【メルマガ連動】実録!手帳カフェってどんな雰囲気?!あんなカフェからこんなカフェまで写真でご紹介 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

メルマガからお越しの皆さま、

そしていつも読んでくださってる読者の皆さん、こんにちは!

 

神奈川県のあな吉手帳術インストラクター、松本あいこです。

 

はじめましての方のために

軽く自己紹介をば。

 

まずはこちらをご覧下さい。

 

どーん!私の手帳!

 

何を隠そう(隠してないけど)、ワタクシ大のドラえもんドラえもん好きでしてラブラブ

ドラちゃんが好き過ぎて、my手帳までドラえもんドラえもんになっちゃいました。

 

私のことは知らなくても、このインパクト強過ぎる手帳は

どこかでみたことがあるような?方もいらっしゃるかもしれませんね♪

 

遡ること約2年4ヶ月ほど前、

手帳がドラえもん化した当初は、形だけのドラえもん手帳だったのですが

少しずつ少しずつドラえもん手帳も成長してきて

 

今となっては私にとってのリアルドラえもん!と言えるくらいまで

便利で手放せない!無くてはならないモノになりました。

 

 

ではでは、早速メルマガのお話をば。

まず本文から~

ドラヤキ ドラヤキ ドラヤキ ドラヤキ ドラヤキ

 

先週のメルマガを読んで、手帳カフェ未体験の方も
興味が湧いてきたのではないでしょうか?

そんな皆さんのために!
今週は手帳カフェについてさらに詳しくお届けします♪

手帳集合写真撮影や手帳紹介は
手帳カフェの鉄板ともいえますが

他にも
・アイテムの工作ができる
・おやつが豊富
・イケメン店員さんの多い飲食店での開催
・お酒も飲める!大人の夜手帳カフェ
・遠征ユーザー歓迎企画カフェ
・年1回開催の大規模手帳カフェ…etc

全国各地で行われている手帳カフェは
主催者さんによって雰囲気や特色も様々です。

いろんな手帳カフェに参加してみると
特色も出会う人も毎回違って本当に楽しい♪

「手帳カフェ未体験だから不安…」

という方も多いかと思いますが

あな吉手帳というたった一つの共通項があるだけで
楽しく過ごせる不思議!

私が神奈川県川崎市で

毎月開催している公認手帳カフェでは
鉄板の手帳集合写真撮影や手帳紹介のほか

自己紹介の時に
「みんなはどうしてるんだろう?」
という素朴な疑問や
手帳で困っていること、上手く行っていること、
工夫している点などを
一緒にお話してもらっています。

それを部屋のホワイトボードに書きとめておいて
トークのお題にしています。

みんなで情報シェアをするだけでも
お悩み解決やモチベーションUPに繋がるんですよ♪

だんだん手帳カフェに行きたくなってきたところで
続きはブログにて写真つきでさらに詳しくお届け!

 

ドラヤキ ドラヤキ 本文ここまで ドラヤキ ドラヤキ 

 

はい!というわけで〜

 

文章だけだと手帳カフェの雰囲気も

なかなか伝わりづらいかと思うので

 

これまで私が開催した手帳カフェの写真を中心に

どんな感じなのか??ご覧頂きましょう!

 

まずはあな吉手帳術手帳カフェ恒例の

「手帳集合写真撮影」

 

イベント等で参加者さん全員の集合写真を撮るのは

よくある光景ですが

 

手帳カフェでは参加者さんの集合写真はあまり撮りませんw

 

撮るのはこちら!

20170202_104646_resize_20170220_105101.jpg

 

my手帳の集合写真!!!

 

あな吉手帳を実際に使っているユーザーの参加が大半ですが

あな吉手帳じゃなくてもノートや市販の手帳でも全然OK!!!無問題!

 

参加メンバーや人数によって手帳集合写真の雰囲気も様々!

 

時には大人数でどーんと開催することもあるので

手帳集合写真も圧巻!

IMG_20170513_230923306.jpg

 

ちなみに、私は神奈川県川崎市の公共施設の和室を借りて

開催しているのですが、

 

同じ公共施設での開催でも、主催者さんによって

集合写真のレイアウトや小道具も様々。

 

100円小物で季節感を出したり♪

IMG_20170321_102344973.jpg

(公認手帳カフェ@豊橋 ♪ななっち♪さん主催手帳カフェにて)

 

群馬県高崎市で年に1度開催されている大手帳カフェは

参加者総勢20人以上!集合写真にも迫力が!

