ぼやっともやっとしたままなんじゃないの?

って思うとこもあるわけ。

 

ぼやっともやっとしてても

困ったり悩んだりしてなきゃいいけど

もし困ったり悩んだりしてるんだったら

ちょっと突っ込んで考えてみるのも

アリなんじゃね?って。

 

最近ね、自分の中でいろんなことが

どかどか繋がってきていて

 

自分と自分の周りの人とも

繋がりがぐわーっと広がってきて

びっくりしてんの。

 

新しい知りあいや友達が

めちゃ増えたわけじゃない。

 

そもそも俺、内気だからw爆

(殴られっかなw)

 

ま、内気とはちょっと違うかもだけどさ

あけっぴろげにドカン!と破壊力で

ぶちかましてアホなこととかやってるけど

 

そういうのはいいのよw

 

知らない人にこちらから話しかけたり

繋がりを求めにいったりってことが

殆どできないwウケるっしょw

 

ま、そのかわり

慣れるのも割と早めではあるけど

 

知らない人ばかりのところに

飛び込んでいくって

胃が痛くなるレベルで苦手。

 

どうしていいかわかんないんだもん。

 

席が隣の人に話しかけるったって

何話したらいいねん?とか

無視されたらえーン!って思うしとか

(被害妄想だな)

 

そんな無理して話しかけなくてもよくない?とか

いきなりあったその日にLINEで繋がるとか

よっぽど気が合わない限りしないし

 

軽く「LINE交換しましょ」とか言われたら

距離感つめられた感じがして怖くて逃げたくなるし

話してみたけどそんなに合わなそうだったら

かえって面倒だしwとか

 

って文字にして書いてみるとさ

 

考えすぎ!!!!

自意識過剰!!爆

 

起きてもないことを

あれこれ妄想して

勝手に疲れるから

イヤになるんだな。

 

別にそんとき考えたら

ええやんんか。

 

気が進まないなら

わざわざ新しいとこに

飛び込まなくたってよくない?

 

そういうの躊躇なく

新しい出会いの場に行ける人が

すげーなって思いつつ

羨ましくもあるんだな。

 

だから、それが軽くできない自分が

ダメみたいに思っちゃう。

これ思考の癖ね。

 

もーさ、私が「コミュ障」とか

「人見知り」っていうのは

半ばネタみたいなもんなので

(ほぼみんな鼻で笑うわw)

面白がってるとこもあるけどね

 

自分のとこ、ホームに来てくれる人は

ウエルカムだけど

 

アウェイな場所に1人で飛び込むてのが

圧倒的に苦手。

 

 

コロナショック以後、

ちょろちょろっとだけ

オンラインでアウェイな場に

飛び込んでみるチャレンジはしてみた。

 

緊張の方が多くて

なかなか楽しめるとこまでは

いけないけど

 

たまにチャレンジしてみるのは

アトラクション的にもいいかなw

 

アウェイが得意になったり

好きになったりってとこまでは

期待してないし求めてないけど

 

もうあとちょっとだけ

ハードル下げられたら

俺的にはもう満足かなー。

 

 

あな吉手帳も

メモリーオイルも

なんでもそうだけど

 

それ自体を使うことが

目的じゃなくて

 

その先に自分は何を見ているのか

何を見ていたいのか

 

それがわからないと

迷走したり楽しめなかったりする。

 

結局自分は何を求めてるの?

何がイヤなの?

 

何を感じたくて

どういう気分でいたいのか。

 

自分自身の人生を生きるためには

自分自身を知る必要がある。

 

じゃぁ自分を知るって何?

これまた広くて深くてざっくりだから

ぼやっとしちゃう。

 

この世の中、世界にはホントは

模範的な正解も不正解もなくて

 

それは

自分の世界の中だけでのできごと。

 

みんなそれぞれ自分が正しいって思うから

そうじゃない人が正しくない、

悪いって見えちゃう。

 

正しさなんて

人の数だけあるはずなのに

 

不安が先行したり

自信がないことには特に

誰かに「それであってるよ」って

言ってもらいたくなるよね。

私だっていっぱいある。

 

だけど、自分の中で起きてることは

自分にとっては全部正解で

誰かにジャッジされるものでも

誰かをジャッジするものでもない。

 

世間的には●●だけど

私的には××なんだよねって

 

世間に向けて

誰かに向けて

発信しなくても

 

自分はこう思うって

自分が認めてあげられたらそれでいい。

 

自分の思いに○つけられたら

他人のこともあなたはそう思うのねって

違いを受け入れられるように

なってくるんじゃないかな。

 

「あの人はおかしい」

 

そりゃそうだ

あなたはあの人ではないし

あの人はあなたではない。

 

あなたが100%正義なら

まわりは100%悪になる。

 

そういう時期も長かったし

そうなるときもまだまだある

 

その割合を

少しずつ減らして手放せていけたら

生き辛さも軽減していく。

 

 

とりとめもなく語ったけど

 

テラスハウスに出演中の

花ちゃんの急逝のニュースを見て

びっくりしたし、ショックだったし

悲しかった。

 

何があったんだろうって

色々見てたけど

事実と憶測とが入り交じっていて

 

心が締めつけられるような

気持ちになる記事や動画も

目に入ってきて苦しくなった。

 

真実は、本人しか知り得ない。

あとは憶測でしかない。

 

そうなのかな、

そうなんだろうなって

思うことはあっても

憶測の域を出ない。

 

ちょうど、彼女が急逝した日が

5月23日で、

あっちゃんの3回忌法要をする

予定の日だった。

 

結局コロナな状態なので

一旦中止して延期にしたんだけど

 

その日はちょうど新月で

前の日、23日にちょっとかかるくらいの時間まで

アホTVでメモリーオイルの話を延々としてて

 

近所のお友達が気になってたオイルを

どうしてもその日(23日)に届けなきゃいけない気がして

ムエットにたらしたあるオイルを

散歩がてら届けにいって

 

夕方からは、家でセルフ三回忌法要

ごく近しい友人数人でわが家に集まった。

 

マヤ歴13の月の暦で

私にとってのガイドofガイドのkin番号を持つ友人のうち

23日中に2人に同日に会ってるの。

 

しかも新月、あっちゃんの三回忌法要予定の日

(実際の命日は28日)

その日にテラスハウスの花ちゃんも亡くなってて

(知ったのは翌日)

 

なんていうか、、、いろいろ重なり過ぎて

言葉にできないけど

 

このいろんな出来事の重なりは

何を知らせてるんだろうってさ。

 

陰と陽

表と裏

光と影

 

どちらかだけでは成立しない

かならずどちらもセットである。

 

今、そんな言葉が出てきた。

 

悲しいけれど

なくしてしまった命は

残念ながら戻らない。

 

大切な人が

大好きな人が

いなくなるのは

胸が引きちぎれるほど辛い。

 

だから、一生ずっと

その悲しみは消えないし

ほんの少しずつ慣れたり薄まったり

しながらも

誰もが悲しみを抱えながら行きていく。

 

悲しみを知っているから

苦しみを知っているからこそ

わかることもあるし

優しくすることもできる

 

辛かったし悲しいけど

じゃぁ、自分はこの先

どうしていきたいののか

 

すぐにはそこを考えるまで

至らなくても

 

それを選ぶ権利も義務も

自分にしかない。

 

愚痴りながら

誰かのせいにしながら

自分を責めながら

怒りにまみれながら

生きるのも

 

楽しく笑って

ほがらかに生きるのも

1つの選択肢。

 

全部自分が選んでいいこと。

 

だけどさ?

いつもそれどれじゃ一択じゃないよ

 

楽しくほがらかにしてたって

怒りにまみれることもあれば

嫉妬でいっぱいになることもあるし

 

自分や他人を責めたり

傷つけたりしていたとしても

楽しい時間だってないわけじゃない。

 

\にんげんだもの/

 

自分の感情は

全部自分のものだから

 

全部自分の宝物だから。

 

 

 

なんかね、とりとめもないけど

今感じてること思ってることを

そのまま書きたくなったんだ。

 

そういうときも、ある。

 

「楽しい」「穏やか」の定義だって

みんな違う。

 

誰かと一緒じゃなくていいんだ。

誰かと楽しいが違ってて当たり前。

 

だから、楽しいを共有出来る人がいるって

奇跡だと思うし

ありがたいな、嬉しいなって思うよ。

 

きっかけなんて何でもいい。

何にハマったっていいし

ハマらなくたっていい

 

1日のうちに少しでも

笑ってる人が増えたら

笑いの連鎖を繋げていけたら

 

微々たるものかもしれないけど

世界は優しくなるって思う

 

みんなができることを

みんながやりたいことを

自由に。

 

持って生まれた使命も

みんな違うはずだから。

 

 

一方通行や

平行して走ってた道が

 

相互通行になったり

繋がる道ができたり

 

ネットワークの幅っていうか

動きが自由になってきた感がするの。

自分の中でね

 

自分の中の世界が

統合されていく感覚

 

バラバラだったものが

ひとつになっていく

 

だけど、その個々は個々で

存在してる。

 

んー、きわめて抽象的だな!笑

 

\にんげんだもの/

 

やはり、みつをは偉大!

 

つれづれなるままに書くのも

たまにはいいもんだな。

 

自分のブログなので

それも自由(=゚ω゚)ノ♪

 

バナナビーム?!

 

紙でいろいろ作って何やら実験?

 

アルミホイルバージョンは高級品!?

 

 

何の意味がある?

それは受け手によって違うから

わかりません。

 

何か役に立つ?

知りません。

 

 

役に立たなければ

意味がなければ

やっちゃいけない?

 

ただね、私は

役にたたなくても

意味がなくても

 

ちょっとでも

笑える瞬間があったり

楽しいな面白いなって

感じられる瞬間が

 

あったらいいな

増えたらいいなって思う。

 

コロナ自粛終わっても

できるかぎり

細々とになっても

続けていくぜ!

アホTV!爆!

 

 

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

★…出張版

 

おNEW!【期間延長!】4月11日〜5月31日 コロナウイルスに負けるな!オンライン個別セッションキャンペーン♪

※5/8現在、5月31日までのセッション可能日程UPしてます♪通常8000円/60分→期間限定6900円/60分 

講師個人の予定が入った枠は消滅しますので、希望枠の予約はお早めに!

(先に予約頂けたら枠はちゃんと確保します)

 おトクなオプション3回分チケット(16900円/3回)もあるよ!詳細は↑リンク先へ。

 

 

おNEW!5月29日(金)@オンライン

ドラの手ドラヤキ10:30〜12:00頃 オンラインドラカフェ#7【受付前】

 

6月5日(金)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 ドラカフェ#61【予定】

※コロナウイルスの状況により、オンライン開催に変更する可能性あり(オンラインの場合は〜12:00頃)

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE

さぁ、世界を笑おう。

日常を、笑おう。

 

 

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホネタは世界を救う!

朝9時に脱力系ネタを毎日配信中♪

登録しよう!世界を笑おうドラえもん

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

↓松本あいこがeveryday爆裂生放送中!↓

↓なんでもアリ!ネタ色々遊びにきてね ↓

 

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村