学び続けた先に見える景色の美しさたるや。 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おいっす(=゚ω゚)ノ♪

 

寒いね!寒いよ!

冬か、冬なのか、、そうか。。。

早く春になってくれ(せっかち)

 

なんか、いつぞやに同じようなタイトルを

つけたような気がするが、まぁよい。

(いつも書き終わってからタイトルつける)

 

 

いつもノー天気におバカにすごしているあいさんですが

まぁ昔みたいに無駄に悩んだり、自分を責めたりすることは

ほぼなくなったけど

 

たまには凹んだり悲しくなったりすることも、ある。

 

ずっと楽しいことが続いて、

その谷間でふと

急に寂しくなって

しんみりしたと同時に

 

あっちゃんが居なくなった時のことを

思いだしてしまって

悲しみが込み上げてきて

布団に入ってからシクシク泣いてた昨日。

 

それでも寝て起きたら

「あれ、なんか昨夜寝る前に

悲しくなって泣いてた?よね?」

 

って割と他人事。

 

そりゃ思いだしたら苦しいし悲しいんだけど

其れを思い出す直前の寂しさはなかったから

そこまで悲しみに没頭するまではいかなかった。

 

だから、自分の心の中の

負のループって

ほんとどこまでも堕ちていってしまうから

怖いなぁって思ったよ。

 

 

寝る前だったから、

そのまま寝ちゃって

それ以上のループにはならなかったから

よかったけどさ。

 

昔はそんなんばっかりだったから。

知らない人とすれ違いざまに目が合って

自分のことを笑われてるような気に

勝手になってて

(どんだけの被害妄想だよw)

 

そこから自分は何もできない!

できない自分はダメだ!

あぁ人間失格、生きてる意味ない!

存在してる必要ない!死にたい・・・

(相当なダイジェスト)

 

みたいなw

 

悪い意味で頭の回転超早かったよねw

逆に使えたら素晴らしかったろうにw

 

そんなあの頃の自分を

笑えるようになるまでは

年単位での時間がかかりました。

 

昨日今日なんかしたからといって

すぐに変われたわけじゃない。

 

きっと本質は何も変わっていなくて。

ぐっちゃぐちゃに絡まった糸が

少しずつほぐれてきて

本来の自分、自分の本質ってやつが

少しずつ見えてきた、

 

そんな感覚。

 

変わったように見えて

実は自分自身は変わっていなかったんだ。

 

全身傷だらけだったのが

少しずつ傷が癒えて

元通りに近づいてきた。

 

顔やカラダを整形したりしたわけじゃない。

傷や、よけいにくっついていた

ガーゼとか包帯とかが取れて

素の部分が見えるようになってきた、だけ。

 

3年半くらい学んでいるエニアグラムのクラスは

専門クラスも1周して

昨日はまる1日、まとめの回。

 

同じ話も聞いてるはずなのに

覚えてなかったり

腑に落ちてなかったり

わかったような気になっていたりしたことが

また少しずつ繋がりが増えたり

深みが増して

 

自分や他人の性格がどう成り立っているのか

人類の誕生から発展とエニアグラムの関係や

世界の宗教の発展

宇宙との関係

 

そんな大きな話にも繋がる内容で

改めてエニアグラムってすげーー!!!って

3年半で改めて実感した。

 

エニアグラムに限った話じゃないけれど

数回聞いたくらいじゃ

その本質なんてわかるわけない。

 

ま、私がバカなだけかもしれんってのも

多少はあるにしてもw

 

深い内容であればあるほど

いきなりそんな深海までには

辿り着けない。

 

わかったような気になってるって

すごく勿体ないなぁって思う反面

 

少しずつ学びを深めていくことの

楽しさや喜び、感動を

昨日はすごく感じた日でした。

 

海での潜り方を全く知らない人が、

いきなり海底100mまで潜れないで

 

海面にぷかぷか浮いてるだけで

私は海底100mまで潜れるんですって

語ってるようなモノw

 

少しずつ、少しずつ

顔をつけられるようになり、

シュノーケリングくらいできるようになり

そのままちょっと潜れるようになり

地道に距離を伸ばしていったら

自分でアワビや牡蛎をみつけられるようになって

自分で取れるようになったり

もっと深い深海の世界の美しさを

自分の目で見て、自分の心で感動することが

できるようになるのは

 

