夢中になる人《連載チャレンジ#16》 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おいっす(=゚ω゚)ノ♪

 

前回のブログ書いた後

予告通りにヒトカラへヒロミGO!

 

長岡2日目、

8月4日の隙間時間に

カラオケに駆け込んだのは

 

どうしてもコレを歌ってみたかったから。

 

ま、この時は

他の曲もちらほら歌いつつ

DAMとも録画したりしてたけども

 

当然、まだじぇんじぇん

歌詞もメロディーもうろ覚えゆえ

満足にはほど遠い!

 

で、どーしても覚えたい歌いたい

気持ちがはやり募りーの

不完全燃焼感が拭えず

 

翌5日のランチ前にも

2時間猛練習タイム。

 

2時間一人で

コレしか歌わなかった!爆

 

我ながらよく飽きないな〜

と思いつつ

 

それでも覚えきれず

メロディーも追えてない

悔しさから

 

今日も元気にヒトカラで

猛練習www

 

猛暑のせい?!

カラオケの部屋に

扇風機が!!www

 

3時間のつもりが

結局4時間半?!

 

途中1曲だけ

別の曲歌っただけで

ほぼこの曲に費やして

 

途中メロディが???な所は

原曲聴いて、歌って

の繰り返し

 

ま、ホントは

DAMとも録画しようと思って

行ったのもあったんだけど

 

通された部屋には

DAMとも録画用の

カメラがなくてw

 

んじゃ練習しろってことか!

というわけで

ひたすらリピート練習。

 

なんかね、

DAMともボーカルって

機能があってさ

 

その曲にentryして

録音した中で

一番点数が高かった人の歌が

翌月にお手本ボーカルとして

登録されるんだとか!

 

こういうの、

とても果てしなく

ハードルが高すぎると

挑戦する気にもなれないんだけど

 

この曲の暫定1位が

91点台後半!

 

97点とかいっちゃうと

もう果てしなすぎるけど

92点ならなんとか頑張れば

イケるかも???

 

というのも

燃えるスイッチに

なったのでR。

 

とはいえ、さすがに

集中力も切れかけてきて

もうそろそろ帰ろうかと

いうタイミングで

調子がでてきちゃって!笑

 

最後の最後で!

 

大台突破ヽ(●´∀`●)ノ♪

表現力で多少稼ぐという技を覚えた3日目終盤w

 

もうちょい頑張れば

イケるかも新米!

という希望が見えてきたところで

 

とりあえず今日のところは

よしとしよう。と

やっと帰る気になりましたw

 

部屋に置いてあった扇風機、

最初は使わないだろろうと

思ったけれど

 

30分くらい歌ったら

暑くなってきて

ガンガンまわしてましたw

後半は強風にしてたよ!

扇風機サービス、ありがたや。

 

それでもまだ

メロディーうろ覚え箇所が

ちょいちょいあるもんだから

帰ってからもPV見ながら

確認。。

 

ふと思いついて

ウクレレ譜面を探してみたら

なんと!

今習ってて押さえられるコードも

多い調じゃありませんか!!

(しかも原曲のままで!)

 

PVの速度遅くして

弾いて歌って

スピード戻して

弾いて歌って

 

ウクレレ練習もできて

メロディーも覚えられて

歌の練習にもなって

一石三鳥ジャマイカ♡

 

そんなこんなで

今日は獣まみれな

1日でごわした。

 

気の進まない努力は

しんどいから好きじゃない。

 

けど、自分がやりたい!って

思ったことに対しての努力は

努力?って感じしないんだよね。

 

弾けるように、歌えるように

できるようになりたいから

ひたすら練習する。

 

スイッチががっちりと

入ったものに関しては

全然苦じゃない。

 

けん玉も然りww

ほんと楽しいし

運動にもなるし

集中力も鍛えられるし

これこそ一石何鳥よ?!

 

今、無人島に

放り出されても

ウクレレとカラオケと

けん玉あったら

1ヶ月は余裕でいられるんじゃね?

 

ってくらい笑

 

メモリーオイルもあったら

2ヶ月イケるかなww

もっとか?!

 

夢中になると

どこまでものめり込んで

止められなくなる。

 

カラオケも、

荷物の再配達予定があったから

18時過ぎにしぶしぶ出たけど

(けど結局連絡行き届かずこなかったorz)

 

それなかったら

あと2時間くらい

イケたかもしんないw

 

何かに夢中になって

とことん集中するのが

自分にとっては

とても心地がいい。

 

あっという間に時間が過ぎる感覚。

自分の世界に没頭できる時間。

それだと、ネイルも然りだな〜

 

そういう時って

頭も使ってるんだけど

その夢中になって

集中してることについて

頭使ってるから

全然疲れない。

 

そうじゃないときって

めためた疲れるんだよねえ。

 

やらなきゃ

とか

やっといたほうが

 

って気持ちがあると

苦痛が増えてくる。

 

以前は

やらなきゃならないこともあるし

仕方ないじゃんって思ってたから

あまり気にならなかったけど

 

ここ最近は

自分が何がイヤで

何が好きで、

どんなものが心地いいのか

心地よくないのか

とことん追求している。

 

その中で

自分にとっては

夢中になって

集中している時間

ってのが

 

すごく心地いいんだなーと

気付いたんよ。

 

気がついたら

時計の短い針が

どかどか進んでいて

びっくりすることも

多々あるんだけど

 

それくらい

集中してのめり込んでたんだなって思うと

疲労さえも心地いい。

 

昔から私って

こんなだったっけ??と

思い返してみても

あんまり記憶はない。

 

そういう要素は

あったのかもしんないけど

 

親の目や周りの目を

常に気にしすぎていたから

 

あんまり夢中になったり

集中したりってこと

なかったかもしんないな。

 

自分よりも

人の目の方に

集中してた。

気持ちがね。

 

てことは

昔に比べたら

外よりも自分に

目が行くようになったんだろうな。

 

もちろん今でも

周りの目気にしちゃうことも

多々あるけど

 

この地球で

他人とかかわりながら

にんげんとして生きている以上

アル程度は仕方ないだろな。

 

けど

自分が何かに夢中になってるときは

外界からは何も入ってこない。

 

何かを外から入れた瞬間に

集中力が途切れる。

 

だから私のバヤイは

夢中になって集中してる時間を

できるだけ多くとることで

外に意識が行きにくくなる!

 

とはいえ

不安になることだってあるし

迷いが生じる時も、ある。

 

こんなんばっかやってて

大丈夫なのかな、とか

(自分でもそう思ってるくせに

他人に言われると狂おしいほど

腹がたつヤツねw)

 

新しいサービスを

組み立てることを

考えたほうが、とか

色々思考が邪魔してくる。

 

けどね

全然ワクワクしない状態で

それやっても

私の場合はいいものはできない。

 

ブログも

書かなきゃって思うと

全然進まないし

気持ちが乗らないけど

 

これ書く!書きたい!って

書き始めると

怒濤のように指が勝手に動く。

(で、長くなるw)

 

そんな風な

自分のエネルギーが

乗らないものは

 

無理矢理出したところで

外側には響かないし

自分が楽しくない。

 

こうやって

あれ書こう!って

思いついて

 

何かやってる途中だろうが

夜中になろうが

指にまかせて

ブログに向かって

どかどかと言語化された

思いを垂れ流す。

 

どんだけエネルギーを

指から放出して

文章に乗せられるか

みたいな実験の要素も、

ある。

 

ブログのセオリーとか

書き方とか色々あって

色々やってみもしたけど

 

私は。

エネルギーが湧き出てきたときに

そのままエネルギーごと

新鮮なうちに放出する。

 

