新入社員が入ってきたタイミングなので。

つんくブログを読んで、上司は自分のチームをタレント、自分をプロデューサーと思ったら

面白いんじゃないかとふわふわ考えてました。

 

頑張っている特定のメンバーを輝かせたい、報われて欲しい、というのも当然あるのですが

やっぱりグループとして売れて欲しい。

 

このグループを応援していてよかったってたくさんの人に思って欲しい。

それには「なんでできないんだ」とか「普通わかるだろ」みたいなことで止まっているわけにはいかない。

 

多少もどかしくても細かいところ、絶対落としちゃいけないボールについては

言い続けていかないとだめだなと。

(普通わかるだろ、と思うような内容だからこそボールを落としたときのダメージがでかい)

 

プロデューサーとして上に立つ場合、チームメンバーや部下への「指示力」も必須です。

(中略)

いろんなことを「お前やっといて」でなく「8〜9割の指示」を出してあげる能力。これが上に立つ者としてとても大事です。

 

「なんでできないんだよ!」「それくらい考えろよ!」と言うのは簡単ですが、本当に重要な場面ではなるべく的確な指示を出すこと。そして「今回は少々失敗してもいいかな」って余裕がある時には「自分でやってみ!」みたいな指示出しをするのもOK。

 

 

 

 

 

このオーディション後、プロデューサーはメンバーに対して

「自分でできることは自分でやるように。周りのスタッフからも応援されるような人であれ」みたいなことを

言ってたんだけど、

初めのうちにそういう言いづらいことを言ってあげるのも必要なんだろうな~~