【メルマガ連動】マスター講座の真髄とは?〜手帳を使いこなせなくて悩まなくなる理由〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

メルマガから初めてお越しの方は、はじめまして!

いつも&たまに読んでくださってる方は、もういっちょ、こんちは!

 

今日発行のあな吉手帳術公式メルマガのコラムを担当させて頂きました。

 

ドラえもんをこよなく愛し続けて約40年、my手帳もまるごとドラえもん。

文字だけだと初めての方は????ですよね。

ビジュアルでご覧頂きましょう!

 

こんな手帳になっとります。

 

\やぁ!ぼくドラ手帳!/

 

 

見た目だけでなく、機能としても今や私にとってのリアルドラえもん♡

 

あな吉手帳界隈で「ドラえもん」といえばきっと私(笑)

ドラ手帳の主、神奈川県のあな吉手帳術ディレクター 松本あいこです。

 

まずはメルマガ本文から〜

 

いろんな手帳が気になる季節ですが

バインダー式のあな吉手帳なら他の手帳の

「オイシイとこ取り」ができるので

あな吉手帳っておトクですよね♡

 

だ・け・ど。

 

実は、他の手帳や手帳術のアイデアを導入しなくても

ストレスを減らしてゴキゲンな時間を増やして

夢を叶えることができるんですよ!

 

そんなメソッドがぎっしり詰まった

超スペシャルな講座

 

あな吉手帳術マスター講座!

 

とは、一体どんな講座なのか?

先週に引き続き、これからマスター講座を開催する

ディレクター目線で皆さんにご紹介します。

 

「マスター講座で人生変わったって聞くけど

 一体マスター講座って何?」

 

と思っている方も多いかと思いますが

何を隠そう、私もその一人だったからよくわかるんです。

 

そんな私がマスター講座を受講し、インストラクターを経て

マスター講座をお伝えできるディレクターになったのは

 

「手帳が使いこなせなくて…と悩むのは勿体ない!

 手帳を使いこなすことの本当の意味を知って欲しい!」

 

これに尽きます。

 

単発講座やブログ、メルマガでは伝え切れない

あな吉手帳術の真髄、真骨頂、集大成

ともいえるのが2日間のマスター講座。

 

今までの単発講座やメルマガ、ブログや手帳カフェで得た知識も

バラバラだった点と点が繋がって線になって全部が繋がる。

 

そして中心には

自分はどうしたいのか?

何がイヤなのか?

という「芯」が一本通せるようになる。

 

するとどうなるのか?

 

「手帳を使いこなせなくて…」と

 いちいち悩まなくなるのだ!

 

一時的に手帳が荒れたり停滞することがあっても

ちゃんと軌道修正できるようになります。

 

それは

「手帳は目的ではなく道具」であって

道具(手帳)の一時的な不具合があっても

修理(メンテナンス)すればすぐに動くようになることが

腑に落ちるから。

 

マスター講座って実は、

手帳の使い方だけを学ぶ講座ではなく

自分の人生を自分らしく生きられるようになるための講座

 

なのです。

 

***メルマガ本文ここまで***

 

「でも、そもそもマスター講座って、ある程度使えてる人が受けるんでしょ?

 私はまだまだそこまで行ってないからまだ早いし…」

 

 

うんうん。

あな吉手帳を始めて日が浅い方ほど、きっとそう感じてしまいますよね。

 

でもね、それって実は

 

あな吉手帳術の真髄を

マスターするための講座!

 

だから、受講前にマスターできてなくて当然!

むしろ、使いこなせなくて…と悩んでいる方こそ受講してほしい講座なのだ。

 

 

じゃぁ、2日間みっちり手帳の使い方をたたき込まれるのか?

というと、実はそれも

(再登場なので小さめ)

 

 

あいさんがブログでも講座でも連呼している

「手帳は目的じゃなくて道具!」

 

ということがマスター講座を受講するとストンと腑に落ちます。

 

なぜか?

 

実際の手帳の使い方のレクチャーって

マスター講座の中の2日間、12時間の中では

ほんの一部に過ぎないのです。

 

もちろん、あな吉手帳術のキモであるフセンは

初日の冒頭から2日目の終わりまで

どかどか量産することになります。

 

「えっ…そんな、、、私フセン全然書けてないから不安💦」

 

大丈夫♪

心配無用♡

 

さまざまなワークを通じて

今までの自分がびっくりするくらい、

フセンが書けるようになります。

 

フセン自体は書けてるし!って思っていた人も

「今までのフセンは何だったんだ?!」と感じることでしょう。

 

そう、フセンの量だけではなく、質も変わるのです。

フセンクオリティが上がる。略してFQが上がる!

 

もちろん、フセンをたくさん書くこと自体が最終ゴールではありません。

 

(ブルゾン先生風に)

「じゃぁ質問です。

 クミちゃん(仮名)は、何のためにフセンを書くのか?

 って、考えたこと、ありますか?」

 

 

 

(しんきんぐたいむ)

 

 

 

それは、一言でいうと

 

自分が本当に望む未来を

自分で迎えに行くため

 

 

もちろん、やらなければならないこと─

忘れたら困る用事や連絡、仕事、家事などを

滞りなく確実にできるようにするという役割もあるよね。

 

だけど、そればっかりだとぶっちゃけ楽しくない!

やるべきことに追われてばかりだと

楽しくない上に疲れちゃうのだ。

 

ある程度、あな吉手帳を使っていると

そういう経験ってない?

