♪【鈴ヶ森・六本木】箱根駅伝1区の応援と東京ミッドタウンの振る舞い酒♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

おはよーございますキラキラ

ゆーみんです合格


地震に続く羽田空港での事故の報道に

暗い気持ちになってしまいますが汗


お正月2日目は予想に反して

朝から良いお天気で記念すべき

第百回目の大会となった箱根駅伝音譜


今年も応援に行ってきましたが

いつもの場所に行ってみると

交通規制で信号はずっと黄色点滅で目



これまでは沿道の応援規制や

声出し応援の自粛が言われていましたが


今年は事前に沿道を確認する係の人たちから

しっかり応援してあげてくださいね!!



そんなお声がけをいただくなかで

珍しい青い色のの京浜急行線が走り抜けていき


あれはてなマーク

ってスマホを向けたら時すでに遅しガーン

代わりに赤い電車がやってきて



空にヘリコプターが旋回し始めると

パトカーとテレビ中継車が目の前を通り過ぎ

思わず沿道の空気も張りつめて





やってきたのは駿河台大学と駒沢大学



そして国学院大学と青山学院大学



例年は1区のこの辺りは団子状態で

一気に走り抜けて行っちゃうことが多いのに


今年はすでにばらけていて先頭争いを

仕掛ける4校の後にやってきた一団に



旦那はんの母校早稲田大学の選手を見つけて

がんばれービックリマーク


って声を張り上げていると

あっという間に走り去って




やっとの思いで後ろ姿を激写してウインク





白バイの護送が最後の選手の通過を

教えてくれましたが






一度おうちに帰って朝食をとりながら

テレビでその後のレース展開を確認しつつ


解説者の瀬古さんが無口になってないし指差し

今年はいい線行ってくれるかなあ

なんて思いつつ次に向かったのは


六本木の『東京ミッドタウン』キラキラ



去年見逃した獅子舞が見たくて

旦那はんにお願いして行ってきたのですが



うっわあビックリマーク

わんちゃんが獅子舞に参戦しています門松



獅子が口を開けるたびにそこから

幸運が湧き出してくるようで





外国からの観光客の方々もノリノリで

なかにはご祝儀を獅子の口に入れる人もいて

そんななかで振る舞われた祝い酒キラキラ







『福正宗』と樽に銘柄が書いてありましたが



スケートリンクには初滑りを楽しむ人々



初売りのお店をのぞいていると

獅子舞がやってきて幸運をあちこちに

振りまいていましたが


(以上2024年1月2日(火)撮影)


振る舞い酒の樽には1625年創業という

歴史ある金沢の酒蔵『福光屋』の名が

書かれていましたが


そういえば東京ミッドタウンにも出店されて

いますが能登の人々に一日も早く

普通の生活が戻ってくることを願っています

今日は寒い

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



目が疲れたときどうしてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


#ウクライナ