救急車の受入れ拒否を経験しました | ゆみ’sカフェ~漢方カウンセリングと漢方茶でごきげんな毎日に整える~
先日、私が実家に帰ったのを待ち構えていたように(←ちがうわ)

母が夜中の3時半に私の部屋にいらっしゃいまして

『胸が苦しくて、息ができないの』って。




ガーン




ちょうど1週間前に、狭心症を指摘されたばかりだったので、救急車を呼びました。


血圧が240まで上がってしまい、既往歴もあるので、
循環器のある病院に搬送してくれるとのことでしたが

受入れ病院が、ない‼️

循環器の先生がいない‼️

救急車に乗っても為すすべがないって、キツイですね。

ちょっと遠いけど、◯◯市の病院はどうでしょう?
あそこの個人病院は?
とか提案してみたり、色々あたってくれましたが
どこも循環器の医師がいない。。。



30分経過・・


結局
家から車で3分の総合病院へ。


だったらはじめからそこで良かったんじゃない⁈

って感じですが、深刻な状態なら循環器の先生を呼び出してくれる!という

親切な対応をしてくれたのが、そこの病院だけでした。



昔は、受け入れ側(病院)だったので、いろんな事情はわかっていますが、

思った以上に、埼玉北部は、医療過疎地でしたね。



知ってたけど。


深刻だ。




母の方は、内科の先生で対応してもらえ

その日のうちに帰ってきましたので、大丈夫なのですが

高齢者が増えていくこれからは

色々大変な時代がくるなぁとしみじみ感じた件でした。