怖くてできなかったことと、これからやりたいこと。 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おいっす(=゚ω゚)ノ♪

 

気がつけば11月半ばからずっとブログ書いてなかった!

 

突然、脱力系公式LINE始めたり(毎日配信してるよ!)

あな吉手帳の公式ブログやメルマガ書いたり、

何かしら書いてる気にはなってたから

こんなに放置してることに最近気がついた!!!

 

書かなきゃ、って思って書いても

全然エネルギー乗らないから

無理矢理書こうなんて思ってないんだけどさ。

 

オンラインマスター講座(仮)の準備も

いよいよリリース前で佳境に入ってきたし。

 

なんていうのも全部言い訳だがな!爆

 

 

やりたいと思っていながらも

こわくてできてないこと、

山のようにある。

 

全国いろんな所に行って、

出張ドラカフェやったり

色々やってるから

「え?そうなの?」って言われるんだけど

 

今外に出てるもの、

やれてることってほんの一部。

 

で、さほど怖さも感じないようなこと。

慣れてたりとか、やったことがあったりとかで

心理的抵抗がないこと。

 

だから、ぺろっとできる。

 

 

だけどね、

やったことないこととか

人にはあんまり話してないこととか

人にどう思われるのかって色々考えちゃったり

失敗したらどうしようみたいなことが

頭をよぎることって

こわくてなかなか一歩が踏み出せない。

 

 

普段、偉そうなことばっかり叫んでるけど

私だってめちゃめちゃ怖いし

ガクブルするようなことっていっぱいあるんだよ。

 

きっと人からしてみたら、

「え?そんなのやればいいのに」って

思うようなことばかり。


やればいいのに、って

頭ではわかってるつもり、だけど

 

ただ単に怖がってる。おびえてる。

カラダがガクブルして、膝ががくがくしてる。

 

そんなことばっかりいっぱい抱え込んでるんだ。

 

忙しさにかまけて

「時間がないからしょーがない」ってごまかしてきたけど。

ほんとはただ勇気がでなくて怖いだけ。

 

やったことのないこと、って怖いんだよ。

どうなるのか想像もつかないし不安だし

 

こんなことして白い目でみられたら、とか

失笑されたら、バカにされたらって思いがよぎって

なかなか踏み出せない。

 

うおー、まだまだ人の目めっちゃ気にしてるやんか自分。

これ書きながらも膝ががくがくしてくる。

 

ひとつひとつは、そんな大それたことじゃないことばかりなのに。

 

 

いろんな本読んだり、講座受けたり、動画見たりで

学ぶことも沢山ある。

 

だけど、読んで、受けて、見て、わかった気になって満足してる。

全部じゃないけど、実践してることってすごく少ない。

 

勿体ないなぁ、受けっ放しで満足してるなぁって

けど、必要な時にまた引っ張り出してきたらいいやん、と思う一方で

インプットばっかりでアウトプットが足んねーんだよ!

買っただけ、受けただけでわかった気になってんじゃねーよ!

って自分の声も聞こえる。

 

ちょうどさっき、八木さやちゃんのブログ読んで

動画見て、やっとスイッチが入りかけた。

 

八木さやちゃんのブログをリブログして

自分の想いを書くこと自体も

ものすごく怖くてできなかったことの1つ。

 

八木さやちゃんにダメだしされたらどうしよう、とか

(そこまでさやちゃんは私に興味もダメ出しする暇もないっつのにねw自意識過剰w)

 

読んでる人、特に近しい人に否定されたらどうしようとか

(って思ってたんだ!)

 

自分が思ってた以上に

周りの反応がめちゃめちゃ気になってたぁぁorz

 

あな吉手帳使って日々のこととかはやれてるのに

こういう自分が怖いってことはフセンにも書かずに

スルーしてたじゃないか・・・・orz

恐るべしスルー能力!!

(ちーん)

 

スルーするなら、周りがどう思うかってとこを

スルーすればいいのにな!

