自己否定も宝の山?!〜ざっくりダメ出しするから自分が拗ねる&寒いからブログもごった煮ちゃんこ鍋〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

いい天気だよ!@神奈川

暑かったり寒かったりで

気温差激しいねー。

 

最近、ゲリラ的にインスタライブで

色々喋ってます。

 

思い立ったときにやる故

ほとんど予告もなしなので

たまたま見てた人にしか

お届けできてないけど

 

24時間は保存されてるので

見れなかった!って人は

見に来てね〜。


 

1月に書いたこの記事

そう!

あの、移動中にひらめいて

スマホのアプリで手描きの図で

ストレス度とご機嫌度の関係を

解説した記事。

 

これ、結構反響が大きくてですね!

(いいねの数って関係ないんだなとオモタ)

 

ストレス状態から

いきなり理想の状態に

ワープしようとすると

うまくいかないよって話。

 

1年コースの時だったかに

生解説したらわかりやすかったようなので

 

インスタライブで

雑図解解説してみたんですわ。

 

そしたらみなさん

録画もかなりたくさん見てくれて!

ありがとうございます♪

 

もちろん、自分も超ストレス状態から

いきなりワープしようとしていたから

わかるんだよ。

 

だからこそ、伝えたいなと思って。

 

このネタ自体は

手帳の話ではないけど

「ストレス値を下げる」ってのが

どの部分を指すのか、って意味で

とても繋がりやすくなるので

 

最近はあいさんのマスター講座の時にも

この話を投入しています。

 

それでもね。

やっぱり。

 

自分はダメなんだ〜って

思っちゃう人も多数いて。

 

それ自体、本人にとっては

しんどいことではあるんだけど

 

実は!

そこに飛躍開花のタネが

隠れてるわけですよ。

 

最近、いろんなことが

自分の中で繋がってきて

それを雑図解しようと

試みてるんだけど

 

そのうち模造紙レベルになりそうだわw

ま、徐々にやりますw

 

「自分はダメだ」って思うこと

 

その「自分はダメ」って

具体的にどういうこと?

 

何をもって、自分はダメだと思うの?

 

きっと1つじゃないと思う。

 

いっぱいありすぎて

数えきれなくて

もう直視するのもイヤなレベルだからこそ

 

「自分はダメ」

「自分がイヤ」って

 

感じてしまうのよ。

 

そこさ、

ざっくりで済ませないで。

 

ざっくりで済ませてしまってるから

自分自身がスネちゃってるの!

 

こまかいところまで

自分自身が「わたし」に

見て欲しいのに

 

他と比べて、とか

世間の価値観的に、とか

わからんけど

 

ざっくりひとまとめに

ダメ!イヤ!って言われて

悲しんでるんだよ。

 

自分自身が!!!

 

 

ちょっと間違っただけなのに

お前はダメ人間だ!って言われたら

理不尽だし悲しいでしょ?

 

それと同じこと、

自分にやっていやしませんか?

 

自分のイヤって思ってるところを

直視するのは、辛いし、痛い。

 

できればフタを開けたくないと

思うところだと思う。

 

なんとなく「ダメ」「イヤ」って

思ってたほうが

そういう痛い思いしなくて済むから

ラクなんだよ。

 

もちろん、それを選ぶのも自由。

わざわざ首根っこつかんで

開けろコノヤロー!って

言う気はない。

 

ただ。

何か心が動いて

開けてみよう!って思ったのならば

 

そのフタあけて

自分とお話ししてみてほしい。

 

ねぇねぇ、何がイヤなの?

何がダメって思ってるの?わたし。

 

って。

 

紙とかノート、手帳に書くもよし

(手で書くのはやっぱりすごく効果的)

スマホのメモアプリやメール、

ブログに書いたっていいよね。

 

自分の中だけで会話してみるのも、

やらないよりは全然効果的。

 

そんなイヤなところを

直視するのイヤ!

なんでわざわざそんなこと?

 

って思うかもしんないけど

 

そこ、宝の山だから!

 

やりたいこと、好きなことが

わからないって人は特に

 

イヤ!ダメ!って思うポイントを

みつけてあげたら

 

その裏には望みが隠れてるんだよ。

 

この話はマスター講座で

詳しく話してるから

受けに来てw

 

たとえばの話だけしてみると

 

「ダイニングテーブルの上が

夕飯の時にモノが沢山のっていて

毎回端っこに寄せて食べてるから

食べるスペースが狭い&見た目が気持ちよくないのがイヤ」

 

↑これホントはもっと細分化できるんだけど

このへんにしとく。

 

っていうところから

「自分はダメな主婦だ!」って

思っちゃう人もいるよね。

 

もし、これが解決したら

極端な話、

自分のことダメ主婦とか

思わなくなるかもしんない。

 

そんなことくらいで?

って思うかもだけど

 

そんなことくらいの

積み重ねだからね!!!

 

ざっくり

「自分がダメ」

「自分がイヤ」って

中途半端に嘆いてたって

なんも変わらんよ。

 

小さなことの積み重ねが

今を、今の自分を

今の現実を創ってるんだ。

 

けど実は

家がキレイになることが目的でも

ダメな主婦って思わなくなることが

目的なんじゃなくて

 

最終的に

自分で自分のことを

受け容れてあげられるようになること。

 

自分とお話しできるようになること。

 

自分で自分の人生を生きるようになること。

 

ダメ主婦とか

ダメ母とか

そんなんどうでもよくなること。

 

世間的には

ダメ主婦だろうがダメ母だろうが

家が散らかってようが

なんだろうが

 

自分とわたしが

繋がること。

 

魂と一体化するってことだよ。

 

自分を知るヒントってね

日常にもいっぱいあふれてる。

 

自分を研究対象だと思って見ると

結構面白いよ。

 

ん?いまどんな反応した?私?

なんでモヤっとしたんだろう?

 

あ!いま細胞が喜んでる感じがした!

何に反応したんだろう?

 

この言葉に毎回反応するのって

どうして?教えて!わたしさん!

 

ざっくり悩んだり

ざっくり自己否定しちゃうっていう

あな吉手帳ユーザーさんは

マスター講座がオススメよ♡

 

「セルカン」(自分deカウンセリング)を

身に付けられると、ちょっとしたストレスなんて

ぺろっと自分で解決できるようになるし

手帳が使いこなせなくて、、っていう

謎に悩まなくなる。

 

4月以降の平日(遅めスタート10:30〜)で

マスター講座開催リクエスト頂いてます。

 

あと1名で開催確定するので

ドラマス受けたい!方は

お知らせくださいな。

 

新学期の予定でてからの

調整になると思うので

開催は5月〜になるかなぁ。

 

早めにエントリー頂けると

日程調整参加できるので

ぜひぜひに。

 

1月はなんと

北海道からもドラマス受講しに

来てくれましたよ!

 

2月のけーこ先生のマスターには

青森から2週続けて

日帰り受講されてた方も!

 

全国どちらからでも

受講大歓迎でございます♡

 

4人あつめてくれたら

出張もするでよ〜

 

 

と。

そんな話を書こうと思ったのは

コレ見てたから

 

随所のアメリカンジョークも面白かったw

 

この中(この動画の続きだったかな)で

「これはイヤだ!って思うことは自分の望みと繋がってるということ」

 

っていうのを聞いて

ブログ書きたくなったというワケ。

 

あぁセルカンとも繋がってるなぁって思ってさ。

 

今自分が取り入れてることって

ぜんぶ繋がってるんだよね。

 

それを図解しようとしてるなう♪

 

インスタライブで好評だった

雑図解シリーズ解説も

このへんのことを交えながら

またやろうかな。

 

もうねー

色々伝えたいことが

山のようにあるでよ!!

 

あいさんの単独講演会とか

ジャイアンリサイタルとか

やりたいことがいっぱい出てきて

ワクワクするぜ♪

 

そうそう。

「あなたの感情にアクセスする旅のチケット」を

内包したハンドメイドアクセサリー制作販売始めました。

 

詳細こちら

https://ameblo.jp/yummy-ai-land/entry-12448843101.html

 

まだ1個しかupしてないけど

続々投入予定です。

 

この桜ピアス、

イヤリング変更も可になりました!

 

イヤリング変更できない作品もあるんだけど

イヤリング需要が思ったよりありそうなので

できる限り対応していこうと思います。

 

金具・形状によって

イヤリング変更オプション価格が

異なります。

 

1点モノなので早いもの勝ちよ!

なにとぞなにとぞ。

 

桜の季節じゃなくても

超絶可愛い♡

 

自分でつけたいくらい

お気に入り!!!

 

てか、そういうモノしか

創りません。

 

また作品追加したら

紹介するねー!

 

アクセサリーの件

読んでない人ぜひこれ読んでって。

https://ameblo.jp/yummy-ai-land/entry-12448843101.html

 

***shop***

https://trsailand.thebase.in

 

 

うおー、なんかすごい

ごった煮ブログになったな!

でもいいの。

今のエネルギーを

全出ししたかったから。

 

 

追記!

これも読んで!

あなたが目指してるのって

偏差値7億くらいのとこじゃね?

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12449471578.html

 

 

んじゃまたね(=゚ω゚)ノ♪