【手帳カフェ】6/20手帳カフェ@横須賀参加レポ♪ | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おはようです(=゚ω゚)ノ

お腹の具合は復調してきたと思ったら
今度は風邪をひいたらしく
またも週末の予定が潰れてしまった…

明け方に咳込んで目が覚めたらもう既に明るくなってたので
横になってるといつまでも咳止まらんくてツライし、
えーい!起きてしまえ!

というわけで、温かいはちみつレモンをすすりながら
珍しく朝早い時間に更新しとります。

真冬だとまだ暗いし寒いし起きる気にもなれないけど
今の時期ならすんなり起きようと思えるのはいいかな。


こんな体調になるとは予想もしてなかった
土曜日の午前中。

神奈川のあな吉手帳術インストラクターのくりこっち☆さん主催の
手帳カフェに参加してきました(=゚ω゚)ノ♪

手帳カフェ参加は、4月のけーこ☆先生主催カフェに続き2回目。

わーーーーーーーい!!!!!!!
いきなりテンションのあがるこの図




主催インストラクターのくりこっちさんを含め
参加したのは4人で、全員がマスター修了者でした。

~前回けーこ先生主催のカフェに参加したときは
 これから始めたい~始めたばかりの方と
 ヘビーユーザーさんとがちょうど半々で
 軽快なテンポのQ&A大会で大盛り上がりでした。
 参加するカフェごとに毎回色々なメンバーが集まるので
 ホントに手帳カフェって楽しい♪~

そんな皆さんの手帳を見せてもらいながら
「すごい!」「なるほど!」を連呼する私。

取り入れたいアイデアがてんこもりで感動の嵐
しかも私がずっと
「ここが改良できたらもっといいのになー」と
ぼんやり思っていたトコロが
ピンポイントであっさり解決しちゃいました。

(どの辺りを改良したかはまた別記事で書きますね~。)


あとは手帳の体重測定をしたり
どんなインデックスをつけてるかトークしたり
マステ&ふせんの大交換祭したり。

超満喫であっという間の2時間でした!

スリムでシンプルな手帳の中に
アイデアと情報がぎっしり凝縮されていた
主催のくりこっち☆さん
使っているリフィルもオシャレでセンスがいい~♡
ささっとフセンにメモする早さは
さすがインストラクターさんだなー!と感動しました。


こんなにぎっしり情報が詰まってるのに
なんでそんなに薄いの?!と
手帳の中身濃度の濃さに衝撃を受けたのは
ゆかりさんの手帳♪
かねてからずっと感じていたマンスリーへの不満を
一発解消してくれて目からウロコでした♡


いつかやろう!やってみたい!と思っていながら
なかなか実践できない食材の在庫管理を
手帳を始めた頃からずっと続けているというぐっちゃん♪
圧巻の在庫管理ページを見せてもらって
雄叫びを上げそうになりました(笑)すごい!尊敬する!
私のドラちゃん手帳と体重がほぼ同じだったけれど
手帳濃度は倍くらい違うな~と感じました。


共通して感じたのは、皆さんの手帳濃度の濃さ
ドラちゃん手帳もそれなりに濃度高いと思ってたけれど
全然そんな事なかった…むしろスカスカに感じるくらい^^;
(ドラどらえもん濃度はかなり高いけど)

特に情報ページに無駄が多くてスカスカ感があるんだな~と。
使ってないページは外してもっと凝縮しよう!と思いました。


皆さん、ありがとうございました


ふふふ、たのしかったねぇ~どらえもん