マスター講座は小手先のテクニックを学ぶ講座ではありません〜あいさんのマスター講座への想い〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

 

本日ハロウィンドラカフェでした!

そのレポはまた改めて書くとして。

 

また書きたいことがうわーっと出てきたのでw

あいさんの指にまかせて書いておりますw

フリーダム万歳。

 

書きたいことは指先が知っているのだ。

 

さて。何から書こうかね?笑

 

先月から、ドラカフェも再開。

そして今月からは

マスター講座(ドラマス)も再開します。

 

マスター講座ってなーに?

マスターした人じゃないと受けられない?

何をマスターするの?

まだマスター受けるには早いよねぇ・・・・

 

マスター講座って聞いたことあるし

なんかすごいって言うけど

 

何が凄いんだろう?

なんで人生変わるの?

手帳の講座を2日間がっつりって

一体なにするの?

 

そんな風に感じている方も多いであろう。

 

あいさんがマスター講座を受講したのが

2015年6月。in名古屋。

 

受講動機は

「地元で手帳カフェを開催したいから!」

でしたw

 

公認手帳カフェじゃなければ別に

マスター受講しなくてもできるんだけど

公認のほうがなんとなく安心?だし〜

 

なんていうノリでした。

 

その頃から、なんとなーく

インストラクターになることにも

興味があって、

募集要項なんかを印刷して

手帳に挟んでた記憶がある。

 

で。

マスター講座を受講して

頭の上にガンガンタライが落ちまくってきて

(詳細はマスターレポの項を参照)

 

 

受講前にマスターレポ書いてる人もほとんどいなくて

実際に受講した人に会って聞いても

「すごかった!」としか言わない意味が

 

決してもったいぶってる訳ではなく

それしか言葉にできないってことだと

体感したのでした。

 

2015年6月にマスター講座を受講し終えた時から

まだインストラクターにもなってないのにw

 

いつかこのマスター講座を

自分で伝えられるようになりたい!と

思っていました。

 

それくらい、感動と衝撃を受けたのでした。

 

でもね、実際は。

 

初回受講の時って

衝撃の方が大きすぎて

 

実際に自分の中に落とし込めたモノって

思ったよりも少なかったんだなって

後から気がついたのさ。

 

再受講って形では受けてないんだけど

ディレクター養成講座を受講するために

 

2017年の4月に須藤ゆみ先生の

5月に星野けいこ先生の

6月にあな吉さんご本人の

マスター講座のサポートに入らせてもらったのね。

 

4月の須藤ゆみ先生のマスター講座サポートの時が

あいさんにとって2回目のマスター講座だったんだけど

 

初回とは違う衝撃!!

別の形のタライが降ってきた!!

 

「そういうことだったのか!」って

初回ではわかったつもりになってたことが

自分の中にガンガン落ちてきた。

 

初回のタライは、

頭上に落ちてきて

衝撃だけを残して

そのまま跳ね返っていったけど

 

2回目のタライは

衝撃だけじゃなくて

タライの中身が自分の中に

ざーっと入ってきた感じ。

 

基礎講座もね、

あな吉さんご本人も

最低でも3回は受けてくださいって言ってるように

 

定期的に受講すると

そのたびに新しい学びが

自分の中に入ってくるし

迷走していても原点に戻ることができる。

 

 

マスター講座も然りでね。

最低3回とは言わないけど

一度受けたことのある人も

是非再受講してほしいって思うの。

(再受講は半額で受講できるんだよん)

 

ぶっちゃけね、

再受講ばっかりだと

開催するほうに入ってくる受講料も

少なくなっちゃう。

 

金額的には

あいさんにとっては利益が少ない。

 

けどね!だけども!

それでも、それでも

3回以上とは言わないから

もう1回は受けて欲しい!って思うの!

 

もちろん、マスター講座未受講の方にも

是非受講してもらいたいって思う。

 

 

マスター講座は、

手帳の使い方をマスターしている人のためじゃなくて

マスターしたい人のための講座。

 

ただ、マスター講座は

小手先のテクニックを

学ぶ講座ではありません。

 

もちろん、フセンの書き方の話もするし

優先順位のつけかたワークもある。

 

でもね、

それだけじゃHAPPYにならないんだよ。

残念ながら。

 

フセンの奥の

「もっと先にあるもの」を

自分でちゃんと見つけられるようになる。

 

それを見据えてフセンを書くことで

手帳を使ってどんどんゴキゲンに

HAPPYになっていく。

 

フセンに、時間に、振り回されるんじゃなくて

 

フセンを、時間を使って

自分のストレス値を下げて

自分をゴキゲンにしてあげるための

手帳の使い方をお伝えする講座。

 

なので、

小手先のテクニックが知りたいのなら

手帳カフェの方がいいよ。

 

手帳はただの道具のうちのひとつ。

手帳を使いこなすことが目的じゃない。

 

そもそも、

「手帳を使いこなしてる」って

どんな状態?

 

自分の知っている誰かが、

あな吉手帳を使いこなしてて

 

HAPPYそうだな〜ゴキゲンだな〜って

いいな〜って感じるから

 

今の自分はそうじゃないな〜

あんな風になりたいな〜って思うから

手帳を使いこなしたい、って思うんじゃない?

 

だからね

 

「手帳を使いこなす」

ことはただの手段であって

 

「私が知ってるあの人みたいに

手帳を使ってゴキゲンに、HAPPYになりたいな」

 

ってのが

望んでるものなんじゃないかな?

 

だってさ、

手帳を使いこなしていても

全然HAPPYでもゴキゲンでもなかったらさ

 

それでも、

手帳を使いこなしたいって思う?

 

「手帳を使いこなしている感」を

感じられたらHAPPY です!

って思うなら、それでもいいよ。

 

「感」だけでいいなら

マスター受けなくても得られるかもしんないし。

 

自分はどうなりたいの?

何がイヤなの?

何がどうなったら、

ストレスが減るの?

ゴキゲンになれるの?

 

それを、

自分で見つけられるようになるのが

マスター講座なんだ。

 

自分がどうなりたいかとか

何がイヤとかさ、

 

他の誰かに聞いたって

誰もわかんない。

知ったこっちゃないよね?

 

答えは自分の中にしかないから。

 

その答えを

自分で見つけられるようになって

手帳を使ってストレスを減らして

自分で自分のゴキゲン力をUPしていく。

 

もちろん、手帳以外にも

道具や方法があったっていい。

 

あな吉手帳使ってるんだから

他のゴキゲン力をUPさせる方法は

使っちゃいけませんなんてことは

なんもない。

 

シンプルで奥深い

あな吉手帳だからこそ

 

他の手帳術のいいとこどりして

あな吉手帳にいれることだってできるし

 

他の手帳術じゃなくたって

自分にわかるように見える化して

いつでも必要な時に見られるように

手帳に入れてもって歩くことができる。

 

必要なくなったら外せばいい。

それも自由。

 

手帳に自分を合わせるんじゃなくて

 

今の自分に合わせて

手帳も変化させていく。

 

いつだって自分が主役。

手帳に、フセンに振り回されないようになる。

 

時々振り回されたとしても

それに気がついたら

いつでもリセットしてあげることができる。

それがあな吉手帳のいいところ。

 

自分のストレスが減って、

自分がゴキゲンになって

自分が笑えること。

 

あな吉手帳は

そのための道具のひとつだよ。

 

使いこなすことが

ゴールじゃない。

 

そこそこ使いこなしてても

常にストレスMAXで

いつも不機嫌で

毎日しかめっ面だったら?

 

それ、きっと

呼んでないよね。

求めてないよね。

 

マスター講座では

もちろん基本の復習もするけれど

 

メインはもっと深いところ。

こころの奥の望みに

自分でアクセスして

それを実現させるための

手帳の使い方をお伝えしてます。

 

ふぅ。

久々にアツく語ったぜ!

 

酔ってないのにこのアツさだよw

どんだけアツいんだよ!

でもそんなあいさんが好きだぜ!

ヒャッハー!

いよっ!自画自賛!

 

 

あいさんが川崎の自宅ドラハウスで開催する

マスター講座・通称ドラマス。

 

今月からいよいよ再始動します。

 

マスターの台本読み込んだり

参考音声聞いたりしてるんだけど

 

何度聞いても、どこかが沁みてくる。

忘れてたことを、ああそうだって

思い出させてくれる。

 

あいさんのドラマス、

現段階で決まっている日程は

既に定員に達しましたが

 

リクエスト頂けたら今後の日程を調整しますので

お気軽に声かけてちょー。

 

初受講・再受講ともに

大歓迎です。

 

マスター受けたら人生変わる?

それはあなた次第。

 

マスター受けても

受けっぱなしじゃきっと変わらないからね。

 

マスター受けて、

その後自分の行動が、思考がどう変わるのか。

それは、あなた次第。

 

いつも以上に本気で、

全力でやるからね。

まぢで。

 

伝わった人に、来て欲しい。

 

他人のせい、環境のせい、

何かのせいにばかりしてたって

自分の人生変わんないから。

 

自分の人生は

自分で切り開いていこーぜ。

 

 

 

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェetc開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

 

2018年10月4日(木)@神奈川県川崎市【満席】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:30頃 あな吉手帳術公認手帳カフェ(ドラカフェ)

  

2018年11月8日(木)9日(金)@神奈川県川崎市 松本自宅

ドラの手ドラヤキ10:00〜17:00 マスター講座(ドラマス)【満席】

※他日程調整できます。詳しくはこちらよりお問い合わせください。

 

2018年11月23日(金祝)@神奈川県川崎市

ドラの手ドラヤキ13:00〜17:30 あな吉手帳10周年記念祭「手帳フェスタ」 

※10/23までのお申し込みで早割りアリ(1000円OFF)

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村