♪銀座・ポーラ ミュージアム アネックス♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
おはよーございますキラキラ
ゆーみんです合格

昨日の記事の続きですが
ドライブの目的地は銀座にある
ポーラ ミュージアム アネックスキラキラ

ポーラといえば箱根にある
ポーラ美術館が有名ですが

こちらは銀座という街で
多くの方々に芸術を通して
美意識・感性を磨いていただきたい

という想いから気軽にアートを
体感できるよう年間を通じて
無料で観られる企画展が

展開されていますキラキラ

POLA




この日2月16日は
企画展『無形にふれる』最終日



ちょっととっつきにくいかな
そう感じてしまうこともある
『伝統文化』

そのイメージを一度解体して
伝統芸能・伝統工芸・民俗芸能
の3つのカテゴリーに分けて

デザイン的なアプローチで
再構築するという企画ですが

ハワイの伝統文化のひとつ
フラダンスを習っているゆーみん

体感できる企画展と聞いて
わくわくしながらの入場です音譜




古くはシルクロードから
中国を経て伝わった
芸能『散楽』が日本へ渡り

日本古来より根付く要素を
加味した申(猿)楽へと
変わっていく途中に誕生した

演劇のひとつ『能』


そしてこちらは極細の面相筆を用いて
白磁に『ベンガラ』と呼ばれる
上絵の具で絵付する

伝統技法『九谷赤絵』を
制作される見附正康さんの作品ですが



実際に面相筆の描き心地を
体験することもできました合格


こちらは岩手県北上
和賀地方に伝わる民俗芸能
『岩崎鬼剣舞』に用いられるお面

旦那はんも貴重な体験にノリノリ爆笑

古からの型を守りながらも
時として革新的であったからこそ
現代に受け継がれてきた伝統文化




いただいた冊子に書かれていた言葉は
ゆーみん的にはすっと腑に落ちて

コロナウィルスの影響で
今日のフラのレッスンは
おやすみになっちゃったけどあせる

心身ともに美しく生きるための
ヒントをいただいて
人生後半戦のお楽しみに

さらにわくわくなゆーみんです照れ

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

おまけネタニコニコ

昨日出かけようとして
マンションのエレベーターに乗ったら

『少し時間がかかります』っていう
音声メッセージがあってびっくりびっくり




音声メッセージなんて機能がある
エレベーターなんて知らなかったし
そもそも『時間がかかる』って何はてなマーク

寄り道でもするつもりかい爆笑
なんて笑っちゃったけど

エレベーターの行き先ボタン
押し忘れてずっと動かないエレベーターに
乗っちゃったことってありませんかはてなマーク

それで『早く動いてよ』
なんて思ってたら
原因は自分だったなんていう爆笑

止まってるだけならまだしも
以前海外のホテルのエレベーターで
電気まで消えちゃってあせる

うっそぉビックリマーク
ひょっとして停電!?
どうしようびっくり

なんてめっさ慌てまくった
恐怖の経験を思い出して

言い訳しながらでも
動いてくれたエレベーターに
思わず苦笑いしちゃいましたてへぺろ








あなたは、男兄弟いる?いない?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう