最近のドラちゃん手帳事情とか色々語るの巻。 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おひさしドラちゃん(=゚ω゚)ノ♪



ありゃ、横向きになってもうた。
でもドラちゃんは横向きでも逆向きでも可愛いからよかろう。
(どこまでドラバカw)

ここ最近のドラちゃん手帳は
絶賛基本に返る&ダイエットキャンペーン中であります(=゚ω゚)ノ♪

ちょっとスリムになったドラちゃんに
気付いてくれた方もちらほらいるもんだから
ドラちゃんもダイエットした甲斐があったね!

あともうひと絞りしたいところだ。うん。


んでもって。最近の話~。

卓上の穴開けパンチは自分には必要ないと思ってたけど
最近になって、必要性を感じてきたもんだから
思い切ってポチっとしたよ!

ドラえもんドラの手卓上穴あけパンチ~♪



紙1枚くらいだったら、携帯パンチで十分なんだけど
今は穴あけしたいものが山積みになっとるし
これ持ってれば工作手帳カフェでも皆で使えるしねドラえもん

早速使ってみたけど、いやーラクチン!
どっかんどっかん穴開けできて爽快じゃ

クリアファイルもラミネートした紙も楽々
ちなみに楽天にて1600円くらいでした

早速週末の手帳カフェに持っていきますよん



そうそう。この前嬉しいことがあってね。

川崎手帳カフェに過去2回参加してくださったユーザーさんからメールをもらって。
彼女は本を読んでmy手帳を作って3年くらい使っていたのだけど
先日、今まで受けたことのなかった講座を初めて受講しに行ったんだって。

カフェで手帳を見せてもらっても、かなり使いこなしていたので
そういえば講座には出たことなかったんだっけ?と思うくらいだったんだけどね。

そしたら、基本の使い方や、具体的な細分化の仕方を教えてもらって
すごく勉強になったそうで

手帳の使い方の基本がわかると、工作もしたくなるので
今度は午後の工作カフェも参加してみようかな?

と、わざわざ貴重な時間を割いて
私にメールで報告してくださって。
ホントに嬉しかった~~

手帳カフェに参加して、モチベーションが上がって、
もっとしっかり使えるようになりたい!って思って講座を受けに行って、
使い方の基本がわかるようになってよかった☆

という報告を聞くと、心から手帳カフェやっててよかったなぁ~と
しみじみ感じるのであります。

Mちゃん、ありがとうドラえもん


手帳カフェ開催したい一心で6月に名古屋にマスター受けに行って
翌月から月1のペースでカフェ開催して、
最初は慣れないこともあったしどたばただったけど
やっぱり毎回楽しくって。

うまくいかなかった事を、次回にどうしたら良くできるかな?とか
こんな感じで進めたらもっとゆとりがあるかな?とか
こんなトコロはちょっと気を配ったほうがいいかな?とか

そんなアイデアが日々どかどか浮かんできて
あれこれ考えて次回にチャレンジするのも楽しいから

忙しかったり疲れてる時は「ちと体力もつかしら…」なんて心配をよそに
やっぱり毎回開催してよかったなーって思えて。

初めてのカフェ参加で不安だった人も
帰る時には楽しかった!って笑顔になってて
また来てくれた時はますます私も嬉しくなって。

数年前の自分だったら、女の子あつめて手帳カフェ主催なんて
絶対怖くてできなかったもん!

女の子怖い!って勝手に思い込んでて苦手だったし
自分を出すなんて絶対無理でいつも猫かぶってひきつり笑いして
終わってからどっと疲れて寝込んでたし。

そんなヘタレな自分も、過去やトラウマと向き合って対峙することで
少しずつ前向きにはなってきたのに

行動する勇気だけがいまひとつ持てなかった時に
3年以上塩漬けにしてた手帳をまた使ってみよう!と思って再開してから

1年足らずで行動することが怖くなくなって
むしろ楽しくてしょうがなくなった。

あな吉さんの
「手帳が仲間を連れてきてくれる」
「手帳で人生が変わる」
って、ホントだったんだ!

たかが手帳、されど手帳!
すごいよ!あな吉手帳術ヽ(●´∀`●)ノ

そんな感じで、半年前にはただ手帳カフェを開きたい!ってだけだったのに
いつの間にか、あな吉手帳術を世の人々に伝えたい!と思うようになっていて
自分の心境の変化のスピードに我ながらびっくりですよ、奥さん

相変わらず要領悪くて、話もとっちらかりがちで
途中で何話そうか自分でわからなくなったりすることも多々あって
それなのになんだか妙に忙しないaiさんですが

また少し時が経ったときに
あの頃より進化したよね、自分!って思えるように
色んなことに楽しみながらチャレンジしていきたいなーと
思っておりんす。ハイ。

うん、とっちらかった話だったけど、
なんとかキレイにまとまった?かなw

はぁ、やっぱりaiさん、ブログ書くの好きなんだな!
どかどか書いてたらなんかすっきりしたよ(=゚ω゚)ノ♪

いつもブログ読みにきてくださってありがとねドラえもん

こんどの土曜日は初の!週末手帳カフェ開催@川崎!
&12月の手帳カフェも受付開始しちょりますよん。
ゼヒゼヒ!遊びにきてねードラえもんドラの手システム手帳

11/21(土)週末手帳カフェ募集のお知らせ

12/1(火)手帳カフェ募集のお知らせ



ではでは出羽海(=゚ω゚)ノ♪




クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png

ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村ペタしてね