楽しいひきこもり計画!〜見方が変わると見える世界も変わる〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

 

珍しい時間にブログ!

書きたくなった時が書きどきなのだ。

 

いよいよ、都心部に

緊急事態宣言が出されるらしいね。

 

食料や日用品は手に入るとはいえ

ますます積極的に外に出辛くなりそう。

 

私は家にいるのはそんなに苦でもないんだけど

外の空気が吸えなかったり

陽に当たらなくなったりするだけでも

気持ちが滅入ってくるんだよねー。

 

家にいる時間が今までよりも

圧倒的に増えそうなので

どうしたらおうちでひきこもりライフを

快適に、楽しめるか?を

あれこれ妄想しながら考えておるのじゃ。

 

家にいるのが苦じゃないとはいえ

たまにはカフェとかでのんびりしたい!

けど積極的には行けない!

 

そもそも行きたいなぁと思っても

着替えるの面倒だし

どうしようかなーなんて思ってる間に

暗くなったりするじゃんか、俺w

 

だったら!

部屋着のまま着替えなくても(どんだけズボラ)

思い立ったらすぐにカフェで

のんびり気分を味わえたらめっちゃイイよね〜。

 

天気のいい日は光合成もできて

喫煙席もあったら最高だよね♪

 

好きな音楽聞いて

読みたかった本読んで

飲みたいモノ飲んで

食べたいものつまんで

てちょみもできて♪

 

欲張り過ぎか!?

 

なんてことを考えてるうちに

勃発したのが

「極狭ベランダをオープンカフェにする計画!」

 

実は、何カ月か前にも

同じようなこと考えたんだよね、一度。

 

思いつきはしたけど

そこまでするほどでもなかったので

一旦ポイした企画なのだ。

 

けど、まさかのコロナショックで

最初に思いついた頃みたいに

ふらふら出かけたりもしにくくなったので

 

以前のアイデア需要が

ここにきて一気に

自分の中で高まった!

というわけ。

 

駄菓子菓子!

ホントにベランダオープンカフェが

快適かどうか?

 

先に確かめておきたかったので

 

家にころがってた

アウトドア用の折り畳み椅子を出してきて

先に擬似体験w

 

簡易過ぎだけど、ベランダに座って過ごすのが

快適かどうかが感じられればそれでいいのだ。

 

ぬお!!!天気もいいし、

思った以上に気持ちが良いではないか!!!

もっと早くこの椅子出してくりゃよかったw爆

 

これからの季節はだいぶ快適なことはわかったので

(真夏と真冬は閉店するだろけどね)

 

早速メジャーを出してきて

ベランダの寸法計ったり

室外機の寸法計って

ずっと諦めてた室外機カバーを探したりして

あれこれシミュレーション!

 

超狭いベランダのすみっこに

所狭しとどでかい室外機を無理矢理設置したので

これに被さるカバーはないだろうって

諦めてたのよ。

 

けど!探せばなんとかイケそうなのが

みつかるもんだね!

 

しかも耐久性のあるアルミ製!

アルミ製だけど木目調w

これよくな〜い?よくなくな〜い??

よくなくなくなくなくなくな〜い?

 

(サムネイルはシルバー)

 

 

 

そして以前から目をつけてた

IKEAのコンパクトな屋外用テーブル&チェア

 

椅子は1脚しか置かないかもしれないけどね。

置いてみてから考える。

2脚置けなかったら予備にするか

家の中で使うわ。

 

ここまで妄想が膨らむと止まらないw

ウッドデッキにもしたくなるのですよ!

ハサミでカットもできるらしい。

27枚セットだと多過ぎるので

9ピースを2セット。ちょっと余るくらいで

ちょうどいいかなと。

 

室外機の大きさ&カバーの大きさシミュレーションと

何枚必要かシミュレーション。

ウッドデッキの方はざっくりだけどね。

 

 

今は洗濯物も一人分だから

数日分まとめて洗濯機まわして

そのまま乾燥かけちゃうんで

2階のベランダに洗濯物干すことは

そうそうなくなったし

 

結構がっつりオープンカフェ化しちゃっても

いいんでない?!

 

ってことで

諸々届くのが楽しみでござるよ!

 

もちろん、

今シミュレーションで使ってる

簡易椅子だけでも

そこそこベランダタイムを

楽しめるんだけど

 

外で心おきなくわちゃーっ!と

楽しめるようになるには

思った以上に時間かかりそうだからね。

 

だんだん計画がデカくなったけど笑

この際だからおうちにいる時間が

たっぷりあるうちにやっちゃおうかと♪

 

他にも観葉植物置きたいなとか

木製のフェンスみたいなの?つけたら

もっとオサレかも!とか

色々野望はあるけれど

 

とりあえず、

おうちベランダオープンカフェとして

使える程度+αくらいまでを

追求してみることにする♪

さて、どうなることやら?!

 

 

夜はまだ肌寒いけど、お月見もできるじゃん!

同じベランダからでも見る角度が違うと

景色も違って見える♪

た〜まや〜!

 

果たしてドラハウスの

極狭ベランダオープンカフェ計画、

どんな仕上がりになるでしょーね♪

楽しみ!

 

今回、結構大きなモノを

いつくか買ったので

25000円弱くらいかかったかな💦
 

けど、参戦予定だったライブだけでも

2〜3本中止になってて

そのうち1本は大阪だったから

交通費と宿泊費もかからなくなった。

 

中止は残念だけど返金はされるので

ライブの代わりのお楽しみと思えばね!

 

コロナが終息して

またみんな元気に出かけたり

ライブも楽しめるようになったら

倍率ドン!さらに倍!くらい楽しもう♪

 

 

 

こんな時で大変大変!って感じることも多いし

1日動かないと身体もなまるし

八方塞がりな気持ちにもなるけど

 

見方を変えたり考え方を広げることで

自分の心を救うことってできるんだ。

 

不安になっちゃいけない

大変大変って思っちゃイケないってことはなくて。

 

不安もあって、大変って感じることも持ったまま

じゃぁどうしたら少しでも楽しめるかな?

どうしたら今のストレスを減らせるかな?って

発想の転換ができるとすごくラクになる。

 

ちょうど、ごきげん暮らし学1期2期開催中に

このコロナショックが勃発して

 

とある受講者さんがね

 

「コロナでいろんな予定が狂う!先のこともわからない!

もうすごくイヤ!今までのお悩みが小さく感じる!」って

 

ストレス値が下がってきたとこだったのに

まだコロナストレスがどかんときちゃったのね。

 

まぁそうだよねぇ。うんうん。

イヤだしパニックにもなるよねぇ。

 

じゃぁ・・・と、

「自分が感じているコロナ問題をロジカンしてごらん」

その受講者さんにアドバイスをして

自主的にロジカンをしてもらったら、なんと!!

 

「コロナウィルス自体は退治できなくても、

自分の中のモヤモヤは、すっきりできた感が!」

 

と!

 

漠然とイヤだ〜!コロナめ!って

コロナショックに対して

強いストレスを感じていた彼女が

 

実際にロジカンしてみたら

「今考えるべきことは○○だけでした!」

って自分で気がついて

 

その直後の暮らし学講座で顔を合わせた時は

私含めた受講生全員が、

画面越しの彼女の表情と雰囲気が

以前とは格段に変わって落ち着いていたのを

感じたのです。

 

性格そのものが変わったわけではない。

自分をとりまく状況も変わっていない。

(もちろん当時は、現在の状況とはだいぶ違ってました)

コロナウイルス自体が消滅したわけでもない。

 

ただ、ぼやっとまるっと悩まずに

ロジカンして具体的に考えただけで

見える世界が変わってくるの。

 

見方を変えて、見えるモノが変わるだけで

心配や不安な気持ちが強かった彼女から

 

「まぁ、なるようにしかなりませんからね」

 

と落ち着いて受け止められるようになるほどの

心の余裕、というか

気持ちの落ち着きを感じられて

ホントにみんな一同びっくり!

 

 

まだまだコロナの影響は

長く続くかもしれない。

 

こんな時だからこそ

自分が何にストレスを感じているのかを

自分で見つけられるスキルをつけておくと

 

必要以上に不安にのみこまれずに

済むようになってくるよ。

 

ロジカンって

ただの思考法じゃなくて

ちゃんと自分の気持ちもまるっと受け止めたまま

自分の中の答えをみつけていける手法。

 

自分の気持ちを無視しない考えかた。

思考さんと感情さんが仲良くできる解決法♪

 

だから私もすごくロジカンの考えかたが好きで

たくさんの人に伝えたい!って思うんだよねぇ。

 

 

明日、都心部を中心に

緊急事態宣言が出されたら

またどうなるかわからないけれど

 

自分の中の不安や心配に

ガッチガチにフタすることもなく

かといって外部にまき散らすこともなく

自分の気持ちを大事にしながら

今できることをやっていきたいね♪

 

ストレス値が上がりやすいこの時期

自分のストレスの扱い方と減らしかたを

ごきげん暮らし学で一緒に学ぼう♪

 

オンライン講座なので、

全国どこからでも家にいながら学べるよ!

時差さえクリアできれば海外でも?!

 

5月13日(水)〜6月17日(水)までの

週1回×全6回

第3期(昼クラス)&第4期(夜クラス)

同日開催します♪

 

 

※↓リンク違い修正済(2020/4/9)

おNEW!5月13日(水)〜6月17日(水)毎週水曜日@オンライン 

ドラの手😊10:00〜12:00 ごきげん暮らし学講座 第3期<昼の部>(全6回)【受付中】

 

おNEW!5月13日(水)〜6月17日(水)毎週水曜日@オンライン 

ドラの手😊21:30〜23:30 ごきげん暮らし学講座 第4期<夜の部>(全6回)【受付中】

 

5月まで待てない!

もっと早く受けたい!方は

2名以上集まれば調整しますので

リクエストくださいな。

 

 

他講師の日程も決定次第

随時こちらにUPしています。

ちぇきちぇきしてね!

https://anakichi-techo.com/info/0-028/

 

 

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

★…出張版

 

5月7日(木)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 ドラカフェ#60【予定】

※コロナウイルスの状況により、オンライン開催に変更する可能性あり(オンラインの場合は〜12:00頃)

 

おNEW!5月13日(水)〜6月17日(水)毎週水曜日@オンライン 

ドラの手😊10:00〜12:00 ごきげん暮らし学講座 第3期<昼の部>(全6回)【受付中】

 

おNEW!5月13日(水)〜6月17日(水)毎週水曜日@オンライン 

ドラの手😊21:30〜23:30 ごきげん暮らし学講座 第4期<夜の部>(全6回)【受付中】

 

6月5日(金)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 ドラカフェ#61【予定】

※コロナウイルスの状況により、オンライン開催に変更する可能性あり(オンラインの場合は〜12:00頃)

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE

お役立ちネタ一切ナシ!!

どうでもいい話しかしませんw

朝イチのゆるネタ・アホネタであなたの脱力を促します!

ププっと笑えるネタ・小話・その他色々企画モノ

登録者参加型選手権・展覧会・発表会等もアリ。

にんげん、力が緩んだときにこそパフォーマンスが上がるもの。

役に立たないどうでもいいネタばかりが

結果として役には立つかもよ?!笑

朝から笑ってNK細胞活性化するのだ!

さぁ、世界を笑おう。

日常を、笑おう。

 

 

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホネタは世界を救う!

朝9時に脱力系ネタを毎日配信中♪

登録しよう!世界を笑おうドラえもん

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村