見ためはアレでも、食べるとすごいらしい | ゆみ’sカフェ~漢方カウンセリングと漢方茶でごきげんな毎日に整える~
改めまして

おめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。



年末は

10歳と6歳の姪っ子とおせちの一部を作りました。
(私は指示だけで、ちびっ子二人がほぼ作りました)

星伊達巻き
星松風
星ローストビーフ
星紅白なます

思った以上に美味しくて、食べ過ぎました。




そして、年が明けて


中医師の先生が

お土産持って来てくれました。

{CAF3AA40-D39F-4034-AC72-2A6C3BDAE9A8}

ナマコ



衝撃です。。その見ため



新年早々

私のために、食べれるようにしてくれたらしい。




どう食べるのか聞いたら

キュウリを丸かじりするように

「そのまま片手に持って食べてるよ」

って、笑顔で言われました。




絶句。。






片手で気軽に食べる勇気がなくて

スライスして

わさび醤油で食べました




コリコリして食感が楽しめます。

味はないです。

わさび醤油の味です。

ということは、料理次第かも





てことで、

甘辛くサッと煮てみましたが

美味でした。




中国では

昔からお金持ちしか食べられなかったらしく

先生は、小さい頃から、体調が悪い時に食べさせてもらっていたそうです。


ですが

最近は、皆さん豊かになった上に

健康ブームで

とっても人気があるんですって。




たしかに、去年中国行った時

お店に行列できてたな

(いや、間違え。行列は中国にはない。お店に群がってたな)

すごい売れてたな。




ナマコは、中国で 海参  といいます



海参という名称の由来は「海の朝鮮人参」から来るものだそうです。
実際にナマコには朝鮮人参と同じ成分が含まれていると言われていて、朝鮮人参の主成分であるサポニンを海参も持っており、動物でこれを持つものは海参とヒトデ、海綿だけとのこと。

中国のネットを検索してみると
海参の効能は
キラキラ成長を促進し免疫力アップ&痴呆予防
キラキラ疲れをとり女性を美しく。更年期にも
キラキラ血栓抑制
キラキラガン細胞の成長抑制
キラキラコレステロール・中性脂肪・血糖を下げる
キラキラ前立腺疾患の予防
キラキラ造血機能を高める
キラキラ傷口の治癒促進

という、本当に〜?っていうくらい、素晴らしいラブラブ
(翻訳機片手に調べてみた結果だけどね)


皇帝が食べてたのも納得の逸品


しかもね、
一番商品として良いと言われてるのは
北海道産なんだって!

海でうっかり触っちゃったりしたら
大慌てで放り投げてたわ。


こんなに優秀食材なら
日本人も、ナマコ酢だけでなく
乾燥ナマコも考えていってもいいのかもしれませんね。



てことで
年始そうそう
マニアックな中医学・薬膳のおはなしでした。




ビバ・ナマコ

ナマコに幸あれ