高崎大手帳カフェ@群馬県高崎市 by須藤ゆみ先生

 

ここまでの規模になることは全国的にも稀ですが

集合写真を撮るのにも…

こんな状態に!

(何度も言いますが、この規模は全国的・回数的にも稀です。

 大人数苦手な方も通常の手帳カフェは数名での開催が殆どなので

 ご安心くださいね)

 

 

 

公共施設だけではなく、カフェや飲食店で開催する主催者さんも多数!

IMG_20170607_203232467.jpg

名古屋に行った時に突発で開催してもらった手帳カフェ@名古屋市のコメダ珈琲店 

byふゆみちさん

 

 

博多遠征時に参加した公認手帳カフェ@博多市のアフタヌーンティールーム

byこころねさん

 

1〜2人ユーザーさんが集まれば手帳カフェに♪

テーブルの小さいスタバや

タリーズ

餃子の王将や(笑)

ビアガーデンでだって!(爆)

 

あな吉手帳というひとつのキーワードで

人数にかかわらず盛り上がるのが手帳カフェなのです♪

 

集合写真以外の鉄板といえばmy手帳紹介!

といっても、見せたくないのに見せることを強要されたりは

しませんのでご安心を。

 

部分的に見せてくれる人もいれば

惜しげもなく全ページ見せてくれる人も。

 

集まるメンバーやタイミングによって集まるアイデアは無限大!

そりゃ前のめりにもなるってもんです。

人数が多いときは、数人のヘビーユーザーさんに代表で

手帳紹介してもらうことが多いかな。

IMG_20170513_230922133.jpg

 

記者会見?!(高崎大手帳カフェ2017)

 

 

 

アイデアはいっぱいもらったけど

家に帰ったらなかなか集中して手帳のお直しができなくて…

なんて方のために、

工作する時間も取っているカフェもありますよ!

 

私主催の手帳カフェでも、ラミネーターや文具、紙資材など多数ご用意。

自由に使って頂けます♪


 

広い和室でお喋りしながらワイワイすることもあれあb

黙々と作業することも。

畳のへりを使って必要ページを分類している参加者さんも!

Point Blur_20170220_104941_resize_20170220_10511

 

 

ここまで写真たっぷりでお届けした手帳カフェの様子ですが

何かに気付きました????

特に和室の写真!

 

青くて丸いモノがちらほらと…

 

そう!ドラえもん!

 

ドラえもん大好きな私は、なんと手帳だけでは飽き足らず?!

手帳カフェの会場までドラえもん一色になってしまったのだ!(爆)

 

IMG_20170404_093115614.jpg20170202_093202_resize_20170202_093325.jpg

 

今では私主催の手帳カフェは「ドラカフェ」という愛称で

親しまれて?います。ありがたや。

 

 

!!!!!!

 

 

?!?!?!?!

 

時々主催の私までドラえもんになってしまうようです。(たまに、です!)

 

そうそう!

ホワイトボードに書いているのは、自己紹介の時に皆さんにお話ししてもらった

「みんなに聞いてみたいこと」「困っていること」

「上手く行っていること」「工夫していること」

などなど。

 

書いとかないと忘れちゃうし、

みんなでシェアできるように私はホワイトボードに書いてます。

 

で、トークの時間のネタにしたり、

手帳紹介の時の注目ポイントにしたり!

IMG_20170513_230924327.jpg

 

手帳カフェは講座ではないので、

これらの情報についてアドバイスしたりはできません。

 

なので、参加のみんなはどうしてる?という感じで

情報交換をするのが手帳カフェ♪

 

「携帯用はさみ、どんなの使ってる?」な話から

全員違うハサミを持っていたので

集合写真を撮ってみた!なんて珍しいことも起きます(笑)

まさに一期一会。

 

そんな楽しい手帳カフェは全国各地で開催されています。

公認手帳カフェの開催情報は公式ホームページに掲載されています!

 

 

手帳カフェ主催者さんのリンク集もありますので

近所で手帳カフェやってないかしら?という時は

 

お近くの主催者さんのブログを覗いたら開催情報がupされていたり

載ってなくてもお願いしたら開催してくれることも!?

 

 

写真もてんこもり長文になりましたが

手帳カフェの楽しい雰囲気が伝わりましたかね?

 

手帳カフェに行ってみたくなったアナタラブラブ

是非最初の一歩を踏み出して参加してみてくださいドラの手どこでもドア

 

モチベーションUPにもオススメですよ!

 

使い方をしっかり教わりたいなら講座へGO♪

クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術講座・

 公認手帳カフェ開催情報も掲載クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村