1年コース初年度千秋楽によせて〜2017年度を振り返るの巻〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おはす(=゚ω゚)ノ♪

 
朝の上野東京ラインに乗り込む前に
{15DCD527-2D40-44BE-887B-3EB8763FF5D9}

いつものお供をGET。
今日は1年コース栃木クラスの最終回なのだ。
 
そして、今日のクラスにて
2017年度の1年コースが全クラスファイナル!
 
いやー、駆け抜けてきたね。

インストラクターになって1年活動したら

1年コースを始めよう!ってのは

最初から決めていたから

 

予定通り2017年4月に

松本あいこの1年コースがスタート。

 

フタをあけてみたら

事前募集で30人近くの方が

優先案内登録をしてくれて

 

26名もの方が

あいさんの1年コース第一期生と

なってくれました。

 

運営・進行については

至らない部分もあったかもしれないけど

 

それにも関わらず、

受講してくれた26名全員の

進化を感じた1年間でした。

 

そんな1年コース初年度の開催中に

インストラクターからディレクターへの

昇格制度ができて、

夏にディレクターとなりました。

 

これもね、実は

インストラクターになる時点で

チャンスがきたらディレクターに!と

思ってたんですわ。

 

それ自体は予定通りだったけど

タイミングが自分が思ったよりも

かなり早い時期だったので

ちょっとびっくりしたけどねw

 

そのディレクター講座の最終日が

岩手・青森遠征と被ってて

最初は青森直行の予定だったのを

岩手も諦めきれず!

 

直前で新幹線変更して

最終日はなんと

岩手県の北上駅の待合室で

PCをネットにつないで

Zoom受講したのでしたw

 

待合室は冷房も効いてたし

なかなか快適だったのよ♡

やってみるもんだね!

 

本当にやりたいことだったら

絶対なんとかなるんだよ。

やってやれないことはない。

手帳を使って自分を動かしていけるんだ。

諦めないでとにかく動こう!

 

そんなことを体現しながら

自分の常識や思い込みをぶっ壊し

言葉に、文字にしながら

全てネタにしてきた1年でした。

 

今までの人生で

しんどい時期のほうが長かった。

 

だけどね

あな吉手帳術を使い始めて、

伝える立場になって

思考も変わったし、

ベクトルも変わった。

 

あんなに行動するのが怖くて

不安で、何もできなかったのに

 

あんなに生きてることが辛くて

生き辛さてんこもり夫だったのに

 

なんだ、全部ネタになるやん!

 

なんて思えるようになったのって

我ながらスゲーーって思う(笑)

お気楽お花畑思考って最強だw

 

自分自身って、

最強最高の人体実験装置。

 

人件費もかからず

結果も出る上にネタになる。

 

手帳って自分自身。

手帳と、自分自身が一心同体となった時から

人生は加速する。

 

 

自分があって、目的があってから

それを実現させるための単なる道具。

 

それがホントに自分の中で腑に落ちると

ただ便利なだけじゃない手帳になっていく。

 

そんなことを体感したメンバーを

何人も1年コースで見てきた1年でした。

 

目的を見失っちゃうことって

あいさんもあってさ。

 

それでも、迷走してきたときに

「今やってることの目的ってなんだ?」って

基本に立ち戻ることができる。

 

今受講してくれてるみんなに

2018年度も継続するかどうかの

アンケートを送っててね

 

来年は継続しないって回答だと

やっぱり正直凹むわけですよ。

人間だもの。

 

でもね、そんな時に

全員に1年コースを続けてもらうことが

目的なのか?って自分に問いかけると

そうじゃないよねって気がつくの。

 

継続しない理由も色々だろうし

中には満足できなかったとか

合わなかったって人もいると思う。

 

これからも、テーマをもって

1年間手帳と自分と向き合う時間をとって

目的に向かって手帳を使うってことの

練習をしていく。

 

それが必要かどうか、

やりたいかどうかを決めるのは

あいさんじゃないし

 

必要だと、やりたいと思う人は継続し

そうじゃない人は卒業していく。

 

その他、日程とか受講料とか

おうちの事とか、いろんな理由もあるしね。

 

そして今年から一緒に向き合いたい!って人が

新たに一緒に学んでいく。

 

なので、全員に継続してもらうことが目的じゃなくて

その時に必要な人に届けることだなって。

 

最近気がつきましたwハイ。

 

そんな1年コース初年度も

今日で完全ファイナル。

 

全員と会えなくなるわけじゃないけど

なんかちょっとセンチメンタルジャーニーね。

 

卒業式を迎える先生って

こんな感じなのかしら。

 

2017年度1年コース千秋楽の栃木クラス。

楽しんできまっす!

 

2018年度の1年コース詳細については

こちらを読んでちょ(=゚ω゚)ノ♪

 

既にたくさんの新規受講優先案内登録を頂いてます!

ありがとう♡

 

1年間、あいさんと一緒に

自分と向き合いたいみなさん、

お待ちしてますよん!

 

おまけ。

崎陽軒はやっぱり神。

{A43A4EB2-CC02-4B2E-9806-4EE9651B27C1}
 

まだまだ書きたいことてんこもり夫なんだけど

またゆっくり(=゚ω゚)ノ♪

 

いってきま!

 

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェetc開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

 

2018年4月1日(日)@神奈川県川崎市

ドラの手ドラヤキ10:30~最大16:30    公認手帳カフェ【満員御礼】

 

2018年度 松本あいこの1年コースの詳細についてはこちら

 

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村