何のために手帳を使ってるの?〜あいさんの場合〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪
 
いいお天気だね!でも寒い〜〜。
 
昨日の個別セッション受講者さんから嬉しい感想メールを頂いて
朝からテンション上がっちゃうアップアップ
天気もいいので気分もかなりGOODな土曜日ドラえもん
 
はてさて。
講座でも口うるさく何度もお伝えしていること
 
手帳を使うのが目的じゃないよ!
手帳はあくまでもツールだよ!
手段だよ!!
 
ってこと。
 
んじゃ、アンタはどーなのよ?
って突っ込みたくなりません?ならないかw
 
というわけで。
 
あいさんは何のために手帳を使っているのか???
について語ろうという企画ドラの手システム手帳
 
もちろん、鳩ポッポ脳のあいさんが、
やることや買うものをうっかり忘れないようにすることも日常だけど
それだけだったらきっとここまで続けてなかったと思うのね。
 
ちなみに。
あいさん本体のスペックとして
◎多趣味
◎出不精deフットワーク軽め
◎コレやりたい!と思ったら今すぐやらないと気が済まない
◎まる1日計画ぎっちぎちにすると死ぬる(フリーダムに動ける時間がある程度必要)
◎単調な作業嫌い
◎繰り返し作業(何度も同じことをやる)嫌い
◎人生 full of ネタ
◎飽きっぽい
◎脳内ストック1コの鳩ポッポ脳(1コ入れたら入ってたモノが出ちゃう脳)
 
があります。
 
それを踏まえて〜〜。
 
ドラえもん狙った獲物は必ずゲットするため!
 
 猟師か!(笑)表現が肉食系ですが。
 
 主に旅行とかライブとか野球とかカフェ遠征とか。
 行きたい!と思ったイベントのチケットや
 繁忙期の新幹線のチケットもいち早く押さえるのに活用してます。 
 
 特にライブは先行チケット申込のお知らせが来たらすぐ
 ライブ日程と場所、自分のスケジュールをチェック!
 どうしても外せない用事がない限り行くのでw
 
 先行申込の日に「先行申込する+サイト名、パスワード等の諸情報」を書いた
 フセンをぺたっとな。
 
 そして当選発表の日もスケジュールにメモ
 +「◎◎ライブの当選発表メールチェックする」のフセンもぺたっとな。
 3週間以上先であれば、フセンに日付書いてやることシートへ。
 
 めでたく当選したら、チケットを受けとらにゃーなりまへん。
 発券は結構先の事が多いので、
 「日付+◎◎ライブのチケット発券 コンビニ名+発券番号等」
 のフセンも書いておく!
 
 遠方だったら新幹線の予約や宿の予約だっているしね。
 そういうのも全部1冊の手帳で管理。
 
 こーれで「申し込まなきゃ」「発券しなきゃ」で頭を埋め尽くされることがなーい♪
 し、「気がついたら終わってた〜〜〜(涙)」なんてこともなくなるドラえもんラブラブ
 
 ロックオンしたイベントは絶対逃さないために、ドラちゃん手帳を活用してます。
 
 ライブ以外も、見たい野球の試合は行ける試合はなるべく観戦できるように、
 旦那の休日出勤日予定と、自分の予定、試合の日程を
 いちいち確認することなく手帳一冊で調整できるのはすごく便利ラブラブ
 
 試合日程だけじゃなくて、新入団選手のデータとか
 これからドラフトにかかりそうな
 気になる高校生選手の情報をメモったものも手帳に挟んでます(笑)
 
ドラえもん繰り返し作業が嫌いなあいさんの為の各種マニュアルとして
 憂鬱な作業をラクチンにするため!
 
 繰り返し作業、、、嫌いなんすよ。
 毎回定期的に行う作業。講座やカフェの告知や準備とかね。
 
 なんで嫌いかって、手順を覚えられないから!残念だけどwww
 
 それでも定期的にやらなきゃならない。
 それなら、ラクにできた方がいいよね?
 
