♪インフルAからのコロナ陽性と難病患者の視力に届く希望の光♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

おはよーございますキラキラ

ゆーみんです合格


気づけば2月もあっという間で

閏年の2月は29日というおまけの日が

もれなくついてきますが指差し


還暦イヤーを一日でも多く楽しめるってことは

ラッキーってことかなウインク


なんて思いますが来月還暦の誕生日を迎える

旦那はんは年明けから流行性の病気の波に

もれなく乗ってしまいガーン


1月早々どこでもらったのか見当もつかない

インフルエンザAに罹って会社から特別休暇を

もらって自宅静養したかと思えば


なんとコロナにも罹ってしまうというガーン



これは会社の同僚がコロナになって

もれなく濃厚接触者になってしまった

旦那はんも時間の問題と思っていたら


予想通りの展開でしたが

予想外だったのは体感的には熱もだるさも

コロナよりインフルの方がキツかったそうで


もちろん症状にはそれぞれ個人差が

あると思いますが


これってひょっとしてコロナワクチンの

効果ってことかなびっくり


それなら来年からインフルエンザワクチンも

打っておいたほうがいいかな

なんて思いましたが


もうひとつの予想外はこないだインフルでも

大変お世話になって会社に提出する診断書も

即日発行してくださったクリニックで


コロナも当日予約できて受診できたことと

処方薬が解熱剤と漢方薬だったというびっくり


なるほど武漢ウィルスには中国4,000年の

歴史の智恵で対抗するのかなって思い

妙に納得してしまいましたが


そういえばこないだ新聞を読んでいたら

『難病患者の視力回復へ』

という見出しが目に飛び込んできて



読んでみると『網膜色素変性症』の患者さんに

神経活動を光で操作する『光遺伝学』の技術を

応用した遺伝子治療の治験が


2024年度にも始まるという朗報で

母の『網膜色素変性症』も

父が亡くなった直後から急激に進行し


(2024年2月16日(金)付日本経済新聞)


しまいにはひとりで外を歩くどころか

室内の生活もおぼつかなくなっていて

生きてくれていたらどんなことをしてでも


治療を受けさせてあげたのにあせる

なんて思いましたが


ゆーみんの膠原病も今は対症療法で

進行するのを防ぐしかないけど

医療技術の進歩に期待して


今日一日を大切に過ごさなくちゃって

思いましたが『今日はニンニクの日』

だそうですが昨日の我が家のおうちごはんは


旦那はんの大好物豚の生姜焼きウインク


(2024年2月28日(水)撮影)


そういえばコロナ禍で学んだのは

マスクは自分の身も守るってことで

近所のお散歩ではマスクしないけど


電車に乗る時や駅やスーパー等

人混みの多いところに行くときは

マスクをするようにしていますし


人と会うとき先方がマスクしているときは

こちらもするように心がけてますニコニコ

マスク着用について

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



にんにく料理は好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


#ウクライナ