♪【品川ふた駅ぶら散歩④】双龍鳥居のある品川神社♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
おはよーございますキラキラ
ゆーみんです合格

さて昨日からの続きになりますが
品川ふた駅ぶら散歩キラキラ

この日の2つ目の目的地品川神社
無事到着しました音譜


車で通りがかるたびに
一度は訪れてみたいと思っていた
品川神社の境内入り口には

立派な鳥居は二頭の龍があしらわれた
双龍鳥居です


お正月の飾りで見にくいのですが
向かって右に『降り龍』


向かって左は『昇り龍』


この龍が彫られている鳥居は
都内では3か所しかなく

杉並区阿佐ヶ谷の馬橋稲荷神社
杉並区高円寺の稲荷社とともに

『東京三鳥居』のひとつに
数えられているそうです目


そして鳥居をくぐってすぐの右手に
祝八名勝入選碑の隣りに
江戸消防記念碑


そして包丁塚がありますが


由来によると品川の地は
昔から江戸出発の要宿として賑わいを極め
料理を生業とする店が多く

使い古された包丁や調理された
肉魚野菜などの慰霊に建てられた
碑だそうです


ため息が出るほど美しく立派な神楽殿と


その隣には祖霊社が
砲弾の形をした碑とともにあります


拝殿の前には初詣に来られた方々で
行列ができていましたので
改めて出直すことにして


やややビックリマーク

こちらには鳥居が幾重にも
連なっています目

(以上2021年1月2日(土)撮影)

この先には一体なにがあるのでしょうびっくり

続きは明日の記事のお楽しみです音譜

そしておまけビックリマーク

旦那はんが会社でもらってきた
NHKロゴのおせんべい目

こんなのも作ってるんですねびっくり






お酒好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう