【あな吉手帳Q&A】「手帳カフェ」ってなーに? | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

あな吉手帳を使っているとよく聞く

「手帳カフェ」

 

 

という言葉。

 

初めて聞くと

手帳カフェって何??

って思うよねー。

 

こんなイメージ?

 

なので、改めて!

「手帳カフェってなーに?」と

その他手帳カフェにまつわるあれこれを

まとめてみました(=゚ω゚)ノ♪

 

手帳カフェって?

あな吉手帳術のユーザー同士の

いわゆる「オフ会」です。


お互いの手帳を見せあいっこしたり

手帳関連グッズの取扱店の情報を

シェアしたり

ふせんやマスキングテープを

交換こしたり(リアル開催限定)


「こんな点を工夫してるよ」とか

「本には書いてなかったけど○○は皆さんどうしてますか?」

 

など、みんなで情報交換する場です。
みんなのアイデアを吸収して、

モチベーションアップ!

 

なのです。

 

ちなみに【公認とは?】
あな吉手帳術マスター講座を修了した人に限り
「公認手帳カフェ」を開く資格があります。
あな吉手帳本部より
「この人は身元がわかっているの人なので安心してご参加ください。」
というお墨付きです。

 

 

 

手帳カフェはどこで開催されている?

全国各地(リアル)の公共施設・飲食店または

オンラインで随時開催されています。

(主にオンライン会議システムzoom等)

 

 

ちなみに参加費は「無料」ではありますが、

対面での開催(リアル手帳カフェ)で

・公共施設などの場所を借りての開催の場合は

 施設利用料を参加人数で頭割り(数百円程度)

・飲食店等で開催の場合は、自身の飲食代は各自負担。

・会場までの自身の交通費・持ち込み飲食代は各自負担

 

となります。

 

オンラインの場合は

通信費は別途、各自で負担。

 

 

あな吉手帳を使ってなくても参加できる?

「あな吉手帳、興味はあるんだけど講座を受けるほどでもないし…

まずは実際に使ってる人の手帳を

見せてもらったり、話を聞いてみたい」

 

というはじめてさんも大歓迎♡

手帳カフェで実際の使い方を

教えたりアドバイスすることはできませんが

 

ユーザーさんの手帳を見せてもらうことで

イメージが沸きやすくなったり

あな吉手帳を始めるにあたって

不安なことがあれば、実際に手帳を使っている

参加者さんにどんどん体験談を

聞いてみてください!

 

「手帳集合写真」を取るのも定番。

手帳以外のモノも色々写ってるけど

それもまた楽しい♪(主催者によりカラーが出ます)

 

オンラインでは画面上で集合写真を撮りましょう。

顔出ししたくない方は顔を隠してもらえばOK!

あな吉手帳を持ってない方は別の手帳や

ノートでも何でもOK!


 

その時の話題によって

みんなが持ってる共通アイテム(ページ)を

持って集合写真を撮ることも。(オンライン)

全員が持っていないモノでは撮らないので安心してね!

 

携帯用ハサミの話題になった時(リアル)

「みんな持ってるのにみんな違うんだ!」

面白かったのでハサミの集合写真を撮ったことも。

(流行らせようとしたけど失敗におわったw)

 

人見知りなので参加するのが不安…

初めての場所に一人で参加するって

すごく勇気がいるし、緊張しますよね。

私も人見知りなので

(あまり信じてもらえませんが)

その気持ち、すごーくわかります。

 

でもね、不思議なんだけど、

たったひとつの「あな吉手帳」という

共通点があるだけで

初めて参加された皆さんも終わる頃には

初めの緊張がどっか行っちゃってます!

 

こんな小さなこと聞くのって恥ずかしい…

と思えるような素朴な疑問にも

実際にあな吉手帳を使っている

ユーザーさんたちが

気前よく?!応えてくれますよ♪

 

あな吉手帳ユーザーの

「生の声」が聞けるのも、

手帳カフェの特徴です。

 

こんなに大人数のことは稀ですが

5人以上リアルで集まった時は

手帳の重さをみんなで体感する「手帳まわし」

をやることもあります。(リアルのみ)

※2019年9月 ドラカフェ50回記念大会にて

 

 

ドラカフェって?なぜドラえもん?

ちなみに、あな吉手帳術ディレクター

松本あいこはドラえもんが大好き!

 

ドラえもんをこよなく愛し続けて35年以上?!