やっぱり地道に学び続けてきたからだなって

思うわけですよ。

 

 

ま、もちろん

自分も一度や二度学んだくらいで

ちょっと分かった気になってるようなことなんて

腐るほどありますが。

 

それでも全てを学び続けるって

キャパが必要だからさ

 

気になること全てを

ずっと学び続けるって

なかなか難易度の高いモノだとは思うけれど

 

一度やめたらもう学んじゃいけないなんて

決まりはないでしょ。

 

また必要だと思ったら学び直せばいいし

海の潜り方一度聞いてできるようになったから

もういいです!ってなりがちだけど

 

そこそこ潜れるようになってから

改めて基本の潜り方を学ぶことで

 

自分がいかに自己流になっていたかとか

間違った解釈や潜り方をしていたり

こうすればもっとうまくできたのか!って

 

初めて学んだ時とは違う景色が見えるんだ。

 

だって自分のレベルだって上がってるんだもん。

上がってるから必要ないって思うかもしれないけど

改めて基本に立ち返ることって

自分の軸を真ん中に戻してくれるっていう

絶大なる効果があるんだよ。

 

ネイルだって、自分でやってるっていうと

「私できない!」っていう人多いけど

当たり前だw

 

あたしゃカメの歩みで自己流含めて

4年半くらいやってんだからw

 

ガッタガタ、デッコボコの

はみ出しまくりでしたよ、最初は。

 

それでも好きで、やりたいから

地道に続けてきて、2年半くらいしてから

レッスンを受けて、また続けて

時々レッスンを受けて軌道修正をする。

 

お金も時間も情熱もかけて

今の私のネイルが完成してるんで

 

やったこともない人に

「私できない〜」で片づけられると

虫の居所が悪いと殴りたくなるよ❤️

やってから言えよ、って思うw

しかも大抵、やる気もないだろ?

 

ま、そのへんの気の短さは

私の永遠の課題でございますがw

 

筆やファイルの持ち方

圧のかけかた、筆にジェルを取る量

筆の動かし方、、

 

アートの技術よりも、基本的なことを

時々レッスンで一連の流れを復習させてもらうと

 

いかに自分が自己流に偏っていったか

力が入り過ぎてたか、

塗り方が適当になっていたか

聞いたはずなのにまるっとすっぽり

頭から抜けてたことがあったりとか

 

ずれていたモノを軌道修正することができる。

 

そのまま

一度習ったからもういいやって

そのまま続けていたら

どんどん自己流の癖がついて

 

きっとどこかで挫折してたり

うまくいかなくてストレスを感じていたと思う。

 

それを向いてないからダメだとか

私にはこのやり方は合わないとか

変な方向に解釈してぶつぶつ言いながら

たいして上達もしなかったと思う。

 

エニアグラムからだいぶ話がそれたけど

 

今回、3年半の総まとめを

1日かけて学んだことで

今まで繋がらなかった性格というシステムのしくみや

他者との関係性や違いについて

改めて

「そういうことだったのか!!!」って

気づけたし

 

自分は自分だからこれでいいんだって

自信を持っているようで

どこかで今の自分のあり方に執着して

頑なになっていた己を

改めて俯瞰して見ることが出来た

ものすごく有意義な時間でした。

 

外側、あるいは内側にしか向いてなくて

一定方向のことしか見えてなかった世界が

実は自分のベクトルが偏っていただけなんじゃないかと

はっと気づいたときの衝撃というか

いい意味での絶望というか

 

ずっと開かなかったジャムの瓶のフタが

くるっと回ったような感覚。

 

あっ!ってw

 

ジャムの瓶が固いからしょーがない、

開かないのはオレのせいじゃないって思ってたけど

実は自分が反対にまわしてたとかねw

 

なんか、すげーすんません💦

苦笑、あぁはずかし、みたいなかんじw

 

そんな恥ずかしい思いをすることが

イヤって思う人もいるかもしんない。

 

けどそれは一瞬の出来事であって

回す方向がわかったってことは

今後ジャムの瓶を開けるのが

ラクになるってことだからね。

 