たとえ、まとまりがなくても

長くなろうとも

話が飛んでごちゃまぜになったとしても。

 

自分の奥底から湧き出る

エネルギーの鮮度を

大事にしたいんだ。

 

自分のブログだしな。

自由でいいんだよ。

 

自分が大事にしたい世界を

そのままの状態で

表現すること。

 

キレイじゃなくても

まとまりがなくても

それが自分の世界だから。

 

どこかキレイにまとめてしまったら

自分が捏造されてしまう気がするんだ。

 

んなキレイなことばっか

書いてらんねーしな。

 

だいたい言葉がキレイじゃないw

し、似合わないだろうw

 

「こんにちは!

あな吉手帳術ディレクターの

松本あいこです♪

昨日は友人とお肉を食べに行きました♪

とっても美味しかったです♡」

 

 

とかw

痒くなるっしょ?!?!?!

オレが書いたらwwww

 

頭打った?飲みすぎ?

寝不足?変なもの食べた?!

って心配になるよね?!w

 

実際、昔は

そんな感じで書いてた時期も

あったけどさ

 

相当力んでたわ。

今思えば。

 

それがいいとか悪いとかじゃなくて

私の世界観とは違うってことね。

 

 

それよりも

「おいっす(=゚ω゚)ノ♪」

「焼肉うめーーーー!!!

ホルモンやべーーーー!!!

肉は神!!!!フォーーー!!!」

のほうが、しっくりくるもんw

 

ん、何の話してたんだっけ💦

 

役に立つ記事とか

書いとこうかな、

書いたほうがいいかな、とか

思うことも、ある。

 

それでスイッチ入れば

問答無用で書くんだけど

スイッチ入らないと

途端に指が進まない。

 

し、

自分以外の人に

何が役に立つかどうかなんて

自分にはわっかんないもんよ。

 

手帳に関しては

公式HPのディレクターブログで

がっつり定期的に書いてるし

 

思いとか魂とか

エネルギーのこもった文章のほうが

「何か」を感じてもらえたり

することもあるんだよね。

 

もちろん、それも

誰が何を感じるかなんて

もっと予測がつかないんだけれど

 

ギャグと一緒で

狙いすぎると

当たらないもんでよw

 

一貫性が

ちょっとは欲しいなとか

思う所存ではありますが

 

とっちらかってるのが

自分らしさでもあるので笑

 

無理矢理カタに

はめようとするのは

やめておきます。

 

好きすぎてもう一回貼る♡

 

かっちょええなぁ〜〜〜

うっとりするわ。

 

♪誰も通れぬ程

狭き道をゆけ

 

今年のあいさんの

テーマソングにしよう。

 

・・・と・・・・

こんなに絶賛しておきながら

アレなんですが・・

 

林檎さまと一緒に歌ってる

宮本さん・・・・・・

 

BOOMの人と

勘違いしてたwwww

 

んーなんだかずいぶん

ワイルドになったんだねぇ〜

 

なんて思ってたら

BOOMじゃないやン!

エレカシじゃん!

そういえば!そうだ!そうだ!

 

BOOMは宮沢さんだよ・・・・

「宮」しか合ってないじゃんorz

 

この3日間で

7時間くらいこの曲に

費やしてるっていうのに

ひどいwごめんw

 

嗚呼、勘違い甚だしい。

 

にしても、このPVの宮本さん

めちゃワイルドでかっちょええ!

 

好みとかタイプとか

そういうんでなくて

この宮本さんんが醸し出す

世界観が好きなんだよな。

 

林檎さま役か

宮本さん役か

どっちがやりたいかっつったら

断然宮本さんやりたいもんw

(どんなシチュエーションw)

 

林檎さま役より

断然似合うと思うぜ?爆

 

 

ふと、欅坂46の

平手ちゃんを思いだすのは

オイラだけかいな

 

アイドルも神。

間違いない。

 

うむ。寝よう。

 

おやすみ〜