♪【高輪ぶら散歩④】聖心女子学院からの恵比寿ビール♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

みんなの投稿を見る

 

おはよーございますキラキラ

ゆーみんです合格


高輪ぶら散歩の続きですが

♪【高輪ぶら散歩③】パワースポットと歴史的建築物♪

 

いつもながらの

行き当たりばったりなぶら散歩音譜

思わぬ発見がたまらない魅力のひとつキラキラ


地下に東京電力の変電所のある

文字どおりパワースポットの

お寺があるかと思えば



上皇后美智子さまの母校

聖心女子学院を発見目


ここの門が有名なんだよねキラキラ

旦那はんがそういうので

ちょっと寄り道してみよう音譜


門への道すがら

とっても素敵なおうち発見目



建物に寄り添っているみどり
白い花をつけているけど
この木はなんの木でしょう目

なんて言っているうちに
聖心女子学院の正門発見びっくり



この正門は広島原爆ドームの
設計者として有名な
ヤン・レッツェルが設計したそうです

1909年にレッツェルが設計した校舎は
1923年の関東大震災で倒壊し
残ったのはこの正門だけだそうです




もちろんここも感染拡大防止のため
立ち入るのは遠慮して
駅に向かう道すがら


ふと見上げる高いビルには
『北里研究所』と書いてあります目

設立者の北里柴三郎は
ゆーみんが緊急搬送された
東京都済生会中央病院の

初代院長先生でもあるのですが
これまで多くの重症患者を
救ってくださったように

武漢ウィルスの治療薬を早く
開発していただきたいと
願ってやみません照れ


恵比寿ガーデンプレイスが
見えてきましたニコニコ

いつもならエビスビール記念館で
ガソリン補給といきたいところですが
ここはぐっと堪えて


そういえば恵比寿三越の
来年2月の閉館が決まりましたねあせる

手ごろな器を売ってたりして
ひそかに応援してたけど残念あせる


武漢ウィルス感染が落ち着いたら
閉館前に一度こなくちゃウインク

なんて言いながらの
恵比寿スカイウォーク音譜



恵比寿スカイウォークは
恵比寿ガーデンプレイスと
JR恵比寿駅をつなぐ

全長400メートルの動く歩道で
めっさながーく体感しますが
動く歩道といえば

1964年に開催された
東京オリンピックの目玉として
開発されたそうですが

当時お披露目の前に報道陣に
すっぱ抜かれたという小ネタを思い出し
JR恵比寿駅に到着すると



恵比寿ビールが待ってましたびっくり
どの恵比寿さまも
鯛は一匹しか釣れていないようです爆笑



(以上2020年5月3日(日)撮影)



そうそうビックリマーク

高輪ぶら散歩でまたしても

どこまでも塀が続く大邸宅を発見びっくり


(拝借画像です)


表札もないしヒントもないので

帰ってから調べたらなんと


服部セイコーの創始者服部金太郎氏が

1933年に建てた洋館でしたびっくり



服部金太郎氏の功績を讃える

時計の博物館『セイコーミュージアム』

の記事はこちらですダウンダウンダウン





愛犬の可愛いところ、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう