♪マウナケア山・FOR THE LAHUI♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
おはよーございますキラキラ
ゆーみんです合格

昨日は午前中にリハビリ
そして午後は在宅ワークからの

夜は今年初めての
フラのレッスンに行ってきました音譜

年末最後のレッスンに教わった
ジョシュ・タトフィさんの
FOR THE LAHUI



ハワイで最も大きな島
ハワイ島の最高峰マウナケアやしの木

標高4,205メートルの山頂には
日本のすばる天文台を含め
各国が建てた13の望遠鏡が並び

(拝借画像です)

晴れた日が多く
大気が安定していることから

世界で最も天体観測に
適した場所のひとつと言われ
多くの人々が天体観測に訪れる

ハワイ有数の観光地ですが
『第2の地球』を探すことも
目的のひとつとして

既存の望遠鏡をはるかに凌ぐ
口径30メートルの次世代望遠鏡
TMTの建設が計画されています

けれどマウナケア山は
ハワイの先住民の人々にとって
雪の女神ポリアフをはじめ



数々の神が棲む聖地とされる
大切な場所でもあり

これ以上天文台の数が
増えるのを望んでいないのですショボーン

FOR THE LAHUIは
そんな抗議活動をみて
ジョシュ・タトフィさんが

愛するハワイのために
作られた曲だそうですキラキラ

科学を発展させる
望遠鏡の建設と
先住民の文化の尊重

その両方を共存させることは
果たしてできるのか

フラを愛するものにとって
他人事ではないとは思うのですが
とても複雑な問題ですよね

やしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカス

そうそうビックリマーク

マウナケアといえば
事故に遭う前の年の遅い夏休みで
ハワイ島に行った時に

文字通り満天に広がる
大粒の星たちに
会いに行ってきましたキラキラ

ハワイだというのに
あまりの寒さにびっくりしたり
富士山を超える高度で

走ろうとしても息が上がって
思うように手足が動かず
スローモーションにびっくり

そんな思い出も懐かしく
習ったばかりの
美しいハンドモーション

復習しながらの年明けレッスンハイビスカス
ああ楽しかったキラキラ

マウナケアの記事はこちらをご覧くださいダウンダウンダウン


お正月、お餅食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう