「お母さんがやってあげる」という凶器 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おはよす(=゚ω゚)ノ♪

 

朝、

溜まった段ボールごみをまとめてた時。

 

突然蘇るキヲク。

 

「お母さんがやってあげる」

 

「お母さんがやってあげる」

 

「お母さんがやってあげる」

 

私にとっては呪いの言葉だ。

 

 

こんなことを他人に話した日にゃ

 

え?なんで?

優しいお母さんじゃん。

 

とか言われるのがオチ。

 

だったら30年分くらい

かわってみます?

この母親の子になってみます?

そしたらこの言葉の意味がわかるよ。

 

 

そんな風に心の中でやさぐれながら

それ以上話す気が失せて

また自分の殻に閉じこもる。

 

 

「お母さんがやってあげる」

 

「お母さんがやってあげる」

 

「お母さんがやってあげる」

 

\オカアサンガヤッテアゲル/

 

 

段ボールに限ったことじゃない。

 

母親の目の前で私が何かしようとすると

 

「お母さんがやってあげる」

 

 

「やってあげる」

って、優しい言葉に聞こえるよね。

 

だけど

いつの間にか

その言葉の向こう側に

 

「あなたにはどうせ出来ないんだから」

「あなたには無理なんだから」

 

「お母さんがやってあげる」

 

「あなたより、お母さんがやったほうが、うまくできるから」

 

そんな言葉が、音としては聞こえなくても

脳内で自動再生されるようになった。

 

そんな自動再生がされるようになったのには

 

「あなたには無理よ」

「(あなたがやってるのを)見てられない。貸しなさい」

 

といって

私は何も困っていなかったのに

勝手に取り上げて、勝手に奪って

勝手に満足された

 

という記憶も、ある。

今でいうところの、マウンティング?

そんな言葉が発生する

もっと昔からあったんだねー。今思えば。

 

 

だから、母親みたいな思いが

チラ見えするヒトに対して

めちゃめちゃ心が反応して嫌悪感抱くんだわ。

そういうことだ。納得。

 

 

「(荷物を)持ってあげる」

 

というバージョンもあってさ

 

たまに、親子3人で歩いてる時に

(どういうシチュエーションかは全く覚えてない)

 

父親が持っていた荷物を

母親が「持ってあげる」と

声をかけるだけならともかく

 

父親が荷物を持っていた手から

奪い取るように

自分で持とうとして

 

父親が

「いいよ!いいから!」と

小競り合いになることがあった。

 

3人で歩くことなんて

そんなに多くなかったと思うけど

 

3人で歩くときのキオクって

いつもコレだ。

 

父親の荷物を奪おうとする母親と

それに抵抗する父親。

 

そんな図を見るたびに

「またか」って

イヤな気持ちになっていた。

 

なんでいつも荷物の奪い合いしてんだろ

このヒトたち。

 

「持とうか?」

「大丈夫だよ」

「そう、ありがとう」

 

で済む話じゃね?

 

なんでいつも

殺気立ってんの?

 

これは子供の頃から、

大人になっても変わらない。

コントかよw

 

そこまでイヤな気持ちになっていたのは

自分が

「母親から意欲を奪われた」

「自分にはできないとバカにされた屈辱」←主にこっち

を瞬時に思いだすから。

 

 

その時に自分が

「うるせえな、クソババア!

黙ってひっこんでろコノヤロウ!

手出しすんじゃねぇ!」

 

とでも勢いよく反発できてたら

母親の「お母さんがやってあげる」を

やめたかどうかはわからないが

その後の人生も多少変わっていたかもしれない

 

ただ、もはやそんな気力は

幼少期にとっくにどこかに

捨ててしまっていた。

 

「言うだけ無駄」

 

そうやって諦めていた。

 

発散できなかった思いは

ずっと心の中でくすぶり続け

メンタルを蝕むようになる

 

「あなたには無理」

「どうせあなたにはできないでしょ」

「私がやったほうがうまくできるから」

 

そうやって

父親が荷物を持つ手から

荷物を奪い取ろうとするのと同じように

 

やりかけのモノだろうと何だろうと

忍法「お母さんがやってあげる」

をぶっかけてくるんだ。

 

どんな忍者だよw

忍者に失礼だな、

忍者、ごめん。

 

 

段ボールをヒモでまとめながら

そんなことが一瞬にして

脳裏に蘇ってきて

朝からイヤな気持ちになる。

 

バカにすんじゃねぇよ。

なんでもかんでも奪い取って

「私のほうがうまいのよ!」って

ドヤってて楽しいのか?

 

それを

「お母さんがやってあげる」って

うまいこといったもんだよな。

 

言葉だけでも外ヅラよくできんだもん。

こんなことがあった、って話だけ聞いたヒトには

「優しいお母さんじゃん」って言わせんだもん。

あんた天才だね。すげーよ。

 

幼少期にこじらせた思いは

40代半ばになっても

こうやって心の中でくすぶり続け

捻くれ続け

激しい怒りとともに

被害者意識を刺激する。

 

 

バカにされて悔しかったね。

その時反発できなくて

悔しかったね。

 

言ってもわかんないだろうなって

諦めちゃってたよね

しゃーないよな、あんなだもん。

無駄な抵抗と思ったら

言わなくなっちゃうよな。

 

けど、悔しかったよな。

そんな中よく生きてたよ。

俺、偉い!

超絶サバイバーだよ!

 

「お母さんがやってあげる」

 

この言葉は自分にとって

優しい仮面を被った凶器だ。

 

無償の愛?

 

無償の愛だったら

 

「お母さんがこんなにやってあげてるのに!」って

キレたりするんかな?

 

頼んでねーから。

 

ヒトのことバカにして

気力もチャンスも可能性も奪って

自分がドヤっておいて

 

揚げ句の果てに

「お母さんはこんなにやってあげたのに!」って

キレるってよ

 

踏んだり蹴ったりにも

程があんだろ。

 

こういうの、見える化されたら

立派なリンチですよ?w

 

それ見えないようにした上に

外側からは

「優しいお母さん」に魅せるんだから

完全犯罪だな!詐欺か!すげーな!

 

 

たった5分10分の間に

脳内で繰り広げられる

過去のストーリー。

 

ま、こんな事書くと

昔はよく

「お母さんだってあいちゃんのことを思って」とか

(どこがどんな風になのか言ってみろよ)

 

「それでもあいちゃんの母親なんだから」

(本気で母親のDNA全部抜きたいって思ってましたけど。

何も知らずにそういうこと言われると殺意芽生えるわ)←これも勝手

 

「母親なんだから」

 

「育ててくれだんだから」

 

だから?

何?

 

「感謝しないと」

 

感謝の話はしてねーよ

話すり替えんなよ

 

だいたいさぁ、

ホントに親に感謝してるヒトって

「感謝しないと」なんて

言わないんだよねw

 

きっとフツーにナチュラルに親に感謝できてると

そういうこともあるんだねーって感じだから

「へー」以外のナニモノでもないんだろう。

 

だけど

「感謝しないと」って言ってくるヒトってさぁ

 

自分も親に対して色々思うところあるくせに

世間体気にして

「感謝しているということに

しておかなければ!体裁が悪い!」

って取り繕ってっから

 

私みたいに親への敵意をむき出しにされると

我慢してた感情を逆なでされて

「感謝しないと」

とか言いだす。

 

正確に言うと

「私だって無理矢理感謝しようとしてるんだから

あなたも感謝しなさいよ!」

 

ってことよねw

 

そもそも感謝って

無理矢理するもんじゃないだろ?

 

感謝「しないと」って

それ自体がなんかおかしーよって

気づかね?

 

そんな屁理屈モリモリで

心ん中はいっぱいになりつつも

不毛な争いしか生まないので

 

母親の話なんぞ

このヒトの前で出してしまった自分を

悔み、責める。

 

母親の話すると

結局母親の肩を持たれた気がして

味方がいないって感じて

ますます内に籠る。

 

10年〜15年くらい前は

そんなことばっかりだったな。

 

だいぶ毒親とか

モンスターペアレンツとか

そういう言葉も流行って

 

昔よりはこんな思いも

認知されるようになったから

んな珍しいこっちゃないって

風潮にもなったけどね。

 

それ以前はしんどかったわ。まじで。

 

 

そんな思いがあるもんだから余計に

極度の負けず嫌いになってきたんだと思う。

 

負けず嫌いは、疲れるよ。

そこまでせんでも!って

自分でも思うことよくあるけど

 

それでも、そんなキモチが

やる気の原動力になることも

多々ある。

 

 

アホなこといって

爆笑したり

好きなことして楽しんだりも

いっぱいできるようになったけど

 

まだまだ、昔のトラウマが顔を出して、

感情をぐちゃぐちゃにひっかき回すことも

未だに、ある。

 

 

 

そんな時にこの記事を思い出す。

 

あぁ、バカだったんだね。

ならしょうがない。

 

んでもって、もう一回読むと

 

 

 

 

 

 

コレ、俺じゃんwwwww

 

 

カエルの子はカエル

という、絶望w

 

 

生きてるうちに

もうちょいと自分の器を

広げていきたいもんですわ。

 

 

人生って修業だねぇ。

修業っていうとなんか苦しいから

ギャグマンガちっくに

仕立てていきたいもんです、ハイ。

 

たまにこんな風に

気持ちがぐちゃーっとなって

うわーっっ!!!と怒りが湧いて

どす黒い感情がわんさかわんさかする。

 

こんなことは

今でもフツーにあるけど

それでも、10年以上かけて

怒りを引摺らなくなったり

頻度は減ってきた。

 

生きてるうちに

ゼロにはなんないかもしれん。

 

それでも。

なんとか生きてきて

時にはぐちゃぐちゃしながらも

 

手首きったり

薬ドカのみしなくなったし

 

切り替えも速くなってきたんだもん。

よくがんばった!俺!

偉いぞ!褒めて遣わす。

ふぉーっふぉっふぉっふぉっ!

 

 

さ、明日からいよいよ始まる

ごきげん暮らし学講座!

 

今日はもっかい

ひとりリハーサルしとくのだ。

 

略して、ひとリハーサル!

 

そういや、インストラクターになって

初めての講座の前も

「ゲネプロ」とかいって

家で同じようにリハーサルしてたっけ。

ちょうど4年前だ。

 

ゲネプロとリハーサルって

何が違うんだか忘れたけどなw

 

明日からのごきげん暮らし学は

昼&夜のダブルヘッダーだぜ!

 

どきどき!縄文土器!

明日から受講のみなさん

よろしくね!

楽しみ❤️

 

 

次回開催は早くてGW明け以降の予定です。

曜日・日程リクエストあれば

お気軽に(=゚ω゚)ノ♪

 

 

 

 

 

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

★…出張版

 

2月4日(火)〜3月平日毎週火曜日(#2のみ月曜)@オンライン 

ドラの手😊10:00〜12:00 ごきげん暮らし学講座 第1期<昼の部>(全6回)【満席】

 

おNEW!2月4日(火)〜3月平日毎週火曜日(#2のみ月曜)@オンライン 

ドラの手😊21:30〜23:30 ごきげん暮らし学講座 第2期<夜の部>(全6回)【満席】

 

2月8日(土)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 \週末!/ドラカフェ#58【残3】

 

おNEW!2月14日(土)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手システム手帳10:30〜13:00 あな吉手帳術 基礎講座<前編>

 

3月9日(月)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 ドラカフェ#59【受付前】

 

4月3日(金)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 ドラカフェ#60【受付前】

 

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE

お役立ちネタ一切ナシ!!

どうでもいい話しかしませんw

朝イチのゆるネタ・アホネタであなたの脱力を促します!

ププっと笑えるネタ・小話・その他色々企画モノ

登録者参加型選手権・展覧会・発表会等もアリ。

にんげん、力が緩んだときにこそパフォーマンスが上がるもの。

役に立たないどうでもいいネタばかりが

結果として役には立つかもよ?!笑

朝から笑ってNK細胞活性化するのだ!

さぁ、世界を笑おう。

日常を、笑おう。

 

 

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホネタは世界を救う!

朝9時に脱力系ネタを毎日配信中♪

登録しよう!世界を笑おうドラえもん

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村