またうっかり、

逆方向に回しちゃうときがきたとしても

「あれ?逆かも?」って

自分で気づくのは、きっと前よりも、早い。

 

一人一人が本来の自分

自分の本質に近づいていくことで

世界が統合していく

 

まやこさんが言ってた

「ワンネスの世界への招待状」

っていうことの意味がわかって

エニアグラムってすげーなぁと

昨日1日で何回思っただろう。

 

こんな景色は

今まで細く長く続けてきたからこそ

見えるようになったんだって思う。

 

 

この図の凄さを初めて感じたよ。

3年半やってて、初めてね。

 

エニアグラムって単なる性格診断じゃない。

 

診断系のモノって単純に面白いから

私はこういうタイプね、へー。

あの人はこういうタイプね、やっぱり!

ってただの占い・診断感覚で終わりがちだけど

 

自分を知るためのツールとして

ホントにすごくいいと思うし

自分を知ることで自分を俯瞰してみる目を養えて

からの、他人へも寛容になっていく可能性を秘めている。

 

それがエニアグラムでのレベルが上がるってことで。

 

私都合でのクラス移動や人の入れ替わり

人数によるクラス統合もあって

一番最初からずっと一緒に学んでる人って

実は主催の星野けーこ師匠だけなんだけど

 

今のメンバーは最初にクラス移動があってから

長くいたクラスと

最初に学んだクラスのメンバーだから

学んでる時間もほぼ同じで気心も知れていて

そんな仲間と一緒にいい方向に変化をしているのを

自分の目で見て、感じることができる喜びたるや。

 

人生は変わることはあっても

自分自身は何も変わらない。

 

ただ、本質と性格の違い、役割を知って

(これがわかるまでに2年くらいかかったけどな私は)

自分の本質ってどんなものか

その自分自身を護るために身に付けてきた

性格という名のぶあつい防護服、鎧を

玉ねぎの薄皮を剥くように

すこしずつ剥がしていく

 

自分がどんな服を鎧を着ているのかが

わからないと、脱ぐことすらできない。

 

だって、どこにチャックがあるのか

わかんなかったら脱げないでしょw

 

気温差もあるし、暑かったり寒かったりもするから

その服も着たり脱いだりするんだけど

それも当たり前の話で。

 

こんなに厚着している自分はダメなんじゃなくて

寒さから身を守るために厚着している自分に気づくこと。

 

そしたら上着から1枚1枚自分で脱いでいけばいい。

 

超絶厚着していたことのある人間は

どの気温だとどれくらいの重ね着がちょうどいいのか

自分でわかるんだよ。

 

私もレベルがどん底まで堕ちたことのある人間だから

ここまで厚着してたらちょっと蒸れるよね、

みたいなのは感覚でわかる。

 

生まれたての赤ちゃんはなにも着てない、全裸。

そこが、混じりっ気なしの自分の本質。

 

1枚1枚厚着している防護服を脱いでいって

生まれたての赤ちゃんまで戻れたら

それが自分の本質に戻れたということ。

本来の自分に還れたということ。

 

ま、なかなかそこまではいかなくて

まだまだ良くてせいぜい夏服止まりなんだけどね。

 

人間かどうか判断しかねるくらいに

着込んでた時代から考えたら

まぁ人間らしく動けるようになったもんです。

 

 

エニアグラムって何?って

私は端的に答えるのは苦手とするところなので

 

あれこれ感じたことを長々伝えて

感覚的にお届けすることしかできませんが

 

それでも、一部の方には届いているって聞くと

嬉しいなぁって思う♪

 

エニアグラムについて

こうやって語ることができるようになったのも

最近の話しでね。

 

自分の中に落としこめてきた感覚が

自分で掴めるようにならないと

自分の言葉で語ることができなくて

 

非常に時間がかかったし

ふっと自分の言葉で書きたい気持ちと

その言葉たちが自分の中から湧いてこないと

こういう記事にはできないので

頻度はとても低いけれど。

 

それでも、自分の中で伝えたい気持ちが湧いたときは

すべてを放置しても指先から勝手に語りだすのでw

(今日はネイルの日ですよ!)

