・母の入退院で実家へ・・時間が空いたので数ヶ月振りに茶道の先生の所へ顔を出しに... | ゆみ’sカフェ~漢方カウンセリングと漢方茶でごきげんな毎日に整える~

・ 母の入退院で実家へ ・ ・ 時間が空いたので 数ヶ月振りに茶道の先生の所へ 顔を出しに ・ ・ 私にとって茶道のお稽古は 自分と向き合う時間なので 静かな気待ちで 頭の中は高速回転 ・ ・ お花は、ツキヌケニンドウでした ・ ・ (左)ツキヌケニンドウ:突抜忍冬 (右)忍冬 ・ ・ 漢方マニアのみなさんご存知の 【 忍冬 】 【 金銀花 】です。 ・ 忍冬は、葉と茎 金銀花は、花ですね。 黄色や白のお花で、のど飴にもなっていますね。 ・ ・ 忍冬って、その名も通り 冬を耐え忍んで春にお花を咲かせるのですが 別名[ スイカズラ ]とも言います。 [吸い葛]と書き、花の奥の甘い蜜を吸ったようです。 葛の名の通り、ツル性です ・ ・ 突抜忍冬は、葉を突き抜けているのですよね。 これにはビックリ。 赤いお花が綺麗ですが 北米原産で、明治時代以降日本に入ってきたようなので 本当の意味での茶花としては 忍冬のほうが正解なんだと思います。 学名にも、ジャポニカが入ってますしね。 ・ そういうマニアな話はおいといて 茶道と中医学が繋がっていることを 感じていただけたら幸いです ・ ・ #茶花 #茶道 #中医学 #漢方 #ツキヌケニンドウ #ニンドウ #突抜忍冬 #忍冬 #スイカズラ #吸い葛 #japaneseteaceremony #chinesemedicine #茶道と中医学のつながり

ゆみ's カフェさん(@yumiz_cafe)がシェアした投稿 -