長期計画が立てられないのは自分がダメだからじゃない!という衝撃の事実〜「逆算型」と「熱中型」〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おはよす(=゚ω゚)ノ♪

寒いね!

 

相変わらず激しい日々を送ってますw

一昨日のドラカフェレポ書いた後、

泥のように14時間くらい寝てすっきり!

 

そんなわけで今日は午前中のうちに

あっちゃんの携帯解約に行こうと思って

準備してたんだけども

 

どーしてもブログ書きたいモードになったので

こちら優先!!

 

書きたい時が書き時なのだ。

 

久々の!!

あな吉手帳術的に考察してみたシリーズ!だよ♪

マニアの皆さん、お待たせしました笑

 

本を買ってもなかなか読破できないあいさん。

だけど、最近お風呂読書がマイブームなので

ちょくちょく読破できているのだ。ふふふ。

 

今回は何を読破したかというと

 

これ!

 

 

 

SHOWROOMの社長である前田裕二さんの著書。

 

あいさんもちょくちょくアウトプット祭やったりしてるけど

どうもそれを活かしきれてない。

 

メモのしかたがあかんのか?

振り返らないタイプだからあかんのか?

そもそも情報の整理が苦手。

頭の中同様とっちらかってしまう。

 

どうしたら自分が書いたメモを活かせるのか?

そもそも何をどうやってメモったらいいのか?

 

ってのは、実はずっと迷走中。

 

そんな中で、あいさんの師匠のメルマガ内

オススメ図書のコーナーで紹介されていたこの本に

ビビビッときて即ポチったわけだ。

 

メモの魔力ってどんなの?

って気になるよね?

 

そこんとこ気になる人はこの本を読んで頂くとして、

今日書きたいことはソコじゃなくてですね。

モチベーションの型についてちょっくら。

 

あな吉手帳ユーザーさんなら

「wishフセン」って書いてる人多いよね。

「やるべきこと」じゃなくて

「やりたいこいと」の方。

 

これに期限をつけて優先度を決める、っていうのは

講座でも話してるんだけどさ

 

ひとつひとつのwishに対して

「どれくらいの強さでやりたいのか」

を考える!

 

絶対に何がなんでも叶えたい!!!のか、

かなり強い想いで叶えたい

ふつーにやりたい

できればやってみたい

 

こんな感じで

想いの強さで自分のwishの

「重要度」を振り分けていく。

 

これをふまえて、期限を考える。

 

で、ね。

 

この「重要度」を決める時に

人によってモチベーションの形って

違っていて

 

「トップダウン型」なのか

「ボトムアップ型」なのか

というのを知っておく必要がある。

 

「トップダウン型」のアプローチは

先にゴールを決めて、そのためには何をしたらいいか?と

逆算して細分化して実行していくやり方。

 

ゴールが明確ならばこちらが有効で

自分の価値観との関連度合いで重要度を決める。

こういうのが得意なタイプの人ってのがいる。

一言でいうなら「逆算型」

 

じゃぁ、「ボトムアップ型」ってどんなかというと

トップダウン型とは逆で

自分がワクワクする度合いで重要度を決める。

目の前の面白そうなことに飛びつくことで

日々の行動が決まっていく「熱中型」

 

 

あいさんはどっちかというと、

断然「ボトムアップ型」

 

ってのは、火を見るよりも明らかでしょw

 

どっちがよくて、どっちがダメとかってんじゃなくて

こういう2つのタイプがあるよ、ってこと。

 

これ、すごい衝撃だったのよ!

 

だって、世の中「トップダウン型」をよしとする雰囲気があるし

トップダウン型の人は計画的に物事を進められて

 

ボトムアップ型の人(=自分)は

計画立てるの苦手だし好きじゃないし

その時の面白いこと楽しいことの方が大事だから

計画立ててもなかなかうまくいかない。

 

あいさんも長期計画とか年間計画とか好きじゃないし

そうやって自分でみっちり計画たてて

先々のやることまで決めてしまうことに

ものすごいストレスを感じるし

その時点でやりたくなくなってしまう。

 

だって、先のことなんて

考えたってわかんないじゃん!

無駄だよ、無駄!

人生80年?

80まで生きる保証どこにある?

そんなことより今を生きようぜ!

イエーイ!!!

 

と思う反面、

 

こういう自分はダメなんじゃないか?

とまではいかないけれど、

もーちょっと計画性というものが

あったほうがいいんじゃなかろうか・・・と

ざっくりぼやっとそんな風に感じていたのは事実。

 

だけどさ、この本読んでて

こういうタイプの人もいるのか!

自分が計画たてらんなくてダメなんじゃなくて

トップダウン型じゃないからなんだ!

ボトムアップ型なんだ!

 

と知ったことがものすごい衝撃だったし

ものすごい安心したんだよね。

 

でねでね、その中間の

「ハイブリッド型」というのもあって

元々ボトムアップ型なんだけど

時と場合によっては「トップダウン型」を

採用することができる。と。

 

まさにこれ、

あな吉手帳術でやってることなんだよね。

 

あいさん元々は超ボトムアップ型だけど

ドラカフェや講座の準備なんかは

やること決まってるから

期日から逆算してやることをスケジューリングしていく。

旅の準備なんかも概ねそうだね。

 

このやり方に対して、

別にワクワクしたりはしないけど

そのルーチンや流れを決めてしまえば

自分が楽だからやる。

 

後からバタバタするのイヤだから

先に手を打っておく。

すると自分が楽になるから、

それがモチベーションになって、やれる。

 

こういうの得意じゃないから、

考える時は結構頭使うけど

ルーチンや流れが出来てしまえば楽。

 

というのがわかっているから、

頑張ってルーチン化できるんだよね。

 

「自分が楽になる」

すると時間的・気持ち的にも

「余白を増やせる」というのが

モチベーションになってるんだ。

 

あな吉手帳術は

「トップダウン型」のアプローチを

見える形にしてしくみ化するのに

とても向いてるって思う。

 

た・だ。

 

あいさんみたいに超ボトムアップ型の人が

毎日をトップダウンで割り振ったやることや

日々の細々したやることで埋め尽くしてしまうと

もんのすごいストレスになる!!!

 

なぜか?

 

それは

「あっ!これ面白そう!これ今すぐやりたい!」

ってなったときに動ける「余白」がなくなってしまうから。

 

ま、それでも毎日欲張って

デイリーがフセンだらけになっちゃうんだけどさw

 

なので、そんなあいさんみたいな

「ボトムアップ型」の人は

日々の中に「余白」を作っておくことで

何かにときめいたときに飛びつく余裕ができる。

 

これも、あな吉手帳術で

スケジュールとやることを見える化しておくことで

「余白」をどこに、どれくらい作っておけるか

ということを見いだすことができるのだ。

 

どちらにせよ、

スケジュールと、wish含むやることを

見える化されてるってことは

どんな人にも有効ってことですわ。

 

頭の中に突っ込んだままだと

全貌が見えないからね。

 

このトップダウン型も

ボトムアップ型も

ベースは変わらないかもしれないけど

そこに一生囚われて生きる必要もなくて

 

自分のベースがどちらかということを知って

あとはこの先、必要に応じて

「逆算」「熱中」

両方使い分けたらいいんじゃない?

 

というようなことが書かれておりますた。

 

だからね、やっぱり色んな角度から

自分を知る、ってすごく大事。

 

気になった人はどーぞ。

 

 

 

 

 

さ、書きたいことを書きたい時に

書いてスッキリしたので

携帯屋さんいってきま(=゚ω゚)ノ♪

 

昼になったから混んでるかもなー。

まぁしょーがない。

 

一昨日のドラカフェレポも読んでねドラえもん

 

明日は1年コース

板橋週末クラスも再開だよ!

楽しみ❤️

 

またーね(=゚ω゚)ノ♪

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェetc開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

 

2019年1月27日(日)@東京都板橋区 板橋駅前本通り商店街会館3階

ドラの手ドラヤキ10:30〜13:00 1年コース板橋週末Vクラス【満席】

午後は受講者限定手帳カフェ

 

おNEW!2019年1月31日(木)@奈良県天理市 アトリエリアン【満席】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:00 出張ドラカフェvol.3 in奈良天理アトリエリアン

 

●2019年2月1日(金)京都〜大阪周辺?

 

2019年2月5日(火)@神奈川県川崎市 産業振興会館 10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜13:00 1年コース川崎Bクラス #2【※残1】

※2回目からの受講となります。

 1回目を豊橋・または板橋週末クラスで振替受講可。

 2回目を他クラスリピートで1回分振替も可。

 振替受講の有無に関わらず、受講料の割引はございません。

午後は受講者限定手帳カフェ

 

●2019年2月6日(水)@オンラインzoom会議室 

10:00〜12:00 マスター講座受講者限定手帳カフェ参加予定

(マスター講座受講者さん限定メルマガに詳細記載

 

おNEW!2019年2月8日(金)@神奈川県川崎市【受付準備中】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:00 公認手帳カフェ(ドラカフェ#41)

 

2019年2月19日(火)@東京都板橋区 板橋駅前本通り商店街会館3階

ドラの手ドラヤキ10:30〜13:00 1年コース板橋平日Tクラス【残1】

午後は受講者限定手帳カフェ

 

2019年2月28日(木)@神奈川県川崎市 産業振興会館 10階和室

ドラの手ドラヤキ10:30〜13:00 1年コース川崎Aクラス #2【※残2】

※2回目からの受講となります。

 1回目を豊橋・または板橋週末クラスで振替受講可。

 2回目を他クラスリピートで1回分振替も可。

 振替受講の有無に関わらず、受講料の割引はございません。

午後は受講者限定手帳カフェ

 

おNEW!2019年3月6日(水)@神奈川県川崎市【予定・受付前】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:00 公認手帳カフェ(ドラカフェ#42)

 

✨2019年3月13日(水)15日(金)@神奈川県川崎市 松本自宅

10:30〜17:30 マスター講座(ドラマス6期)※3日間→2日間に変更

時間やや遅めスタート♪

あと1名で開催確定!

お問い合わせ&エントリーはこちら

 

2019年3月31日(日)@群馬県高崎市

高崎大★手帳カフェ参戦予定

 

どこでもドア「2019年熱海deマスター講座」参加エントリーはこちらから♪ドラの手タケコプターどこでもドア

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村