 

 

 

不安な時、不安な事、うまくいかない時

やったことのないことをやろうとするとき

 

どうしてもノウハウを知りたくなる。

どうしたらいいのか、って。

 

どうしたらうまくいくのか

あわよくば一発で。

 

そんなのねーよ!ってわかってるつもりだったけど

自分だってそんなラクチン一発逆転を

どっかで望んでた。

 

やるしかない、ってわかっていても

勇気だけがでなくて。

 

で、勇気をだす方法とか

検索したりとかねw

 

なんかね。そういうのずっとやってきて

さすがに疲れてきた。

もうよくね?そろそろ。年も明けるし。

 

怖いことって、宣言することすら怖いのよ。

 

なぜなら、宣言しちゃったら、

やらなきゃいけなくなるから。

 

実際そんなことはなくても

自分の性格的には

やったからにはやろう!って

スイッチになる。

 

そこを逆手にとって

言わなければ無いものと同じって

自分の中だけにためこんでた。

 

しかも、飽きっぽいから

一時的なモノかもしんないし、とか

言い訳並べて言わないでいた。

 

だから、これやりたい!っていうことを

宣言すること自体が

私にとっては怖いことだったんだ。

 

その中でも、人から「いいねー!」って

思われそうなことは、ハードルが低いから

やりたいって言うことにもやることにも

抵抗がない。

 

けど、そうじゃないかもしれないことって

怖いんだよね。


あと、見切り発車も怖い。


とりあえずやってみる、って

自分だけで完結する小さなことなら

難なくできても、

新しいサービス始めるとか

お金や人がからんでくることって特に

頓挫したり予想外の展開になって

アワアワするのが怖くてなかなかできなかった。


言ってもすぐひっこめたりしてねw


怖いけどやりたいこと。

私がこれからの人生で

やっていきたいことって何だろうって

ずっと言語化できずにもやもやしてたものが

 

最近になってはっきり見えてきた。

 

だからこのタイミングで書こう!

 

まだ整理されてないことを

見切り発車で言ったり書いたりやることも

自分にとっては怖いこと。

 

けど、別にそれで

誰かに損害を与えるわけじゃないもんな。

 

自分がやりたいこと、やっていきたいことの

共通点ってなんだろって考えたら


人生を楽しむ=日常を楽しむ


ここに尽きるな、と。


旅行とか大きな買い物とか

特別なことなんかしなくても

楽しむことって誰でもできるんだよ。


そんなことを伝えたり、ネタを提供したり

みんなで楽しんだり笑ったり


そういうことをやりたいんだ!



それに名前をつけるとしたら


「総合日常アミューズメント事業」


日常、ってのがポイントね。

日常を楽しめるようなコト、いろいろやりまっせ!的なかんじ。

すげーざっくり笑


けどね、これくらいざっくりさせときたいの。

型にはめたりはめられたりするのはキライだから。


お初の方に仕事を聞かれたときに

「手帳術講師やってます」って言うのがイヤだっのは、

2度聞きされるのもイヤだったし、

2度聞きされた上で

一言で伝えたいことが伝えられなくて

もどかしくて面倒ってのもある。


もちろん、あな吉手帳は大好きだし

手帳「術」を伝えることも好きだし

この仕事は誇りをもって自信持ってやってる。


ただ、

「私は手帳術講師です」って

狭い枠に自分を閉じ込めて人に差し出すのが

自分ですごく嫌だったんだ。



あな吉手帳術の講師だって

人生を、日常を楽しむことを伝える

その一環でしかない。


日常を楽しむためには

毎日がストレスフルだと

楽しむ余裕なんてない。


だから、あな吉手帳は

そんな日常のストレスを

自分で下げていくための道具。


その先に、

「楽しむ」ということも

繋がってる。


あな吉手帳使ってると

自分のことも見えてくる。

「自分の」

行動や思考の癖やパターン

ストレスに感じること

心地よいと感じること

気にするポイント

気にならないこと

大事にしたいこと

どうでもいいこと


自分がどういう状態なのか

変わることもあれば

変わらないこともある。


それを自分で知ることができないと

いつまでたっても

自分はどうしたいのか、が

見えてこない。


だから、

楽しむためには

自分を知ることも大事。


ってことも伝えたい!

(これはブログや講座でも言ってるけど)


メモリーオイルを使って自分を知るワークショップとかもやってみたいし


それ以前に、周りにメモリーオイルのこと

よく知らない人が多いから

メモリーオイルのお試し会とか

メモリーオイルで遊ぼう!会とか


興味ある人にこの楽しさを知ってもらえるイベントみたいなのもやってみたい。


これも私にとって日常を楽しむためのおもちゃだから。


他にも、

ジェルネイル屋さん(知ってる人か、FC限定。知らない人にまでやりたくない)


指先が綺麗だとそれだけで楽しい気持ちになる♪


プロクオリティや時短、

決まったデザインをやってほしい、って人は

巷のネイルサロンに行っていただいて。


あいさんがどんなふうにネイルするのか興味ある!とか

あいさんにネイルしてもらいたい!とか

あいさんの独特なネイルが好き!とか

あいさんのネイル練習台になりたい!

なんて方向け(笑)


サロンのネイリストになりたいわけじゃないからさ。

自分が楽しい!って感じるジェルネイルを

誰かと一緒に楽しめたらもっと楽しいなって思うし、自分の技術も向上させたい。



あとは、、、

カラオケ以外で人前で歌う!

ワンマンリサイタル!


これずっとやりたいと思ってるけど

なかなか踏み出せない案件。


来年こそはどっかでリサイタルする!ぞ!

(あー言ってもーた)



合宿でなんかのセミナーもやってみたいんよね。

あな吉手帳マスター講座もだけど、

他にも自分のこと掘り下げる合宿とか。


これは怖いというより会場探しとか

条件にあうとこ探したりの準備が

骨折れちゃうんよね、、、

誰かやってくんないかな?!(丸投げ)

そういうの好きで得意な人求む!


時刻表と路線図の楽しみ方セミナーとか笑


そっか、需要あるのかわかんないから

怖いのかな?!


あとはー、、、、、怖い以前に

ぼんやりしてることとか、ただ単にやりたいことも勢いで書いちゃうと!


まだ中身もないけどオンラインサロンもやりたいし。

1人で海外も行きたいし

社長にもなりたいし笑

年3回くらいは1人で温泉も行きたい笑

アメリカにクリスタル掘りにもいきたいな!

そしたらもーちょっと英語でコミュニケーションも取れるよーになりたいなーとか


後半はただたんにやりたい事並べただけだけど


究極は

職業とか業種とか

そんなのいらなくて


職業、松本あいこです!


って名乗りたい!爆


初対面の人に名乗るのめちゃ怖いわコレw


私は、私を全うしたい

ってとこに行き着く。


そのためには怖いこともやってかないとあかんで、ってことなのかな。


自分で自分を型にはめないで生きたい。

職業や業種は相手に自分が何者かを

イメージさせるためのひとつの手段でしかないから。


いきなり「職業は松本あいこです」て

初対面の人に言われても、

なんもイメージできんよねw



へい。

相変わらずまとまりなくつらつら書きましたよ!

最後まで読んでくれてありがとね!


来週末は北陸!

会いにきてね!


12月14日(土)&15日(日)

北陸ドラカフェ 2days!!

金沢&富山

https://paume.amebaownd.com/posts/7303681


ドラドラスタンプラリー開催♪

2日間参加でなんかいいことあるかもよー?!

超絶可愛いスタンプカードつくってもらた❤️

ここだけでしかGETできないお♪




かもねびばでー!

https://paume.amebaownd.com/posts/7303681


 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

★…出張版

 

12月12日(木)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 ドラカフェ#55【受付中】

 

★12月14日(土)@石川県金沢市 シェアマインド金沢

ドラの手ドラヤキ13:30〜16時頃 ドラカフェ#56(出張#8)【受付中】
参加申込 Instagram 「miroro1201 」DMからか

Facebookのメッセージでお名前と連絡先をお知らせください。

 

★12月15日(日)@富山県富山市 サンパティー内グリシーヌ

ドラの手ドラヤキ9:30〜12:00頃 ドラカフェ#57(出張#9)【受付中】
 

おNEW!1月16日(木@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 出張!ななっちカフェ!【受付中】

 

おNEW!2月8日(土)@神奈川県川崎市 産業振興会館10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜最大16:00頃 ドラカフェ#58【受付前】

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE 

あなたの脱力を促します?! 

ププっと笑えるネタ・小話・その他色々ゴキゲンなプチネタを配信中

 

どこでもドア「熱海deマスター講座」参加エントリーはこちらから♪ドラの手タケコプターどこでもドア

 

 

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウントできたよ!

お友達になってねドラえもん

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村