こんにちは

 

JALエントリーシートの添削を行っておりますが、

いくつか気を付けたほうがいいポイントを

書いていきたいと思います!

 

大きなポイントは以下3つ。

 

①設問通りに答える事

②問2に関して、困難ながしっかりと第三者が読んでも

困難であり且つしっかりと乗り越えているとわかり・共感できる内容であること

③JALのCAになって実現したいことは、なぜJALで実現したいのかも書かなければいけません

 

①に関して

 

何を書けと言われているのか分からない方は

当然いないと思いますが

設問通りに答えていない方が非常に多いです!

しっかりと設問読み込んでください。

 

②に関して

 

当事者はすごく困難であってもそれを文にする、

しかも短い枠で、となると難しいのは当然です。

削らなくていいところを削ったり、

加えなければいけない言葉が抜けていたりと

結果、これは困難なのか!?と思う内容になってしまったり(実際困難だったとしても)

乗り越えたのが、軽くなってしまったりと

中途半端な内容になってしまいます。

 

基本文章というのは書きたいことをすべて書いてから

短くしていくのが基本です

 

最初から短く、しかも伝えたいことを書くのは達人レベルのプロです!

 

山を登るためには登るための段取り、順番がある通り、

いきなり頂点は目指せませんので

落ち着いて時間をかけて書いてほしいです

 

③に関して

ANAもJALもどちらも人事部は、

受験しているのを知っています。

だからこそ、最終面接では人の取り合いになることがあり

結果、辞退者が多いと採用計画が狂うため、

本当にうちの会社で働きたいかどうかを最後掘り下げて聞いてきます。

その最終面接を見据えて書く必要があります。

 

その他細かい注意点ありますが、

ブログではこれ以上かけないため以上となります。

 

これで出して、落ちたら後悔ない、

 

ANAやJALに限らず、人生何かに挑戦をするときは

すべてそれくらいの準備と覚悟で臨むとうまくいくと思います。

 

それではまた~

 

**************

 

エントリーシートの添削サービス行っております。

http://careergee.com/pg686.html

 

*****************

 

キャリアージュのホームぺージはこちら

西村由美のオフィシャルホームページはこちら

法人研修に関するホームページはこちら