健康診断センターから | ぴこの肺がん闘病ブログ

ぴこの肺がん闘病ブログ

肺がん ステージⅠb(手術前の現在)の55歳
病気について記録も含め書いていきたいとおもいます。

一番最初は

5/14に健康診断を受けた検診センターから

5/17の仕事中に携帯に電話がありました

 

「肺に影が確認されたので、

至急かかりつけの病院で検査を受けてください」

 

最初、マンモグラフィーのことだと思い、

乳腺外来でいいですか?」と聞き返したら、

あ、肺の方なのでご自宅近くの内科にお願いします」とあせる

 

レントゲン等のデータ渡すので、

これから来れますか?郵送しますか?と

言われましたが、その時点で全く重くも考えず、

「郵送で」と返事をし、

会社でも「なんか影あるって連絡来ました~」と

軽~くしゃべってた私…

 

翌日の土曜の午後にデータ等が届いたのですが、

もう診療時間終わってるし、月曜はちょっと休めなかったので

5/21に近所の内科を受診しました。

 

そこで見たレントゲン写真

確かに誰が見ても分かる丸い影がありました

でも「うーん、がんの形でもないかな」と先生が言い、

「一応CT撮った方いいね」と、

系列の自転車で5分の整形外科を紹介され、

そのままCT撮りに行きました。

 

「えぇ!マジか!?」と思いつつ、

まだあんまり重く考えてなかった私。

CTは待つことなくすぐ撮って貰えたんですが、

その病院、翌日から院長出張で1週間の休院ってことで、

CT結果が6/3以降、内科に確認に行って下さいとなりました。

そこで初めて

 

え、2週間あるよ?

え、長すぎない?

え、どうなの?

 

と思い、そこで初めて「肺がんかも…」と思い始めた私でした