 

 

そう!

手帳とフセンに振り回されちゃってる状態!!

 

 

自分をラクにするために手帳を使い始めたのに

なんだかしんどい…

 

フセンは書けてるのに、なかなか実行できなくて凹んだり

フセンも書けてるし、実行もできてる。のになぜか満たされなかったり。

 

それはなぜか?

 

単なるお化けふせんなら、

解体の仕方とふせんの書き方が身に付けば実行できるけれど

それを実行しても満たされないのは

 

自分はどうしたいのか?

見えていないから!

 

 

自分で書いたフセンの奥の

その先のゴールが見えていないからなんだよね。

 

とはいえ、、、、、

 

子供もいるし、仕事もあるし、家のこともあるし

もういっぱいいっぱいで自分のこと考える余裕なんてなーい!!!

 

なんて状況だったりしますよね。

 

だからこそ!

2日間で、自分も家族もどちらも犠牲にすることなく

自分も家族もHappyに過ごすにはどうしたらいいのか?

 

これを自分で具体的に考えられるようになるための思考とメソッドを

集中して身に付けられるのが、マスター講座なのだ。

 

自分も家族もHappyでいられるためのフセンを書けるようになります。

剥がすたびにゴキゲンになって、望む未来を手に入れられるフセンが書けるようになります。

望む未来どころか、それ以上に人生が加速するようになります。

自分が何を望んでたのかがくっきり浮かび上がってきてかなりの衝撃も受けますw

いつも漠然とした悩みを抱えて不機嫌だったのが、詳しく悩めるようになるので

とっとと自分で解決できるようになります。

 

もちろん、受講後の実践ありきですが。

 

すると、

「手帳が使いこなせなくて…」

といちいち悩まなくなるのだ。

 

だって手帳は道具にすぎないってことが腑に落ちてるから。

道具(手帳)が不具合で動かなくなったら、

メンテナンスすればすぐに動くようになるってことが

わかっているから。

 

 

自分の望むことって何なのか?がわかって

そのためにはどうしたらいいのか?が自分で導き出せるようになる。

自分の望むゴールを実現させるために、手帳という道具を活用できるようになる。

 

「自分らしく生きている感」を感じられるようになってくると

手帳が使えてる使えてないは大した問題じゃなくなってくるんだよね〜。

 

あ、今ちょっと荒れてるな〜

ちょっくら時間とってお直しすっか〜

 

ってくらいの、軽い感じ?(笑)

 

なぜ、たった2日間のあな吉手帳術講座で

ここまで変わるのか?というと

 

あな吉手帳術の基本にプラスして

自分deカウンセリング(通称;セルカン。あな吉さん考案)という手法を組み合わせることで

上記のようなことができるようになるのです。

 

え!そんなこと基礎講座で聞いてないよ!

 

そうなんです。

お話したいのは山々なんだけど

なにしろ深い話なので、短時間の講座では

とてもとてもお伝えしきれないのよ。

 

 

なので、詳しくはマスター講座でたっぷりお話します♡

 

現在マスター講座を開催できる講師は

東京:考案者 浅倉ユキさん(あな吉さん)

東京:トップディレクター 星野けいこさん

群馬:トップディレクター 須藤ゆみさん

宮城:ディレクター 葉山リイナさん

奈良:ディレクター こにしりえさん

福岡:ディレクター あべともえさん

大分;ディレクター おかがみなつみさん

 

そして神奈川は私、ディレクター 松本あいこ

IMG_20171023_172504064.jpg

 

全国にバランスよく!マスター講座が開催できる講師が誕生ヽ(●´∀`●)ノ

 

(今回、ディレクターが5名増えたことで

考案者のあな吉さんによるマスター講座は激減するかと思います。)

 

 

先週の公式メルマガコラムを担当した

奈良県のあな吉手帳術ディレクター こにしりえさんの

メルマガ連動ブログ記事でも

手帳ジプシーから脱却したストーリーや

共感しまくり!な挫折体験、インストラクターとディレクターの違い、

マスター講座について詳しく書いてくれていますので必読です♡

手帳ジプシーからディレクターへの道 その1

手帳ジプシーからディレクターへの道 その2

手帳ジプシーからディレクターへの道 その3

手帳ジプシーからディレクターへの道 その4

手帳ジプシーからディレクターへの道 その5

 

 

そんな魅惑のマスター講座!

年内開催を目指していた松本あいこのマスター講座ですが

諸事情により年明け以降の開催となります<(_ _)>

 

諸事情って何かというと??

ちょっと前に急展開がありまして

おっそろしい程のwishを突然叶えてしまったので(笑)

 

年末までにはご報告します!

 

 

目の前に突如現れてから、超肉食系でガツガツいったら

ホントにつかまえちゃって、後からビビる自分w

 

チータ×虎の「高速じっくり」のなせる技なのか?!

 

今日はこれからカワイコチャンとデート&個別セッションなのだ。

いってきまーす(=゚ω゚)ノ♪

 

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェ開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

 

2017年11月9日(木)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

ドラの手システム手帳10:30~13:00 基礎講座《後編》【残席わずか】

 

2017年11月12日(日)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

おNEW!ドラの手システム手帳11:00~13:30 基礎講座《前編》

 

2017年12月10日(日)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

おNEW!ドラの手システム手帳11:00~13:30 基礎講座《後編》

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村