ご訪問ありがとうございます。


おはようございます^^


娘の今日の朝ごはん

・・の方をupしようか迷いましたが、

タイミングを逃しすぎていた
少し前の朝ごはんで。


୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧
 ✻ちりめん山椒ごはん

 ✻お吸い物(不室屋さん)

 ✻オランダ煮

 ✻鶏ささ身の山椒揚げ

 ✻もずく酢

 ✻豆腐サラダ

 ✻だし巻き玉子

୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧


実山椒がスーパーで売られていた時に
茹でて、実を外して、
水に数時間さらして辛みと灰汁抜きをし、
しらすと炊き合わせて
ちりめん山椒を作りました。





作りたての数日は特に、
一口食べるだけでも
独特の強烈な清涼感が鼻から抜けます。

手作りならではの醍醐味。


煮沸消毒した小瓶に詰めてから
加熱脱気後、瓶ごと更に煮沸し、
冷まして冷凍して保存しています。

少し手間ですが
こうしておくと長保ちするので安心。

気軽な手土産などにもしています。






ブロ友さんの豆子ちゃん
実山椒をペーストにしていたのを見て
羨ましくなって私も作ってみました。

真似したかった割には
豆子ちゃんのより遥かに手抜きな別物で、
塩と一緒にペーストにしただけという
微妙な代物(笑)


鍋を食べる時のポン酢に入れたり
麺つゆに入れたりと、
柚子胡椒的な使い方をしようと思ったのよ。


画像では天ぷら衣に加えて
鶏ささみの山椒揚げにしています。


揚げたら辛みも爽やかさも飛びまくったので
天ぷらには向きませんでしたショボーン

うーん、柚子胡椒とは違うわね、やっぱり。
唐辛子入ってないから当たり前?





オランダ煮

高野豆腐をただ煮たのも好きですが
片栗粉をまぶして揚げ煮したオランダ煮が
うちの娘は大好きです。 

若いよねー。






蟹・・カマとモズクと胡瓜の酢の物

揚げ物が2品もあると
アラフィフの私は
酢の物がどうにも欲しくなる。




名古屋のデパートでも買えるけどね、
金沢で買った不室屋さんのお吸い物

想像以上にネギが多かったので、
ネギ嫌いな娘からは
よりによって何故これを選んだのかと
クレーマー発言をもらいました。


お湯を注いでみないと
具は出てこないんだから、

ネギの量まで知らんがな。




ミニトマトと豆腐のサラダ

もしちりめん山椒が辛いと
文句が出た場合の予防線。


でもよく水にさらして辛み抜きしたお陰か、
辛さの苦情は来ませんでしたニコニコ








先月末に読んだ本。

スペイン好きな人は必読です。


このシリーズはいつも
原作は面白いのに
何故だか映画化するとコケるよね

ラングドンシリーズの中では
一番映像化しやすいというか
映像向きな作品なんだけど・・ねぇ。
特に3Dや4D向き


原作が良いだけに
残念感が半端なくなるので、
個人的には映画化しない方がいい気がする。

けど、しちゃいそうな予感(笑)




今読んでいるのはこれ。
いつの間にか文庫化していたのですね。


こちらは既に映画化が決まっていますね。

星野げーーーん✨✨


おぐ旬と源さんというだけで
ファン人口考えたら
興行成績良さそうな予感しかしない・・。
(その人口にはもちろん私も)





あ、あとね、漫画も(笑)



娘が小学生の頃からつい読んでしまうの💦

娘に買っていたのが
いつの間にか親もハマってしまった感じで・・


42巻はいよいよ
名人戦とクイーン戦がスタート!


前巻が3月発売で
現巻が7月発売。

臨場感のためにも
最終巻は実際のクイーン戦の1月かな?

となると、あと2巻で完結?


千早ちゃんの素直さや大らかなガッツも、
詩暢ちゃんのイケズさや
それとは裏腹の繊細な気持ちも好きだけど、

私は奏ちゃんが好き。

うちの娘も奏ちゃんのように
優しく温かく、常に冷静でしっかりした子に
育って欲しかったわーー💦
(私が親じゃ無理)


今からでも何とかならんかしらねぇ。。
(真剣!)




では、今日も良い一日を〜ピンク薔薇










*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*


見たよ♡の印に
ポチッとしていただけると幸せです✩⃛


お弁当を中心に、スイーツもpostしています。
よろしければお立ち寄りくださいクローバー
 ↓ ↓ ↓

Instagram


ご覧いただきありがとうございました