異次元 | ゆみ’sカフェ~漢方カウンセリングと漢方茶でごきげんな毎日に整える~

昨日は、5時起きで着物を着て

7時半の新幹線に乗り、都内へ新幹線


とても大きなお茶会でした。



ワタシにとっては

とーーーってもとーーーっても緊張するもので

3日前から、ざわざわしてました。


もう、10年くらい参加しているのに

慣れるってことがないことってあるんだなぁと思います。


お客様は、どの位来たのだろう?

ワタシがお手伝いしたお席だけで

600人近くいらっしゃったもようで


ワタシが参加していいのか・・

身分違いだわ・・

と思いつつも、有り難く参加させていただいております。




茶道の世界って

しょっちゅうお茶会などに一緒に参加していても

プライベートは全然知らないことってざらにある。


きっと、社会的にも凄い方がたくさんおられると思うのですが

茶道の世界って、そういうプライベートな事は持ち込まないのです。


って、師匠から教わりました。



元々、茶道って男性のもので

戦国時代とかに

お茶室へ入ったら

敵も味方もなく

身分の上下も関係なく

ただただお茶をいただく

という

この精神が息づいているのでしょうかね。



肩書きなどにこだわらず

ある意味、本当のその人とお付き合いできるということは

とっても幸せだなぁって思います。




って、いい感じにまとめてみましたが、

昨日は、帰って来て、ご飯食べてから記憶がありません。

起きたら、夜中の12時過ぎでした。疲れたのねぇ。


普段ゆるゆるなので、こういう緊張感も、たまにはよしとしましょう。




あ、こちらは、ゆるゆるです。
     

{3F9DDCD3-446B-4F38-B962-0F903FA98550:01}

帰りは疲れて特急で爆睡したあと。
着物の具合が疲れてる。。