 というわけで、繰り返し作業はすべてマニュアル化しちゃいます!
 毎回「えーっと、次は何するんだっけ?」となるのがとにかく面倒で嫌いなので、
 どういう手順で、何をすればいいかが手帳を見るだけでスイスイ進む♪
 
 毎日やってりゃ、そういう手順も覚えられるんだろうけど、
 月に数回程度だと覚えられないんだよねーなかなか。
 
 見ないと出来ない。
 けど、見れば出来る。
 
 料理でも何でも、昔は何も見ないと何もできない自分がすごくイヤだったけど
 手帳を使うようになってから、
 想像以上に「書けばできる」「見ればできる」ことがわかった。
 
 ならいいやん!結果オーライ!
 って思えるようになったのも、あな吉手帳術のお陰だな〜って思いますドラえもん
  
 マニュアル人間も捨てたもんじゃないっすね!w
 
 マニュアルでしか動けない、頑固で融通と柔軟性に乏しいことがしんどかったけど
 (今も多々あり)
 まさかそんな特性が今になって自分専用マニュアルを作る時に
 役に立つとは思わなかったよw
 
 だからね、もう覚えようとすんのやめたの!
 だって覚えらんないんだもんw
 覚えなくても、手帳開けば書いてあるし
 抜き打ちテストされるわけじゃないし。
 
 そりゃさ、全部頭に入ってて、見なくてもスイスイできる人に憧れはする。
 
 けど、どう頑張っても、いろんな手順を見なくてもスイスイできるようになるには
 あいさんにとってはもんの凄い労力が必要。
 もんの凄い労力かけたところで、スイスイできない可能性の方が高いw
 (大事な所抜けてたりするし)
 
 そこまで、苦手な事に労力を費やして、
 それでも出来るかどうかもわからないんだったら
 もっとラクな方法を考えよう!
 
 なーんて風にだんだん考えられるようになってきたのは
 あいさんにとってすごく自分を緩めるのに大きかったなって思う。 
 
他にも、
快適カラオケライフとか
モノを減らしてスッキリ生活大作戦とか
あいさん家専用・家庭の医学的役割とか
色々あるけど、既に長くなったのでこのへんで。
 
なので、
「手帳を使いこなすことが目的になっちゃってるな〜」
と感じている皆さんも是非。
 
手帳を使って何をしたいのか?
考えてみようドラえもんドラの手システム手帳
 
たかが手帳、されど手帳。
長く使っていくと、自分探しなんてしなくても
自分のことが見えてきちゃうんだよ!
 
ある意味、怖い手帳術。
 
もちろん、1日2日で自分のことがわかるようになるわけじゃないけど
使い続けることで自分が見えてくる。
 
自分が見えてくると、自分で自分の扱い方がわかってくる。
 
市販の手帳じゃなかなかないと思うよ!
 
そんなあな吉手帳術講座〜
 
2月28日(火)
 
3月10日(金)
10:30〜基礎講座《前編》@神奈川県藤沢市
 
3月12日(日)
 
4月20日(木)
11時〜体験講座@東京都板橋区
13時〜基礎講座《前編》東京都板橋区
 
開催予定です!
 
詳細・お申し込みはリンク先をぽちっと♪
リンク先の無いモノはお申し込み開始前です。
暫くお待ちください。
 
基礎講座《前編》、基礎講座《後編》では
実際にあいさんが使っているドラちゃん手帳の全貌も
参考までにお見せしています♪
 
ドラカフェや他手帳カフェで見たことある方も多いけれど
講座内での手帳公開は、講座内容に沿って解説を入れながらお見せするので
紹介の仕方も一味違うのよんドラえもんラブラブ
 
 
 
 ではでは出羽海(=゚ω゚)ノ♪
 
 
 
 
 
「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた…
そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪
 そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!
 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!
  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村