ご訪問ありがとうございます。


すっかり夜中に
こんばんは^^;


今日は思いの外時間が取れず、
こんな時間になってしまいました💦



遅くなりましたが、
今日は昨日に引き続き、
レシピの埋め込みを記したいと思います。


明日からはまた朝ごはん投稿に
戻るので、あと少しだけ
お付き合いお願いいたします🙏



昨日に引き続き、
スマートフォンの方は地球マークを
タップしていただくと
見やすいかと思います。




まずは昨日の復習から。

復習大切(笑)



動画を埋め込む場合の
大まかな手順は以下になります。


1.ブログの文章入力ページで
埋め込みたい場所に目印を付ける

2.埋め込みたい動画の
埋め込みコードをコピーする

3.ブログのHTML編集ページを開き
目印の位置に埋め込みコードを貼る


そして、
埋め込みコードを貼る前か後に目印を消せば
完了です。^^


画像の表示サイズを変えたい場合は、
埋め込みコード内のタグ
width="数値"
height="数値"
を探して、
その数値を変えることで可能でしたね。



埋め込みコードさえコピぺできれば
何でも文章の途中に挿入することができます。



では、レシピを挿入してみましょう。



私が日頃ブログに貼っているのは
レシピブログというサイトにupしている
自分のレシピなのですが、


おそらく一般的には
クックパッドが主流かと思いますので、

まずはクックパッドを貼ってみましょうか。



このために私、
昨日はじめてクックパッドに
自分のレシピを投稿してみましたのよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧


実は今までククパに投稿したことが
無かったというね。笑


私のように料理系ブロガーなら、
自作のレシピを貼りますが、

ただ普通に、
作ってみたら美味しかったから
紹介したいな・・という気持ちで
他の方のレシピを自分のブログに
貼りたい場合もあるかと思います。



もちろん、URLをそのままコピーしたり、
クックパッドのレシピIDを記載する方法でも
伝わりますが、

埋め込みコードを使って挿入すると
材料や作り方が表示される上に
そこからリンクもされるので

ただ数字を並べるだけより
興味を持ってもらいやすいですよね。


ですから埋め込みコードを使った
レシピ表示は、レシピブロガーでなくても
何かと便利な気がします。^^





さて、クックパッド。


昨日と同じく
ブログに文章を打ち込み、
印をつけておきます。↓↓





そして、
埋め込みコードが欲しいので
クックパッドへGO!!


私の記念すべき
ククパ初投稿レシピです(笑)↓↓





この画面で探しても埋め込みコードが
出てきそうな場所はどこにもないので、
下へスクロールしていくと・・



あったあった。
一番下にありました。
PC版で表示!
赤丸の部分です。↓↓





PC版で表示をタップすると、
こんな画面が出てきます。

赤丸の部分に「レシピを共有」
の文字がありますね。




だがしかし。
ちょっと待って。



スマホ画面だと
最初は全体の端まで見えていないので
ピンチインして全体を見ると、
右横の方にこんな箇所が。




クックパッドは
下の方にある「レシピを共有」からも
埋め込みコードをコピーできますし、

右横にもコードをコピーできる場所がある
とっても親切なサイトなようです。




でね、よく見ると
「直接貼り付け」とあるので、
タップしてみると・・







各ブログのロゴが現れ、
ロゴをタップすれば
ブログ編集の画面になります。





昨日のyotubeにもありましたよね。
直接投稿できるアイコン。

最近は便利ですね〜✨


ここで直接タグ前後に文章を打って
投稿してもいいのですが、





練習にもなるので昨日と同様、
アプリに持ち帰って埋め込みましょうか。


この埋め込みコードを
全部コピーして・・・






目印の★★★のところに埋め込みます。






こんな感じです。
クックパッドは埋め込みコードが短いですね。

右上の完了をタップして確認してみましょう。







表示されました。
どうやら画像はなく
純粋にレシピだけの表示ですね。

これはこれで、パッと見で
材料も作り方も分かるので便利かも?











レシピブログの場合も、
まずレシピのページを開き・・







スクロールして下の方にある
「PC版を表示」
をタップします。






するとこのようにPC表示に切り替わるので、
やはりスクロールして下へ行き








「ブログで紹介する」をタップします。






タップすると埋め込みコードが現れます。








レシピブログの埋め込みコードは長いですが
全てコピーします。






そして、Amebaアプリの
ブログHTML編集のページで
目印を付けた位置に貼り付けると、
こんな風に表示されます。






きちんと貼れてはいるけれど、
なんだか幅がいっぱいいっぱいで
窮屈な雰囲気。


もっとスッキリさせたいので
枠幅のサイズを変えましょう。


レシピブログの埋め込みコード内で
枠幅を示すタグは赤いアンダーラインの部分、
max-width:400px
になります。







この数値を250にしてみましょう






ブログ上での表示はこうなります。
小さくなりましたね。



ただ、アプリで見ると問題ないのですが、
地球マークを押してPC表示にしたり、
実際にデスクトップで見ると、こんな風に
画像だけが大きいままなので、
画像のサイズも変える必要があります。

はみ出ちゃうの💦







さきほどのレシピの枠幅を400から250に変えた
HTML編集ページに戻り、
表示画像の幅を示す数値を探します。

青いアンダーラインの箇所
width:100%
がそうなので、
ここを80%にしてみましょうか。







80%に変えると・・






PC表示で確認しても
はみ出ずに表示されるようになりました^^



そして、このままだと左寄りなので

レシピを中央に配置したいのですが、


文字数制限にかかってしまったので

次の記事に記しますね💦



長くなってしまい

申し訳ございません🙏




動画やレシピの埋め込み方 ✻

 ①動画の埋め込み


動画やレシピの埋め込み方 ✻ 

番外編 可愛い枠の付け方も