こんにちは


つい先日、テレビ朝日さんのとある番組で

CAの座談会に出席致しました


元CAが数名ずらり。(みんなANAかJAL)


生徒さんで且つ現役CAさん以外の

元CAさんたちと「初めまして」の状況の中で仕事をするのが

本当に本当に×10

久しぶりでちょっと緊張しましたが

3分もたてば、普通に話ができ

(さも前から知りあいか?と思えるほど)

帰るころに

「そうそう!この感じあったなーと!!」

と一人でCA特有の人との接し方姿勢を思い出してました。


やはりCAさんの特徴は

①前から知りあいか!?と思うくらい

どんどん、相手の懐に入る距離感の力


一緒に仕事する相手が初めましてだけど、

チームワークよくするには、受け身ではダメ!

どんどん興味をもって聞く!そして相手を知る!というのを

わずか3分くらいで行ってました。


日頃から初対面の方と接したりする時皆様どうですか・・?


② 反応力


とにかく、私が話をしている間の

笑顔で聞く、うなづく、「わかるわ~」という表情をする!など

「しっかりと聞いてますよ」という安心感オーラが半端ないので、

自信をもってこちらも笑顔で話せました。


最近、大勢いる場に参加することが

仕事でありますが、(法人関係で)

やはりCAさん同士の席で話す安心感は

全然違います!!


しかしそれだけ表情と態度で相手に安心感を与えているので

こればっかりは、気を付けてすぐにできるものではありません


日頃の積み重ねとあと、周りからいつも評価が入る環境にいるからこそというのもあります


ですが、相手の話をしっかり聞く、反応をするなど

日頃から人と接するときにできると思います


無表情で話を聞く、あまり笑顔で話を聞かないなど

普段の姿勢というのは「ここ一番」で全部出ると私は思います



面接の準備というのは面接対策をしてほしい所と

日頃の努力が必要なところ

(①の距離感や②の反応力など人との接し方)が必ず求められます。


最近何かがうまくいかない、

これだけ頑張っていてもなぜうまくいかないのだろうなど

何か「うまくいかない」と思う事がある方ほど

日頃の生活態度と人への接し方を一度見つめ直してみてください

(私も偉そうに言える立場ではありませんが・・)

何か必ず気付きがあると思います


「運がよかったから」という方ほど、

面接でばっちり志望動機いえたからという答えをする方は

おりませんので・・・


それではまた~


キャリアージュのホームページはこちら


http://careergee.com


※現在は大阪でマンツーマンレッスンのみ承っております。

大変申し訳ございませんが、新規のコースを設ける予定は今後ございません。