あまりに好きすぎて、本人の手帳のみならず

手帳カフェ会場まで

ドラえもんだらけになったことから

あな吉手帳界隈では「ドラカフェ」

愛称で親しまれています。

 

※オンライン会議室システム

「zoom」を使用した

オンライン手帳カフェ開催の場合は

リアル開催に比べるとドラドラしさは

縮小されます。ごめんなさい!

 

時には主催がドラえもんに?!(毎回ではありませんw)

※手帳カフェです

 

 

 

小さな子がいたらご迷惑では?

リアルでもオンラインでも

まったくもって無問題です!

 

<リアル版>

お子さんがいる参加者さんも多いので、

お子様連れにもとても寛大です。

 

他のお子さんも一緒に参加されてる時は

いつの間にお子さん同士で

楽しく遊んでることも多いですよ。

 

※とはいえ、お子さんが怪我をしたり

危ない目にあわないよう

気にはかけていてあげてくださいね!

 

<オンライン版>

オンライン会議室では自分の声が

参加者に聞こえないように

簡単に設定(ミュート)することが

できますので

「うるさくてご迷惑かしら・・・」と

感じる時は

ワンクリックで自分の音が

聞こえないようにすることができます。

 

自分の音をミュートにしても、

他の方の会話の声は

引き続き聞くことができます。

 

むしろ、お子さんがいても

安心して参加して頂けます♪

(画面をオフにすることもできますので

授乳中だけ自分からの映像を

みんなの会話を聞きながらにして

見えなくすることも可能です)

 

公共施設での開催時の様子。

お子さんたちは「ざぶとん王国」建設中!

子供たちも楽しそうだな〜

 

 

ついでに使い方もちょっと教えてほしいな〜

ごめんなさい!

手帳カフェは講座ではないので、

具体的な使い方の指導や

アドバイス等はできません。

主催者はディレクター講師ですが、

いちユーザーとして参加させて

頂いています。

 

これから始めたい方や

はじめたばかりの方がいらっしゃる時は

情報交換中に出てきた

「あな吉手帳術用語」の

簡単な解説程度はいたしますので

ご安心ください。

 

松本あいこ主催の「ドラカフェ」(リアル)では

公共施設の部屋に設置のホワイトボードに

みんなから出たお題やアイデアなどをメモして

シェアしやすいように工夫しています。

これだけ見ても???なメモ内容のことも笑

※手帳カフェです

 

 

時には謎コスプレも?!(強制はしませんのでご安心を)

※手帳カフェです

 

こんなサイコロをつかってトークすることも?!

※手帳カフェです

 

へえー!へえー!と思ったら連打!連打!

\へえー/

※手帳カフェです

 

そうそう。2016年に

以前あな吉手帳オフィスから

公式で販売していた動画サービスで

ドラカフェの取材にきてくれたことがありました。

 

今はもうサービス終了しましたが

ダイジェスト版をブログに書いていますので

よかったら見てね!

 

ドラカフェ動画ダイジェスト記事

 

なんと紹介動画も作ってもらったのでした。(2016年4月)若いな〜!笑

 

 

と。色々手帳カフェについての

Q&Aをまとめてみました!

 

松本あいこ主催の

最新手帳カフェ開催情報は

こちらから見られます(=゚ω゚)ノ♪

https://ameblo.jp/yummy-ai-land/entry-12590534404.html

(タイミングによっては終了直後で募集開始前の場合があります)

 

 

公式HPのカレンダーでは

全国各地(オンライン含)で開催されている

公認手帳カフェ情報が掲載されています

https://anakichi-techo.com

(公認のみ)

 

おうちに居ても!リアルにお出かけでも

手帳ユーザーさんとの手帳トークは

アイデアいっぱい!楽しさいっぱい♪

遠くの手帳カフェに遠征するのも楽しい♪

(コロナが落ち着いてからね)

 

是非、気軽に参加してみてね(=゚ω゚)ノ♪

 

《関連記事》手帳カフェ参加ってハードル高い・・って感じる方はぜひぜひ

 

 

松本あいこ主催の

最新手帳カフェ開催情報は

こちらから見られます(=゚ω゚)ノ♪

https://ameblo.jp/yummy-ai-land/entry-12590534404.html

(タイミングによっては終了直後で募集開始前の場合があります)

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホネタは世界を救う!

朝9時に脱力系ネタを毎日配信中♪

登録しよう!世界を笑おうドラえもん

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

↓松本あいこがeveryday爆裂生放送中!↓

↓なんでもアリ!ネタ色々遊びにきてね ↓

 

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村