ばぶばぶ~♪ 赤ちゃんプレイで○○をやりまちゅ♪ | 浮気もレスも解決! アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング

ばぶばぶ~♪ 赤ちゃんプレイで○○をやりまちゅ♪

●ばぶばぶ~♪ 赤ちゃんプレイで○○をやりまちゅ♪

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみ、ゆっちです。

今日は、一色美智子さんのお片付け講座でした。



お片付けのお話をするみっちょん、楽しそう♪



みっちょんのお片付けの師匠さんの、このご本がおすすめだそうです。



習慣化のよいところはこれ。



このなかで、私が注目したのは「モチベーションに関係なくできる」というところ。

「やるぞ~」と思わなくても、自然とできちゃうのが大事だよね。

そのための習慣化のやりかたはこちら。



習慣化の事例は、こんな感じ。



私は、洗濯物をたたむのが苦手なので、洗濯物のたたみのゴールと習慣化を考えました。

自分を赤ちゃん扱いして、1枚でも、たたんだら

私「すごーい、よくできましたね~。しゅごいでしゅ」

私「ばぶばぶ~♪(得意げ)」


の赤ちゃんプレイで、習慣化の目安、21日間続けてみます♪

記録が大事というので、このカレンダーに、1回でもできた日は、2重丸を付けますよ~



みんなで報告し合うと、愉しいので、あっという間に習慣化できそうですね。

そのほか、不用品を15分間探すワークでは、はさみを3本処分することに決めました。



だって、いいはさみがほかに一本あって、いつもそれしか使ってないの。

なのに、この3本も、ずっと捨てられなかったのです。

やっと捨てられてよかった。

すっきりした気分です。

これもお片付け講座が始まって、どんどん習慣化されてきた成果だなと思います。

ところで、「習慣化」は、お片付けに限らず、夫婦仲にも応用できます。

目標と課題を決めて、小さなことからコツコツとやっていく。

結果ではなく、自分の実践に注目する。

自分を赤ちゃんのように扱う。

大事にいとおしんで育てる。

小さなことでもちゃんとできたら、それは赤ちゃんとしてはすごいことでしょ?

だから自分で自分をいっぱい、いっぱい、ほめてあげるのです。

「しゅごいね~、できたね~」ってね。

できる女の私たちは、ついつい何でもハードルを高くしがち。

できていないことで、自分を責めてばかり、してしまいますね。

そこを自分でほぐしてあげましょ~。

こんなに奥が深いお片付け講座、オンライン倶楽部のメンバーは無料で受講できます。

オンライン倶楽部の7期生を現在募集中♪

私たちと一緒に、赤ちゃんプレイしながら、なりたかった自分になっていきませんか?

一緒にやっていきましょう^^

ゆっちオンライン倶楽部で、お待ちしています♪

・無料「愛されスイッチON!メール」ご登録
アメブロ外ですが、私のHPで、安全なサイトです。