家族、仕事、これからどうしよう・・・ | ぴこの肺がん闘病ブログ

ぴこの肺がん闘病ブログ

肺がん ステージⅠb(手術前の現在)の55歳
病気について記録も含め書いていきたいとおもいます。

思いもよらぬ「肺がん疑い」

 

ここからネット検索、

YouTubeでの情報収集

とにかく肺がんの勉強した

 

会社もちょくちょく休むことになるから

上司にだけ状況は話した

 

「自分のこと第一優先で行動して

いつ休んでもいいから」

と、息子に「母さんの会社ってさ超ホワイト」と

いつも言われる安定のホワイト対応

 

ありがたいね

仕事も、スケジュールはあるけど、

私は割と融通利く作業してるので

こういうときはホント助かる

 

ちなみにこの時点で有給11/40日

まだ29日残ってる

(過去に1年使わなかったことがあり繰越で40日あるの)

でも、もしステージⅢとかⅣなら

このまま退職もあるのか?とか先が全く見えない

 

家族、旦那はもちろんショック受けてる

息子には「影があって検査入院する」とだけ言った

 

80前後の実家の両親にはとても言えない

私は長女で妹(既婚子なし)がいるが、

私をとにかく頼りにしている

 

最悪の結果でも親にはギリギリまで言わないと決めた

 

旦那と息子、まぁ、今日明日で死ぬことはないけど、

もし1年後、2年後、私がいなくなった後

どうやって暮らしていけるか

今までの生活が一転する

 

考えると涙が出てしまう

 

親は自分たちの割と近い死後について、

私が全部対処するから大丈夫と思っている

 

息子は周りに驚かれるくらい母大好きで

私とはいつも話が尽きないし、

二人でUSJやTDLなんかも普通に泊まりで行ってる

 

高校生なって友達との時間、部活、塾、

とにかく忙しい

お弁当、野球の練習着の洗濯、学校関連のもろもろ

今後の受験のサポート、

旦那1人でやれるとは到底思えない

 

旦那とは毎晩小さい喧嘩はしつつ、

一緒にリビングでTVみてたり、

それぞれ好きなこと勝手にやってたりだけど、

私いなくなったらさ

毎晩ポツンと一人で晩酌しながらTV見てるだけの毎日に

なるのかと思うとそれも苦しい

 

自分が死ぬのは別にいいんだけど、

親、息子、旦那、

残された人達のことを考えると申し訳なくて

たまらない

息子や旦那の明るく楽しい未来だけ見てたのに

全部変わってしまうのだ

 

死にたくない、と何度も心でつぶやく