こだわってる、あれこれ | ゆみ’sカフェ~漢方カウンセリングと漢方茶でごきげんな毎日に整える~
わたくし、インフルエンザにかかったことがないんです。

あんまり風邪もひかないんです。


だって、色々対策してるから・・なんだけど。





風邪をひいてるところをほぼ見かけないせいか

【何を食べてるのか気になる!】

ってよく言われます。




毎日、オーガニックな野菜を中心にして

薬膳にのっとって食事してますドキドキ


て、思われているようですが


そんなことは、一切なく

マクドナルド大好きだし(新メニューは必ず食べるし)

お肉も大好きだし(脂のとこも)

ジャンクなもの大好きです。




唯一気をつけてるとしたら

調味料には、気をつかってます。


だいぶ前にこの本を読んだのも影響してます。


こちらの本でも

【調味料は、ホンモノを選びましょう】(←雰囲気です。だいぶ昔に読んだもので)

と、書かれてます。



もともと調味料大好きなので

高級なものから

ご当地モノまで

色々試しました。


旅行好きなので

旅行先で、その土地の調味料を買うのが趣味なんです。


で、

高いものは、やっぱり中身もいいし、美味しいのですが(当たり前なのですが)

庶民なわたしは

使うのをケチったりして

お刺身の時は使うけど

煮物は安いのでいいか(←煮物の立ち位置)

とか、めっちゃセコく考えてしまうので

結局

お財布に優しくて、なおかつ、中身も良いかんじになるもの

[この値段でこの内容は、いいんじゃないニコニコ

というところに、行き着いてます。




まず、日本人の基本 

☆醤油




大豆や他に入っているものを検討した結果

これに行き着きました。


☆お塩


以前、取り寄せしてる友達に頂いた[奥能登のしお]は、それ以来、かれこれ10年?お気に入り。

有楽町の石川県アンテナショップにもあったような⁈


塩って、あんまり使わないから、贅沢にいきます。



☆みりん



糖類が加えられておらず、シンプルな材料で美味しい

これが買えない時は(←どんな時か気になるってば)



☆お味噌


これらと、北海道産大豆で、手作りしてます。


一度作ると、市販品に戻れません!

ていうくらい、美味しい。これこそ手前味噌照れ




☆ごま油
友達が工場に買いに行ってくれます。
こちらのなたね油もすごくて
いわゆるこだわりのお店に置かれてます


ちなみに、うちは、オリーブオイルしか使ってません。


食材やら添加物やら産地など

色々気になりだすとキリがないというか

私にはそれがストレスになってしまうので

調味料だけ、選んでます。



年齢とともに

選ぶものがシンプルなものになってるかな。




ちなみに、ボディーソープも固形石鹸になってしまったよ照れ


ただ、実家にあったこのセットがまるまる家に来たからだけど。



これで洗ったあとは



と、さりげなく商品をおすすめするのも上手くなったもんだ。(←さりげなかったかどうかは怪しいけど。無理やりだったけど)