 

なんか、こう、うん。

自分を知って、思い込みをぶっ壊し

本来の自分に還るための

一生の学びとして

エニアグラムはとてもオススメなのです。

 

他の先生のことは全然存じ上げないので

比べられないしなんともいえないけれど

 

やっぱり近しい存在である

まやこ師匠から学べたことは

自分の人生の中ですごく大きかったなって

感謝してますです。

 

まやこ師匠とはエニアグラムを学ぼうって時に

初めて出会ったのだけど

 

話を聞くたびに

自分を知ることの大切さ

思い込みをぶち壊したいという思い

そして「笑いしか大事じゃない」という

私の座右の銘もまやこ師匠から頂戴したコトバで。

 

その自分が目指したい

伝えていきたい方向性、ベクトルが

気持ちのいいくらいに合致しているのね。

 

まやこさんと仲間と一緒に

学び続けてきてよかったなって

心から思うし

これからもきっと果てるまで

細く長く学び続けたいなって思う。

 

 

で、なんでこの記事をリブログしたのか

見事に忘れたけれどもw

3年前の記事だって。

 

インストラクターデビューした年だね!

懐かしいなぁ。

 

やることいっぱいでパニックになって

星野けーこ師匠に泣きついて

セッションしてもらって

基本に立ち返ることができたんだったとか

 

ドラカフェにへぇボタンがあったら!なんて言ってたら

今はもう4台も導入してるしw

 

ライブ参戦も、地方遠征も

この時より段違いに増えてたり

 

相変わらずセーラー服着てるとかw

来年の目標は立てません!って言ってるとことかw

変わらないこともあれば

そんなこともあったねって笑えることもある。

 

「今年の自分が想像できないところに居る自分になる」

 

これは毎年変わらないこと。

だから、目標は立てない。

 

けど、自分の可能性を信じて

自由に、楽しく、いろんなチャレンジしたりとか

自分自身で楽しむ力をつけつつ

より柔軟に、より軽やかに

来年も過ごしていきたいなって思います。

 

そしてまわりの人が

自分自身を、自分の日常を

もっともっと楽しめるように

笑えるように

 

これからも真面目にふざけたり

どうでもいいと思われそうなことに

本気出したり笑

 

いろんな人がいて

いろんな生き方があって

いろんな楽しみ方があって

もっと自由に楽しんでいいんだよって

 

そんなことを自分で体現しつつ

お茶の間に伝えていきたいな。

 

自分と同じ人間は

誰一人としていないんだから

 

あの人と、みんなと

同じじゃなくていい。

そして、同じでもいい。

 

それすらもあなたの個性だから。

 

講師のまやこ師匠のブログ

 

いつも講座主催をしてくださる

星野けーこ師匠のブログはこちら

時々東京の入門クラス開講のお知らせもあるので

要チェキですだ。

http://thankslovelytechou.blog.fc2.com/blog-entry-1699.html

 

 

エニアグラムを学ぶ仲間が

徐々に増えてきてるのを感じられるのも

嬉しいね。

 

タイプ診断だけでは終わらない。

終わらせたらもったいない学問ですよ、奥さん。

 

まやこ劇場の寸劇も分かりやすくて大ファンですよ♪

面白いけど、自分の中では怒濤の感情が動いたりもする。

ええ、かなり。

 

 

同じことを伝えるにも

伝え方も人それぞれ

受け取り方も人それぞれ。

 

私の伝え方では響かない人も

他の人の伝え方で響く人も当然いる。

 

だから、自分の言葉で

自分のやりかたで

伝えたいことを伝えていくことって

 

みんなに知って欲しいことを

広げていく上で

すごく重要なんだなって

お昼の時間の中華屋さんのひとときで

感じましたとさ。

 

他の誰かみたいに書けなくても話せなくても

きっとあなたの言葉が届く人がいるから。

 

 

あまりに長過ぎて

フッター付けられなかったw

 

直近のイベントだけのせとく!

12月ドラカフェも来週木曜日。

おかえり和室!クリスマスドラカフェやるから

みんな来てね♪

ゲットしてまだ着てないセーラー服冬服着ようかな!w

 

北陸のきっぷは、クレカなくしたけど

無事発券できたよwよかった!笑

 

12月12日 川崎ドラカフェ

12月14〜15日 北陸ドラカフェ2days

1月16日 出張!ななっちカフェ!@川崎

 

またぁ(=゚ω゚)ノ♪