情報は、精査が大事 | ゆみ’sカフェ~漢方カウンセリングと漢方茶でごきげんな毎日に整える~
みなさん、ごきげんいかがですか?


わたくし

元々時差出勤(満員電車が苦手)でガラガラの始発電車に乗っているのですが

今日は、座る所がないくらい混んでいて

時差出勤とかリモートワークが始まってることを実感。



そして

この前書いた北海道の公立学校休校の話しから

全国的に休校になった途端

世の中がバタつき始めましたね。



危機感を感じるのはいいですが

ん?ってこともありますね。



感染したくないからだと思いますが

今日の病院・薬局は、ガラガラでした。


なのに

帰宅時に寄ったドラッグストア、激混みガーン

長蛇の列。


トイレットペーパー、ティッシュペーパー

生理用品・おむつまで、なにも売ってない!

水もなかった。。


そして、缶詰やカップラーメンなどすごい買い込んでる人がズラリ。


なにが起きてる?




今日、患者さんに

トイレットペーパーもティッシュもどこにも売ってない

次は水もなくなるみたいよ

とは聞きましたが、事実になっていることにびっくり。
オイルショックかと思いました。経験したことないけど。


これは、ドラッグストアにいる方が感染するわと思い

さっさと帰りました。




心配になるのもわかります。

私も心配症というか準備万全安心派なので

気持ちは楽観主義ですが準備はしておきたいタイプ。



ですが、今回の紙製品と水がなくなるのは、どうなんだろう。

特に、水。

水は、中国が喉から手が出るほど欲しいもの。

水の権利を巡って、いろんな話も聞いています。

そんな水の豊富な日本でなくなることあるのかな⁈

まずは自国優先だろうし、輸出がなくなったとしても、国内にまわすのでは


と、個人的に思っています。



とはいえ、災害時、最近は水道管老朽化も心配なので、水は準備してます。普段から。(←準備万端子さんです)






また真実ではないウワサもあり。


お湯を飲めば(体内の)コロナをやっつけられるから、どんどん飲んで下さい


とか


読んだ瞬間、《なんだそりゃ》という信じられないようなチェーンメールも


《教えて下さってありがとうございます》
《助かりました》

というコメントを多くみると


情報を得ることよりも


情報を精査することが大切だなぁと思います。








心配なマスクですが

国産のマスクが、薬局にもほんの少しずつ入ってきています。

来週も数は未定ですが入荷予定です。

大箱に入っている不織布マスクは、入りませんが、50回洗えるマスクとか入ってますので、家庭に過剰在庫を持たない程度にみんなで分け合いたいですね。









最後に
2月14日発売になりました


コーヒー源気上々茶
  7ティーバッグ入り ¥1080-(税込)

予約はこちら
  下矢印

少し混み合ってます。お届けにお時間いただいております。よろしくお願い致します。

ハイリスク両親に毎日飲んでもらってます。
温かいほうが美味しいらしい。