祝!ドラカフェ再開祭だよ!〜ドラカフェとつるむしと私…マイブームは突然に〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

 

今日!は!!

記念すべき!!

ドラカフェ復活祭!!

 

ドラドラしい和室も

久しぶりだぜ。

いつもよりはドラ分少なめかも?

(これでもかい)

 

募集開始早々から

たくさんお申し込み頂いて

ありがたきシアワセ。

 

あいさん含め11名での

復活ドラカフェ。

 

なにしろ4ヶ月ぶりだし

進行とかどうしてたっけとか

何しゃべってたっけとか

若干ドキドキしたりもしてたんだけど

 

それでも、数だけはこなしてきたドラカフェ。

今回で32回目となりました。

 

ドラカフェ始めた当初は

こんなに続くとは

自分でも思わなかったけどね!

 

全員集合するまでの時間、

みんなから

「みんなに聞きたいこと」

を出してもらいーの

 

ドラカフェ名物

ホワイトボードにメモるの術。

 

んでもって

「これはみんなどうしてる?」

と、みんなに話しをききーの。

 

のっけからアツいトークを

炸裂させております。

 

全員集合したところで

改めて仕切り直し!

て。

(一瞬泣きそうになったけどね)

 

ドラカフェダービー授賞式も!

(なんと今回は4名も受賞者が!)

 

その後、やっと自己紹介。

あいさんはみんなのこと知ってても

誰と誰が知りあいなのかは

もはや把握不可能・・・・

 

みんな知りあいのような

気がしちゃうんだけどね、つい。

 

自己紹介も終わったところで

忘れないうちに

手帳集合写真撮影。

 

 

を、撮る人々の図。

 

さぁ!

ドラカフェ名物

濃厚タイムのまくあけ。

 

今日も色々

お題が出まくり。

書ききれん!

 

ちな、写真は

お題が出たあとの

みんなのアイデアもメモした後の図。

 

10人くらいになると

全員分の手帳紹介を

がっつりやってる時間がないので

 

お題に出た

「やることシート」

「月間・年間」

「献立ネタ(あれば)」

「お気に入りページ」

 

を1人ずつ紹介してもらいました。

 

もちろん、見せたくなければ

パスもOK!無問題!

強要はしないので安心してねん。

 

 

\ほう!なるほど!/

 

\へえー!!!/

 

\はぁー!そういうことか!/

 

 

\?!?!?!びっくり仰天!へぇボタン連打!/

 

\ちょ!それ写真撮らせて!!私も!私も!/

 

\そうやって使えばいいのかー!やってみよー!/

 

って、何の話してるのか

気になるよね💦

 

もう、話題てんこもりすぎて

書ききれないのです💦

ごめんね〜。

 

このホワイトボードのメモから

なんとなく感じておくんなまし

[再掲↓]

 

ホワイトボードにも

書ききれないくらいの

トークネタに

 

みんなの工夫している点、

うまくいっている点。

 

モチベーションをあげるには

やっぱり手帳カフェが最高!

 

午後はそれぞれ自由に

工作したりてちょみしたり

 

…の、傍ら。

 

あいさんマイブームの

つるむしの話題からの

 

川崎折り紙の会発足!活動!

 

みんなで折った

かっちょええversionのつるむし

大集合の図w

 

奥に見える、青色で

がに股のヤツが元祖つるむしですw

 

んで手前の4人が

かっちょええversionのつるむし。

 

よくわからんって?

こんなやつ。

 

折る紙の色柄によって

だいぶ雰囲気が変わりよる。

茶色で折ったらかなり虫っぽかったよww

 

ちな、作り方は

この動画の5つ首折り鶴の

真ん中を首にして

 

残りの4本を

手足にすると

かちょええ版つるむしの完成。

 

折り紙とつるむしが

静かなブームでござるよ。

 

参考資料

 

スロー再生推奨でござる。

 

難しいけど、

完成したときの

達成感と感動は

ひとしお!

 

集中して折るのって

結構気持ちいい!

ハマりそう!!

 

で、うっかりこんな本を

買ってしまい

 

これに載ってる

もっとかっちょええ版つるむし

「ツル星人」にチャレンジするも

 

挫折しまくり

 

今度、大きな折り紙

買ってこよ〜〜

小さいのじゃ無理じゃ。

 

つるむし、

キモイけど、

なかなか愛嬌があって

だんだん可愛く見えてくるのだよ。

 

 

あかん、

つるむしについて

語り始めると

長くなってしまう!

 

まぁまたそのうちw

 

 

と、午後はフリーダムに

折り紙タイムも楽しみつつ(笑)

 

ドラカフェは

今月も盛り上がったのであります。

 

急な告知だったにもかかわらず

たくさん参加してくれて

ホントに嬉しかった!

ありがとうございます!

 

なんかね、

戻ってきた〜とか

そんな感じでもなく

 

いつも通り、

ほんといつも通りに

楽しかった!

のよ!

 

あぁ、ドラカフェ

続けてきてよかったなーって

心から思いました。

 

ちな、次回日程も決まったよ!

改めて告知するけど

 

10月4日(木)

11月1日(木)

 

でっす!

 

直近で空いてるのが

木曜しかなくて

曜日偏っちゃったけどゴメン💦

 

詳細はまた改めて〜。

 

また定期的にやってくから

みんな遊びにきてね!

 

ドラマス受講したい!という声も

頂いてますので

日程調整しつつ

やっていきますよ!

 

今回ドラカフェを

無事再開できたことで

大きな一歩を踏み出せたかなって

思います。

 

みんな、ほんとに

ありがとう♡

 

というわけで。

つるむしの魅力を

ぞんぶんに引き出した動画でお別れですw

 

 

 

 

 

 

ではでは出羽海(=゚ω゚)ノ♪