こんにちは
先日、JALの飛行機に乗った事をブログで書きましたが
実は、友人の結婚式出席に伴いまして、
家族で沖縄まで行ってきました!
私が結婚式の間、娘はプールがお気に入りでずーっと入って二人とも真っ黒!BYパパ
娘を連れてパパと3人の旅行。
離陸の際、「はやーい!!」と大笑いで
シーンとした機内で娘の声が響き渡り・・汗
ちなみに、手荷物を預ける時、
何か緊急脱出等があれば
娘をかついで逃げる事ができるため
報告義務ないかな・・と思ったのですが
そうだ!!機内でおもちゃをもらうんだ!!と思い出し、
後でなんかいろいろ言われても嫌だなーと思ったので(見た目でわかるので)
GSさんに「この子、BLINDです」と伝えました。
機内に入るとしっかり情報共有されており、
それはそれはCAさんたちみんなたくさん話しかけに来てくれました
が・・
人見知り前回×イヤイヤ期全盛期の娘×突然の知らない声で怖い!(BLINDの子供みんなそう)のため
CAさん話しかける→声にびっくりして爆泣きする→周りの人にごめんなさいと夫婦共々謝る→JALのCAさん余計気を遣う、という全員が気を使いあうという公式となりましたが・・・
話はさておき、おもちゃをCAさんが持ってきてくれました。
いつも「どれがいいですか?」と子どもに選ばせるのですが
今回は、CAさん「どんな言葉がけが適切か!?」とすごく考えてくださり、
「感触が柔らかいもの、積み木で固いもの、細かい飛行機の組み立てのもの、
どれが好きですか?」と触って分かる表現で聞いてくれました。
この聞き方自体が正解かどうかは私、わかりませんでしたが、
一生懸命、見えない子供に対して
どういう声掛けしたらいいのかな?って考えてくれたんだなーという
配慮がとっても嬉しくて、ちゃんと向き合ってくれたCAさんに感謝!でした。
CAさんの仕事って本当に
お子様からご高齢の方まで
様々な背景を持つ方がいて、
国籍・宗教問わずいろんな目的でご搭乗される
且つ毎回お客様が違う!という特殊な環境です。
だから常にその場で「ベスト」を求められ続けます
いきなり「耳が聞こえません」と告知されたらどうしますか・・?
いきなり、「パニック障害で飛行機怖い」と告知されたらどうしますか・・?
いきなり「英語も日本語も分からない」と言われたらどうコミュニケーションとりますか・・?
※全部よくある例
正解はないからこそ、目の前のお客様とちゃんと「向き合う」
「何ができるかアイテムは限られているけど考えぬく」事
CAでは大切になってきます。
CAの志望動機がよく分からないという方!
志望動機が分からないのではなく、
CAのやりがいを考えていないんだと思います。
いろんなお客さまの気持ちにたって考えると
たくさんでてくると思います。
やりがい、そのうえで志望動機を考えるといいと思います!
それではまた後ほど
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