♪【品川ふた駅ぶら散歩⑥】品川神社からの板垣退助墓所と『記憶にございません』♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
おはよーございますキラキラ
ゆーみんです合格

まるでパワースポットの宝石箱やぁ爆笑
なんて彦摩呂さんならレポートしかねない
見どころ満載の品川神社⛩

実は品川神社をお参りした目的は
拝殿とこの鳥居の間を行ったところに
あるのですが分かりにくく

社務所の方に教えてもらって行ったのですが


本当にこっちで大丈夫かなあせる
なんて思いつつも進んでいくと


ありましたビックリマーク

しながわ百景『板垣退助の墓』


そしてあまりにも有名な
『板垣死すとも自由は死せず』


明治15年(1882)4月に
岐阜県で刺客により襲撃されたときに
この言葉を発したと言われていますが

一命をとりとめて37年後に
亡くなったそうです



碑には名言とともに
自由民主党総裁 佐藤栄作(の筆)と
刻まれていますニコニコ




墓石裏には
『従一位勲一等伯爵 板垣退助之墓』
と刻まれています目



隣には奥様のお墓もありましたが


関東大震災の後に世田谷区に移転した
高源院の墓地だった場所に墓だけが
残ったそうです


(以上2021年1月2日(土)撮影)

そうそうビックリマーク

昨日も撮り溜めてある映画のなかから
映画『記憶にございません』
(公開:2019年 監督:三谷幸喜)


コロナ禍で何かとスッキリしない
日々が続くなかで観ると

ストーリーも気持ちが明るく
前向きになれて
楽しめたかなって思いますが



何より中井貴一さん始め
適材適所な配役という作戦が
功を奏しているようにも思えましたニコニコ


おまけ的感想ビックリマーク

この耳スゴしビックリマーク


政界のマギー審司さんかいてへぺろ
っていうか実在の政治家に
モデルいますよね爆笑

しながわふた駅ぶら散歩の記事は
明日に続きますウインク



伊藤博文公墓所の記事はこちらです音譜ダウン

最近バス乗った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう