♪『あてなよる』ほやに初挑戦!でクサいで呑んだり旬で呑んだり♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
おはよーございますキラキラ
ゆーみんです合格

昨夜は母から2回ほど電話があって
乳がんで手術をした方の
右胸の脇が痛いというので

最近体重が減ってきてるのもあったし
心配になって見に行ってあげたけど
ちょうど今週の金曜日に

ホルモン療法の注射の通院があるので
ワクチン接種のこともあるし
院長先生に訊いてみようね

そんな話をしながら帰ってきましたが
母はうつ病との長年のおつきあいもあって
症状を把握するのが難しいあせる

昨夜はそんなこともありましたが
最近の録画の断捨離で
よく観ている番組のひとつに



NHKの『あてなよる』というのがあって
文字通り『酒のアテ』を主題とした
料理番組なんですけど


テーマが結構面白くって

この時は『クサいで呑む』



この時登場したのは
くさやや納豆だったんですけど

昨日肉のハナマサでびっくりするくらい
大きい宮城県産のほやを発見して



旦那はんの大好物だし
これは買っていかなくちゃ音譜
ということで連れて帰りました合格



ほやといえば初めて旦那はんの

実家にご挨拶に伺った時

お義母さんの心づくしの手料理の中に


ほやとなまこがあって

どっちも大の苦手というか

食べたことすらなくてあせる


でも箸を付けないのは失礼だよねガーン

ってことで清水の舞台から

飛び降りる思いでいただいたら


美味いビックリマーク


ってびっくりしたのを思い出しましたが




この日は日本酒のアテってことで
ほやを捌くのに初挑戦キラキラ

酢の物とお刺身でいただきましたけど
酢の物はお味に改善の余地ありかなてへぺろ

そしてもうひとつ『あてなよる』に
感化されて買ってきた新玉ねぎ


いろいろレシピの紹介はあったけど

新玉ねぎだけはシンプルイズベスト

ってことでさらし玉ねぎ合格


(以上2枚:2021年3月12日・13日撮影)


生ハムや鰹に添えていただきましたが


そうそうビックリマーク


昨日はタイミングよく

旦那はんの実家からまたしても

お惣菜やら自家製のアスパラガスが届き

さっそく作ったばかりのほやと一緒に

いただきましたキラキラ


(以上2021年5月22日(土)撮影)


まるで実家に帰ったような食卓に
旦那はんも大喜び合格

いつもは食卓の様子を
お義母さんにLINEで送るのですが
うっかり食べることに夢中になっていたら

催促のお電話いただいちゃいましたてへぺろ

そうそうビックリマーク

『あてなよる』で紹介されていた
『上海ハイボール』




紹興酒を炭酸で割って作るそうなのですが
今度はこれに挑戦してみよう音譜






初恋の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう