お金のこと | 大腸癌ステージⅣ 感謝の気持ちを忘れずに

大腸癌ステージⅣ 感謝の気持ちを忘れずに

2019.5-s状結腸癌肝転移ありステージⅣと宣告される。2019.5-S状結腸癌手術・2019.6~FORFOX・2019.10-転移肝臓癌手術・2020.11-再発・2020.12-転移肝臓癌手術・2021.7までUFT.UZEL・2021.10-転移肺癌手術・2022.4肺と腹膜播種再発・2022.6~サイラムザ療法・2023.11ロンサーフベバシズマブ

いつも私のブログを読んでくださってる方達はよくご存知だと思いますが、うち旦那50にして30年勤めた会社を辞め転職しまして、とても貧乏なんです悲しい


今までの経験ゼロにされた給料で、本人も悲しいと思います汗


本来ならば夫婦助け合って、私もバリバリ働いてって方法で乗り越えるのでしょうが、抗がん剤治療中は体調も悪いし、頭もおかしくなってるし(ケモブレインか元々か!?)私は働けませんバツレッド


多分親も姉弟も子供達も、私が働くことは許さないと思いますもやもや


そんな訳でソーシャルワーカーさんに相談に乗ってもらい、社労士さんに依頼して障害年金の手続きをして頂きました上差し


あまりに無知すぎたせいで、旦那が厚生年金=扶養の私も厚生年金かと思ってしまったり、まあ色々ありましたが、3級を諦め2級で挑み結果待ちの状態です注意


給料安いし治療費高いしで、本当に切羽詰まってどうにもならないので、ソーシャルワーカーさんが高額療養費支給申請書を沢山印刷して下さり、急いで記入して提出し、少しお金が戻ってきました札束


どなたかの参考になれば…


まず↑このような用紙に色々記入して、全国健康保険協会さんに郵送します📮

そして数ヶ月後に健康保険給付金が、指定した銀行に振り込まれます🏦

前にも全国健康保険協会さんから「払い過ぎてませんか?」っていう手紙が来て手続きしたことがありましたが、その手紙が届くのは奇跡みたいなもんらしいので、病院と薬局で高額な支払いをされている方は、待たずに自分から動いてくださいDASH!

わからない方は、病院にいるソーシャルワーカーさんに相談してみると良いと思います気づき

↑昨年の11・12月分です。

11月は病院と薬局合わせて102,140かかり、戻りが44,400でした💴

12月は病院と薬局合わせて80,100かかり、戻りが23,595でした💴

少しでも戻ってくれば助かるし有り難いのですが、正直に言っちゃえば、せめて半分位戻ってきてくれないかなーって気持ちですショボーン

ごめんなさいアセアセ

↑拾い画です。

そこで大事になってくるのがガン保険なんですよねー!!

私が入っているガン保険は、通院や抗がん剤治療には全然役に立たないタイプでしたダウン

もう私はガンになってしまったのでどうにもなりませんが、家族のガン保険は見直し、入り直しましたメモ

保険の見直し面倒ですが、ずっと放置してる方がいらっしゃいましたら、是非見直してみて下さい電球

今日もお読み下さり、ありがとうございましたお願いキラキラ