しくみマニアのつぶやき | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

あな吉手帳術はシステム=しくみ です。

自分がラクに、楽しく、ゴキゲンに過ごせるしくみを構築していくもの。

そんな「自分楽チンシステム」を構築していくためには

あな吉手帳「術」というしくみを知って、理解する必要がある。

そして、うまくいかないときには
「今の」しくみがどうなっているのか
今の自分の手帳のしくみ‥基本に沿ってるかなど
今の自分の生活のしくみ‥家事のルーチンなど
今の自分の心のしくみ‥自分だけの思い込みなど


を、見直す必要があるんだな。


色んな「しくみ」をうまく使うと物事はうまくいく!

けど、そのためには基本となる「しくみ」を知って理解するプロセスがないと
うまく使うこともできないのであーる。

しくみって、深い!

ちなみに学生時代、情報処理を専攻してました。
今でも心に残ってる言葉

「ムリ、ムダ、ムラを無くす」
「楽するために苦労する」

プログラマーとかSEとかの仕事はひとつもしなかったけど
まさか今になってしくみ作りの話が役に立つとは思わなかったなー。

そんなしくみマニア(?!)のあいさん、
心のしくみを勉強中。



またねー(=゚ω゚)ノ♪