ご訪問ありがとうございます  clover*
 
 
おはようございます^^
 
 
睡眠負債を少し減らせて
嬉しい寝正月を過ごしています。
 
 
今日は夫と2人で初詣に行く予定。
 
娘も誘いましたが、
 
 
「お詣りというのは、
自分ができる全てを尽くしてから、
力を発揮できるよう応援をお願いするもの」
と、幼い頃から教え込んできたため
 
 
まだ全然。
まだ全然力を尽くしていないから、
お詣りには行けない。
 
 
と断られてしまいました。
 
 
中学受験の時も同じでね。
 
お詣りに行くと言ったのは
第一志望校の受験日の2日前。
 
 
安定のギリギリガールです。
 
 
今回は果たして 
受験前に行けるのかしら・・。
 
 
 
今日は、
家族の健康を祈願してこようと思います。
 
家族の健康管理に関しては
私なりに人事を尽くしていますからね。
 
 
 
 
そういえば載せ忘れていた元旦のお弁当。
 
センター予想問題を解いたイベントの日。
 
 
12月の中旬頃からは
お刺身、牡蠣、ウニ、イクラといった
生物は娘に出していません。
 
 
一口サイズの手鞠おむすびなので、
華やかにイクラも乗せたいところですが
受験が終わるまでおあずけ。
 
 
でもこれはこれで
美味しかったと言われましたよ^^

ぬか漬けや浅漬けにした野菜を使っています。
 
 
中の具も娘の好きな
ツナマヨ、しそ昆布、牛しぐれですしね。
 
 
 
 
だがしかし。
 
 
 
娘が塾に行っている間の私のお弁当はこれ。笑

一昨日はね、娘は塾で夫は私の実家に行ったの。
 
よって独りおうちごはん。
 
私の分だけならイクラやウニでも問題なし(笑)
娘が見てないうちに食べるし。
 
 
イクラの周りを囲む花びらはカブの浅漬けです。
 
 
 
 
 
 
 

使用したお弁当箱はこちら↓


 
 
そういえば元旦にはこれも食べましたよ。
美濃忠さんの花びら餅。
 
本店ではクリスマス頃までに予約をすると
30日か31日の引き取りで買えます。
 
 
去年は確か年末にデパートで買ったので
予約はしなかったのだけど
今年は本店で買いたくて予約しました。
 
 
パッケージの可愛らしさだけでも
テンションが上がります
 
 
 
 
今日は初詣の後で時間があったら
芳光さん・・は確かまだお休みなので、
花桔梗さんの花びら餅も
買いに行きたいですね。
 
 
芳光さんにも近いうちに買いに行かなくては。
芳光さんのは、花びら餅もだけど
この時期は椿餅も好き
 
絶大な人気のわらび餅は言うまでもなく。
 
 

これまでにも何度か書いた記憶がありますが、 
名古屋の和菓子屋さんはレベル高いのですよ。
 

和菓子党なので、どこへ行っても、
その土地で一番人気のお店や

地元の茶道家の方々に
お勧めの和菓子屋さんをお伺いして、
予約したり紹介していただいて行くのですが
 
 
京都や金沢といった和菓子激戦区で
老舗店、人気店、穴場店のものを食べても、
名古屋の和菓子屋さんは負けていないと
いつも思います。
 
 
 
もし旅行や仕事で名古屋にいらしたら、
ぜひ召し上がってみてくださいね。
 
他にもお勧め和菓子店はいくつかありますが
とりあえず名古屋市内にある上記の3店は
何を食べても美味しいです。
 
 
3店ともJR名古屋駅にある
JR名古屋高島屋でも買えます。
 
芳光さんだけは高島屋では
週に2日しか販売していないので、
事前に調べて予約した方がいいと思います。
 
 
 
 
 
 
それでは
 
今日も良い一日を
 

 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*
 
見たよ♡の印に
ポチッとしていただけると幸せです✩⃛
 
 
 
♬ インスタグラムはこちら♬
お弁当を中心に、スイーツもpostしています。
よろしければお立ち寄りくださいクローバー
↓ ↓ ↓
 
                       
Instagram
 
ご覧いただきありがとうございました。あひる