ぼくらが旅に出る理由〜あいさん家のドタバタ鉄道旅ひすとりー〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

旅計画を立てている最中に思い出す曲といえばコレ。

 

で、あいさんが旅に出る理由ってなんだろね?

 

それは

そこに電車が走ってるから

どこかに美味しいモノがあるから

まだ未開拓の地があるから

ご当地ドラちゃんを集めたいから

会いたい人がいるから

 

と、まぁ色々ですw

 

旅が好きなのさ!

好きだから旅に出たくなる。

 

今日は旅についてあいさんが語るよ(=゚ω゚)ノ♪

 

 

昔から旅が好きだったのか?と言われるとそうでもなくて。

家族旅行なんてあんまり記憶にないし

 

スキーはたまに行った程度だけど、

病んでた時代は具合悪くなって

結局1日寝てたとかもあった。

 

そういえば、昔から電車やバスに乗るのは好きでさ。

今でも電車移動は長時間でも全然苦じゃなくて

むしろ楽しいと感じるくらいw

 

そんなあいさんと、

あいさんの「青春18きっぷで遠くまで行こうよ!」なんていう

妄想話に巻き込まれた?自ら巻き込まれに来た?旦那が、

鉄道鈍行旅を始めたのは2011年の夏。

 

最初の鉄道旅の行き先は九州。

結婚してまだ2年目だったもんで、

お互いの親戚も居るし、挨拶がてら行ってみヨーカドー!

なんてノリだったような記憶。

 

この旅の詳細は某主婦ブログ時代のレポが残っておりんすよw

そういえば超大型の台風が来てて、

「あいさん、鈍行で台風に向かって行ってるけど大丈夫か?!」と

だいぶ周りをヒヤヒヤさせたのでした。←嵐を呼ぶ女

 

ある程度の日数と体力は必要だけど、

途中下車しながら各地の美味しいモノを堪能しつつ目的地に向かうという

食いしん坊万歳&ネタ好き夫婦にはたまらない

鉄道素敵トリップにすっかりハマってしまったのだ。

 

この時は川崎〜久留米まで行ったので

今度は北に行こうよ!と

鈍行で北海道を目指したのはその翌年、2012年夏。

 

これまた大長編のレポが残ってますぜ、奥さんw

 

今思えば相当タイトなスケジュールを組んだよね!

初めて北の大地に鈍行で行くんだったら、

どこまで行けるのかチャレンジ!みたいな内容になってしまって

 

5日間の鉄道総乗車時間は約35時間
移動距離にして約2200キロ!

 

ほとんど移動ですよ(爆)

こんなネタみたいな旅にノッてくれる旦那は貴重でごわす。

 

 

で、ネクスト旅は2013年秋。

旦那の出向先が変わるタイミングで突然

「1週間くらい有休取っていいよ!」なんて言われて

突然のロングバケーション到来。

 

んじゃどっかいこーよ!行った事のない処がいいね!

てことは四国か?よし、四国に行こう!

 

そんな軽いノリで四国行きを決めて

本屋で時刻表とるるぶを買ったのが19時頃。

その12時間後には川崎から東海道線に乗っていたという

我々史上最速!スピード出発!!!

 

宿もなんも決めてなかったけど、

11月で閑散期だったのもあって、移動中スマホで探したり

途中下車した駅のネットカフェとか

泊まった宿のロビーのインターネットコーナーで探しても

寝床が確保できたのは有り難かった♪

 

この頃、某主婦ブログは卒業してたので

「延長戦!」なんていって別ブログを立ち上げはしたけど

旅レポとか写真とか載せるつもりがそのまま放置してましたw

 

忘れられないバニラ納豆。

 

トルコアイスか?!いや、バニラ納豆ですw

この旅最強のネタでした。

 

この突発四国旅で撮った桂浜の海の写真が

アサヒスーパードライのフォトコンテストで入賞するという奇跡が!

 

 

夏と秋に鈍行旅をすると、こんどは年末年始に

どかんとでっかい企画を立てたくなり。

 

寒いの苦手なあいさんが無謀にも!

年末年始に北海道に行こう!

冬の北海道に鈍行で乗り込むのだ!

 

なんてひらめいちゃったもんだから

もー行くしかない。

決行したのは2014年〜2015年の年末年始。

ちょうどこの年は大型連休だったのよね。

 

ホントは日本海側を通って北を目指したかったんだけど

冬の羽越本線は遅延と運休の嵐だよ!と聞いたので

涙をのんでルート変更。

途中で旅が打ち止めになるのだけは避けたいからね!

 

夏の北海道ではとにかく移動移動また移動だったので

この時はちょっと学習してwゆるりと日程を組みました。

 

川崎〜宇都宮(餃子)〜仙台(寿司)

仙台〜山形〜赤湯(らーめん)〜秋田(きりたんぽ&はたはた)

秋田〜弘前(アッポーパイ)〜青森(味噌カレー牛乳らーめん&のっけ丼)

青森〜函館(いくら丼&函館山カウントダウン)

函館〜洞爺湖(GLAYごっこ)

洞爺湖〜登別(温泉&樹氷ウォッチング)

登別〜札幌(雪印パーラー)〜新千歳〜羽田

 

この時も年末大寒波がやって来てたのをギリギリですり抜けたり

青森から函館に向かう特急のきっぷの日にちを

1日間違えてたことに夜中に気付いて

早朝からみどりの窓口で変更してもらったり

 

その足で青森魚菜センターののっけ丼を食べに行ったら

まだオープン前だったので一旦ホテルに戻ってTVつけたら

今まさに行ったばかりの魚菜センターから中継してたり

 

樹氷ウォッチングを予約してた時間になっても迎えにこないので

電話で連絡したらどうやら手違いがあったらしく、

係の人が超ダッシュで来て、ツアーでも相当色々サービスしてもらったり。

 

ひっちゃかめっちゃかの旅、面白すぎたなー!

 

そして今年!

この北海道ひっちゃかめっちゃか旅以来の!

年末年始鈍行鉄道旅なのら!!

ヽ(●´∀`●)ノヽ(●´∀`●)ノヽ(●´∀`●)ノ

 

この時ほどの大型連休じゃないから

かなりルートは悩んだよ〜。

 

在来線もかなり本数の少ない方面を通るので

なかなかスリリングな旅になりそう。

 

さぁ、今年の年末年始

あいさん夫婦はどこに出没するやら?

 

お楽しみに(=゚ω゚)ノ♪