こんにちは


先日、JALの飛行機に乗った事をブログで書きましたが

実は、友人の結婚式出席に伴いまして、

家族で沖縄まで行ってきました!

{2E733478-D509-4E17-84A7-B0202C964D85}

日航アリビラ。キレイ!

{B98BA6F5-74A6-4618-BD6A-6503A1C142E9}

{A3FB06C1-19D3-4EA1-8CEB-D89D6E8D0244}

私が結婚式の間、娘はプールがお気に入りでずーっと入って二人とも真っ黒!BYパパ

娘を連れてパパと3人の旅行。

{20913F5E-09B9-480B-A70A-3F5C3034B76E}


離陸の際、「はやーい!!」と大笑いで

シーンとした機内で娘の声が響き渡り・・汗



ちなみに、手荷物を預ける時、

何か緊急脱出等があれば

娘をかついで逃げる事ができるため

報告義務ないかな・・と思ったのですが

そうだ!!機内でおもちゃをもらうんだ!!と思い出し、

後でなんかいろいろ言われても嫌だなーと思ったので(見た目でわかるので)

GSさんに「この子、BLINDです」と伝えました。


機内に入るとしっかり情報共有されており、


それはそれはCAさんたちみんなたくさん話しかけに来てくれました


が・・


人見知り前回×イヤイヤ期全盛期の娘×突然の知らない声で怖い!(BLINDの子供みんなそう)のため

CAさん話しかける→声にびっくりして爆泣きする→周りの人にごめんなさいと夫婦共々謝る→JALのCAさん余計気を遣う、という全員が気を使いあうという公式となりましたが・・・


話はさておき、おもちゃをCAさんが持ってきてくれました。


いつも「どれがいいですか?」と子どもに選ばせるのですが

今回は、CAさん「どんな言葉がけが適切か!?」とすごく考えてくださり、


「感触が柔らかいもの、積み木で固いもの、細かい飛行機の組み立てのもの、

どれが好きですか?」と触って分かる表現で聞いてくれました。


この聞き方自体が正解かどうかは私、わかりませんでしたが、


一生懸命、見えない子供に対して

どういう声掛けしたらいいのかな?って考えてくれたんだなーという

配慮がとっても嬉しくて、ちゃんと向き合ってくれたCAさんに感謝!でした。


CAさんの仕事って本当に

お子様からご高齢の方まで

様々な背景を持つ方がいて、

国籍・宗教問わずいろんな目的でご搭乗される

且つ毎回お客様が違う!という特殊な環境です。


だから常にその場で「ベスト」を求められ続けます


いきなり「耳が聞こえません」と告知されたらどうしますか・・?

いきなり、「パニック障害で飛行機怖い」と告知されたらどうしますか・・?

いきなり「英語も日本語も分からない」と言われたらどうコミュニケーションとりますか・・?

※全部よくある例


正解はないからこそ、目の前のお客様とちゃんと「向き合う」

「何ができるかアイテムは限られているけど考えぬく」事

CAでは大切になってきます。


CAの志望動機がよく分からないという方!

志望動機が分からないのではなく、

CAのやりがいを考えていないんだと思います。


いろんなお客さまの気持ちにたって考えると

たくさんでてくると思います。

やりがい、そのうえで志望動機を考えるといいと思います!


それではまた後ほど




エアラインスクール、キャリアージュのホームページはこちら


http://careergee.com