トートバッグ&ボストンバッグの中身が散乱する対策 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

以前、ブログで紹介した「手帳がぴったり入るインナーバッグ」

 

今でも気に入って使っているんだけど、

バッグによっては入らなかったり

逆にバッグが大きすぎるとインナーバッグごとひっくり返ってしまったり

…なんてこともあって、頭を悩ませておりました。

 

インナーバッグで、ポケットが多いのは便利な一方で

バッグの形状によっては小物が取り出しにくかったりもするので

 

ちょっと前から、バッグの中の収納方法について

色々リサーチしておりました。

 

あいさんのニーズとしては

◎手帳が取り出し&収納しやすい

◎バッグの中で手帳がひっくり返らない

◎内ポケットのないバッグでも小物が取り出しやすい

 

ことが重要!

 

てなわけで、色々リサーチした情報をもとに実験開始(=゚ω゚)ノ♪

 

 

ミニボストンをチャックだけ開けたの図。

 

このミニボストン、軽くていいんだけど、

内ポケットが全くないのと、チャックの開きがもう一声欲しいのが玉に瑕。

 

ボストン独特の形状ゆえ、そのまんま手帳を入れると

中で見事にひっくり返るのよ…

 

なので!こんなものを使ってかばんの中に収納してみた!

 

 

なんか写真の向きがおかしくってごめん💦

 

透明のプラケースはダイソーのA4ファイルスタンド。

 

片側の背が低くなってるので、バッグにも入れやすい&取り出しやすい!

あな吉手帳が横向きですっぽり入るよ♪

 

ここをかばんの中での手帳指定席にすると、

何もひっかかることなく手帳が取り出せるのでなかなか良さそう♡

 

 

ちなみに他のアイテムも紹介しておくと

 

ピンクのインナーバッグは元々使ってたもの。

柔らかい素材なので、割とどんなバッグにも入るんだけど

かばんの中にゆとりがある場合は

柔らかい故にかばんの中でぐちゃっとなりやすかったり

手帳同様ひっくりかえりやすかったこと、

そしてポケットが多い故に細々したモノを「どこに入れたっけ?」と

結局がさごそしてしまうのが難点だったの。

 

このA4ファイルスタンドをボストンの真ん中に置いてあげることで

仕切り代わりにもなるので、ピンクの柔らかインナーバッグも

ひっくり返ることなくボストンに収まってくれる♪

 

ちなみにピンクのインナーバッグの中(メイン口)には

自分用&家用の財布と、フラットなポーチを入れてます。

あと、お気に入りのドラちゃんポーチもね♪

 

取り出し頻度の高い扇子(ドラ柄♡)と持ち歩き用ふせんパッド&ペンは

インナーバッグの外ポケットに収納。

 

この2つはどちらも細長い形状なので

インナーバッグの外ポケットに入れても

埋もれることはないのでここを指定席にしました。

 

その他、あまり取り出し頻度の高くない細々したものは

フラットなポーチに収納。

 

取り出すのに1〜2アクション必要にはなるけれど

そんなに頻繁に使うものでなければ

多少アクションが増えてもすっきり収納&出し入れできる方が良いかと。

 

このバッグの場合は外側に1つチャックつきポケットがついてるので

パスケースはそこに収納。

スマホは、インナーバッグのメイン口かなぁ。

 

 

と、色々書いたけれど、まだ設置したばかりなので

運用はこれからなのw

 

少しでも使い勝手が良くなるといいなー!